« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月26日 (土)

色づく銀杏とキハ52

 そろそろ銀杏がいい具合に色づいているだろうな~と思い、いすみ鉄道へ。

 まずは東総元駅近くに向かいます。

111126dsc_1267a4rsw

 大銀杏キハ52を撮影しました。本当はこの1枚前が構図的にベストかな~と思ったのですが、自動車が並走してしまい・・・。欲いえば、杉林の間にある落葉樹の紅葉が持ちこたえてくれていれば、より色どり豊かなカットになったかも。まあ、あれこれ言ってもキリがないですね。

 返しはお馴染みの小谷松-大多喜で1枚。

111127dsc_1298a4rhw

 こちらの銀杏は来週あたりが見ごろでしょうか?青空を期待しましたが、ご覧の通り雲で覆われてしまいました。空を少なくすればよかった・・・。

 最後は、日本でもここだけでしか見られなくなったLE-CARを撮影。

111126dsc_1366a4rcw

 来年、置き換え用の新車?が入るとか。キハ52も珍しいですが、こちらも要チェックです。

 本日はこれにて撤収。おうちへ戻りました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

653系 K308編成

 今月はまだ1回しか撮り鉄をしていません。というより、あれこれ予定や休日出勤でしたくてもできない状態。ウ~、イライライラ。

 というわけで、気休めに先日撮影した653系を1枚アップ。

111112dsc_1225a4scw

 黄色い編成を期待していましたが、やってきたのは青い編成でした。どういうわけか、黄色い編成には縁がないようで・・・。

 653系が常磐線で活躍するのも来春まで。残された時間はあと数か月。そろそろ、記録する人たちで賑わいはじめるでしょうか。

 今日も休日出勤で出かけられなかったので、週末は撮り鉄にいきたいなぁ。

 大多喜のイチョウもそろそろ黄色くなってくるころだろうし・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

日本海 廃止

 昨日(11/18)の新聞報道で、来春のダイヤ改正で日本海の廃止が決定という記事がありました。

101205dsc_5368a4rcw

 写真は昨年の11月、京都へ旅行した際に撮影した1枚です。このときはローズピンクの81を期待していたので、「がっかり」したのを覚えていますが、今となっては貴重な1枚になりそうです。

 これから機会があれば撮影に、と思うのですが、なかなか関西方面へ出かけるのは難しそう。

 JRからは公式発表がないので、せめて季節列車として残ることを期待したいです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

ローレル賞受賞記念マーク付 メトロ16000系

 今日(13日)は御乗用列車あり(日章旗あり!)・旧客団臨あり、石巻でのSL、C61の試運転などネタてんこ盛りの1日のようでしたが、私は仕事がらみの研修で出撃ならず・・・。まあ、仕方が無い、ということで諦めようとしているのですが・・・。

 今日は昨日小田急線でロマンスカーを撮影した際に捕獲できたメトロ16000系をアップします。

111112dsc_1175a4rcshw

 ローレル賞受賞記念マークがついていました。また機会を見て撮影したみたいのですが、このマーク、いつまで取り付けられているのかな?気になるところです。

 今日はやっぱり撮り鉄に行けなくて、あ~くやしいなぁ~、ということで、この1枚。

111112dsc_4208

 去年の千葉国体御召列車です。今日は御乗用列車で日章旗があったそうで。撮りに行きたかったなぁ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

371系とロマンスカーを撮影

 久々の撮り鉄。371系の定期列車からの引退が発表されたので、小田急線へでかけました。

 小田急は今から20年近く前、通学でお世話になった路線。あの頃は高架複々線工事が始まったころでした。今では立派な高架複々線が完成。隔世の感があります。

 今回の撮り鉄ポイントは祖師ヶ谷大蔵駅。まずはHISEからスタート。

111112dsc_0976a4rcshw

 展望席のお客さん、楽しそうですね。そんな感じが伝わって来ます。

111112dsc_1003a4rcshw

 VSE。かっこい~!今すぐにでも乗って箱根へ出かけたくなりました。

111112dsc_1014a4rcw

 EXEもやってきました。こちらは実用本位といった感じ。

111112dsc_1049a4rcshw

 今日はLSE 旧塗装もやってきました。私が子供の頃のロマンスカーといえばこの塗装でした。

 まだまだ色々とやってきます。

111112dsc_1096a4rcshw

 MSE メトロはこねです。フェルメールブルーがとても美しいです。ちなみに今日はメトロもみじが運転されていましたが、こちらは被られてしまい、撮影できませんでした。残念。

 続いて本日2本目のVSEを撮影。

111112dsc_1132a4rcshw

 展望席のお客さん、おしゃべりなんかしていたらもったいないですよ~。前をみなきゃ! やっぱりロマンスカーといえば、この展望席ですね。

 いよいよ371系が登場!

111112dsc_1155a4rcw

 登場から20年近くたちますが、そのデザインは今でも十分通用すると思います。たまに学校からの帰りに、町田から新宿まで乗車したことを思い出しました。

 最後にRSEを撮影。

111112dsc_1202a4rcshw

 371系がスマートなイメージなら、こちらは可愛らしいイメージですね。

 2時間ほどの滞在で、通勤車を含めて色々な車両を撮影でき、退屈しませんでした。小田急線、ちょっと病み付きになりそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

ストーブ 稼動!

 今日は予報どおり、寒かった。(ノ_-。)

 今日の寒さを予想してストーブを準備。昨夜より稼動しました。

111110img_8009w

 例年、アパート備え付けのエアコンで暖房していましたが、電気代がかかる割りに効果はイマイチであること、計画停電のことも考えて新たに石油ストーブを購入しました。

 小窓から見える炎が心を落ち着かせてくれます。思わず、部屋の明かりを消して、しばらく炎の灯りを楽しみました。

 タイマー制御や温度設定が出来ないなど、不便さはあるものの、薬缶でお湯を沸かしたり、お餅を焼いたりなど、暖める以外にも使いでがあるので、この冬は大活躍しそうです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

SLレトロみなかみ撮影記~その4

 またまた続き記事です。レトロみなかみの話は今回で終了。もう少しお付き合いのほどを。

 返しは爆煙を期待できる水上発車シーンを撮影しました。

 15:00過ぎ、D51498が登場

111030dsc_0917a4rcw

  そして15:20 SLレトロみなかみ号が発車!

111030dsc_0950a4rcssw

 見事な爆煙~!雨に降られた下りと違って大満足~!

 少し離れた場所で撮影していたもりどんさんも大満足のようでした。このあと、レッドブルを飲んでエネルギー充電、関越~北関東~東北経由で帰りました。

 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

SLレトロみなかみ撮影記~3

 今回も前記事からの続きです。昼ごはんの後は時間つぶしに旧客の観察をしました。入場券を買って駅ホームへ。ホームは閑散としていました。

111030img_7462w

111030img_7463w

111030img_7461w

111030img_7465w

111030img_7471w

 人が少なかったので、落ち着いてゆっくり観察することができました。このあと、上り発車シーンを撮影しました。

 続きは次回に。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »