« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

常磐初日の出号送り込み回送(リゾートエクスプレスゆう)・651系で撮り納め

 今日で2011年もおしまい。今年最後の撮り鉄は昨年同様、常磐初日の出号の送り込み回送の撮影となりました。

111231dsc_1754a4rchw

 この後15分後にやってきたスーパーひたちが撮り納めとなりました。

111231dsc_1771a4scw

 来年の今頃は、もうこのシーンを見ることができません。大みそかのせいか、いつも以上に時の流れを感じました。この後、買い物や献血、床屋などへ行って、今年やるべき用事を済ませて帰りました。

 2011年も当ブログを閲覧していただきまして、ありがとうございました。今年は東日本大震災を通じて、日常のあたりまえの大切さを強く実感した1年でした。こうして、趣味を楽しみブログに書くことが出来る日のありがたみ、これからも忘れずに過ごしていきたいと思います。

 そして、今回の東日本大震災で辛い思いをされている多くの方が、少しでも前へ、良い方向へ進んでいけるように心から願いたいと思います。

 2012年、当ブログを本格的に再開してから満5年を迎えます。これからも、安月給サラリーマンの鉄道趣味の徒然を、ブログにアップしてゆきたいと思います。2012年も当ブログをよろしくお願いいたします。

 それではみさなさま、よいお年を。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

今年の「鉄」活動を振り返る

 今年も残すところ2日と少々。当ブログ恒例の今年の「鉄」活動を振り返ります。今年は仕事がめちゃめちゃ忙しい+色々振り回される1年でしたが、それなりに「鉄」活動をしていました。

 1月は2日から撮影スタート。撮り初めはEF510-500牽引の安中貨物でした。

110102dsc_5722a4scw_2

 2月にはこんな列車が房総を走りました。

110213dsc_6294a4scw

 今年の出来事だったのかぁ・・・。歳取ったせいか、記憶の中では2・3年前ぐらいの出来事に。来年は内房線開業100周年記念でSLが走るので、非常に楽しみです。

 3月 東北地方太平洋沖地震が発生。趣味を楽しむ状態ではありませんでした。平穏な暮らし、当たり前のように趣味を楽しめる事の尊さを強く実感した出来事でした。被災した方が、少しでも元の暮らしができるよう、願うところです。

 4月 いすみ鉄道でキハ52が復活。今年は何回もいすみ鉄道の撮影に出かけました。

110420dsc_7601a4scw

 5月 引退が近づいた113系。連休を中心に湘南色10連を見ることができました。

110504dsc_8088a4scw

 その113系も9月で引退。子供のころから慣れ親しんだ車両だけに、寂しさもひとしおです。

 6月 今年1年で中身の濃い「鉄」活動をした1ヶ月でした。まず、劇的な復活を遂げたC6120を撮影するため、群馬へ遠征。

110605dsc_8339a4sw

 続いて台湾で新幹線乗車。成田へのアクセスには、もちろんスカイライナーを利用。どちらも初乗車となりました。

110616img_4393w

110616img_4318w

 7月 このころから仕事がよりハードに・・・。本年最大のイベント「群馬DC」に全く出かけられない状態に・・・。(今でも悔しさいっぱい)気晴らしで、近場で短時間の撮り鉄を楽しむ事が多くなりました。8月、いよいよ引退が迫った113系を撮影。昼休み中に撮影に出かけたりしてました。

110813dsc_9345a4rssw

 なんでこんなに忙しいの?という状態でしたが、幸いにも群馬遠征だけは実現できました。

110827dsc_9682a4sc2w

110827dsc_9765a4scw

 1日で2台の蒸気機関車を見ることができて、幸せな1日でした。

 9月 下旬になると幸いなことに仕事が一段落。色々と撮り鉄に出かけました。上信のデキ+旧客の夢のような組み合わせを撮影。

110918dsc_0118a4scw

 この日は信越線でSLも運転。楽しい遠征になりました。

110918dsc_0090a4scw

 群馬DCのフィナーレを飾るSL重連+旧客も撮影できました。気合を入れた出かけた割に、出来はイマイチでガッカリでした。でもSL重連が見る事が出来たからいいか。

 そして203系がとうとう引退。さよなら運転は無く、ひっそりとした引退でした。

110924dsc_0312a4scw

 10月に入るとまたまた仕事に追われる日々。そんな状態が年末まで続きました。それでも、SL撮影で群馬に出かけたり、銀杏の紅葉とキハ52を撮影したりと、忙しいなりに「鉄」を堪能したつもりでしたが、例年に比べると鉄分不足は否めませんでした。(つらかった)

111030dsc_0950a4rcssw

111126dsc_1267a4rsw

 撮り鉄を初めて約6年。11月、初めて小田急線で撮り鉄をしました。来年は、規模を問わず、いろいろな鉄道会社の列車を撮影できたらいいな、と思いました。(お財布と要相談になりますが)

 こうして振り返ると、忙しいなりに、趣味を楽しんでいた1年だったのかなと改めて感じました。そして、趣味を楽しめる日々がどれだけ有り難いものかということを、重く感じた1年でした。

 さて、来年の今頃、どんな記事を書いているのでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

651系・E653系を撮影

 12/25に撮影した651系とE653系です。

111225dsc_1548a4rcw

111225dsc_1577a4rcw

111225dsc_1620a4rcw

111225dsc_1669a4rcw

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

EF651127牽引 1091レを撮影

 今日は野暮用があって実家へ帰省(といっても、同じ県内だが)。このところのお決まりの週末頭痛も無く、スッキリとしたお目覚め。寒さに負けじと、そろそろ引退となる651系やE653系を撮影するため、馬橋近辺に出動!

 建物の日陰でクソ寒い&車両へ影がモロ被りという最悪の状況下、「もう帰ろうかな~」と思った頃に、見慣れぬ機関車が1両やってきたました!

111225dsc_1630a4rcw

 EF651127!カラシがやってきたました!このあと651系を1本撮影。

111225dsc_1679a4rcw

 帰り際で撮影した1枚。馬橋と北松戸の間、100満ボルトという家電量販店の近くで撮影。撮影し終えると、金町へ向けて静かに出発してゆきました。

 お見送りをして、市川へ先回り!渋滞に巻き込まれることなく、順調に移動。

 しかし、無事に現場に到着したものの、南口にできた高層マンションの影がスゲー邪魔・・・。撮影意欲喪失・・・。そうだ、市川はこの高層マンションの影が邪魔することを、今更ながら思いだしました。他の駅へ移動する時間まではないので、諦めてどうにかこうにか場所を決めると73レがやってきました。

111225dsc_1697a4rcw

 5両でオールスケボー・・・。

 次はお目当ての1091レ

111225dsc_1719a4rcw

 こちらは8両、まずまずのコンテナ積載でやってきました。最後尾のコキにはうっすらと雪が載っていました。

 そうえいば、去年の今頃、1127号機を馬橋で見かけたな~と思いだして調べ見たら、11/27に虹釜96レを撮影したときに、たまたま偶然撮影していました。去年はまだEF81が定期運用でカモレを牽引していたこと、96レが当たり前のように運転されていたことを思うと、ちょっと、しんみりとした気分になりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

間もなく見納め 久留里線 タブレット交換

 車両の引退、列車の廃止が目立つ来春のダイヤ改正。こちらも見納めになります。

110819img_6397w

110819img_6396w

110819img_6398w

110819img_6399w

110819img_6402w

 長らく久留里線の安全を支えてきたタブレット閉塞が、来春のダイヤ改正で見納めとなります。鉄道の安全を守る風景も記録に残しておきたいものです。

 写真は今年の8月、久留里駅で撮影しました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末の度の頭痛・・・

 先ほどまで頭痛で、何もできない状態でした。今は頭痛薬を飲んだおかげで症状は収まり、一安心。

 最近、週末の度に頭痛に襲われて、せっかくの休日が台無しになっています。頭痛はパターン化していて、目が覚めると、上顎や左目の奥やこめかみあたりがガンガン痛むというもの。痛みがある間は、起きているのがやっとで、何もできません。

 仕事がある平日は何ともないので、1週間の疲れが頭痛という形で週末にあらわれているのでしょうか?

 いずれにせよ、近いうちに頭痛に詳しい病院へ行ってみようかな、と思っています。

 来週の土曜日は大晦日。無事に年越しができるように、残り1週間を過ごしていきたいものです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

フレッシュひたち・安中貨物・スーパーひたち 撮影

 実家に帰省したので、久々に常磐線で撮り鉄をしました。

111217dsc_1484a4rcaw

 黄色のE653系を撮影。どういうわけか、この黄色だけは撮影の機会に恵まれていなかったので、撮影出来てラッキーでした。

111217dsc_1497a4rcsw

 続いて安中貨物を撮影。今日は504号機でした。

 寒さを我慢してスーパーひたちまで待ちました。

111217dsc_1522a4rcsw

 安中貨物通過後、たった20分で影がこんなに伸びてきました。

 今日はこれにて終了。短時間でしたが、そこそこ楽しめました。しかし、寝坊してわくわくドリーム号を撮影できなかったのが残念。 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

JR 来春のダイヤ改正発表

 昨日は内房線にSL+旧客が走る、久留里線車両の置き換え(キハ30他の引退)、久留里線タブレット閉塞廃止など話題テンコ盛りでしたが、今日は来春のダイヤ改正が発表されました。整備新幹線など、今週は鉄道の話題が多いですね。

 さて、本題に入りましょう。

 既報通り、日本海が廃止のほか、きたぐにも廃止に。両列車とも多客期には臨時列車として走るようです。とりあえずは1月中旬に発表される春の臨時列車の発表が気になるところです。

101205dsc_5368a4rcw

 個人的には、定期列車のうちにもう1回、日本海を撮影したいなぁ~と思いますが、ちょっと難しいかな・・・。

 両列車とも、これから切符の取りにくい列車になるのでしょうか。ちょっと皮肉ですね。

 さて、JR東日本エリアで注目はE657系のデビューでしょう。当面は651系・E653系・E657系と3種類の特急車両を見ることができるようです。車両置き換えならではの光景が広がりそうです。

101127dsc_5070a4scw

101017dsc_4742a4rscw

110904dsc_0025a4scw

 651系・E653系ともども、機会を見つけて撮影しておきたいです。特に黄色いE653系は何故かほとんど撮影していないに等しいぐらい、撮影する機会に恵まれていなかったので。

 武蔵野線では吉川美南駅が開業します。新たな駅撮りスポット誕生となるでしょうか?

 このほか、100系・300系・371系の引退、あかぎ・草津・あさぎりの減便など、全体的に寂しい話題が多いダイヤ改正になりそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

C6120 内房線に登場! 

 2月10~12日、内房線開通100周年を記念して、C6120+旧客で走ります!

 http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20111215sl.pdf

 外出先でこのニュースを聞いたとき、心は狂喜乱舞状態でした。(◎´∀`)ノ

 2009年、春先どり号の機関士さんが掲げた紙には

090215dsc_1583w

 「また会おうね!」とありました。あれから3年近く。カワヅサクラが咲くころになると、「今年もSL無かったな~」と、ちょっと残念な気持ちになっていましたが、今度の春は待ち遠しい春になりますね。

 運転区間は千葉みなと~木更津で、2009年の春先どり号と同じ、ダイヤもほぼおなじでしょうか。姉ヶ崎でのバカ停もあります。

 早くC6120が内房線を走る姿をみたいです。

110827dsc_9765a4scw

 2009年の春先どり号のときは、送り込み、試運転、夜、木更津運輸区での撮影、上りのDL牽引など、本運転以外にも話題に事欠かなかったので、今回も2月上旬はSL三昧になるかな~と期待しています。

 さ~て、仕事の段取りつけなくちゃ。

 春先どり号関係記事Linkです。 

 ①C57180をじっくり観察 

 ②春の房総を駆け抜けたC57180 SL春さきどり号撮影記

 ③2/14 SL春さきどり号

 ④SL春さきどり号 試運転列車 撮影記~2/11

 ⑤SL春さきどり号の試運転撮影記

 

 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

PS ブラタモリ見ながら書いていたので、えらく時間がかかってしまった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

2011年 房総から引退した車両たち

 さて、今年も残り2週間。2011年、千葉では見慣れた車両が次々と姿を消してゆきました。

100503dsc_0711a4scw 

 201系 6月をもって引退。201系は首都圏で完全に引退となりました。

100503dsc_0722a4scw

 205系も京葉線から引退。京葉線オリジナルのメルヘン車も見お納めに。噂では日光線向けに改造されるとか?

 京葉線は車両バリエーションが豊富で見ていても飽きなかった路線でしたが、E233系5000番台の大量投入で車種が整理されてきました。そういえば、E331系、どうしているのだろう。 

 常磐線では203系が引退となりました。

110924dsc_0312a4scw

 登場したとき、103系と比べると「めちゃくちゃかっこい」と子供ながらに感じました。一部はインドネシアで活躍するようです。異国の地でも末長い活躍を期待します。

 そして、房総の代名詞的存在 113系がとうとう引退・・・。スカ色も見納めになりました。

110806dsc_9198a4rcw

110923dsc_0281a4sc2w

 113系の引退を記念して?、ゴールデンウイークを中心に湘南色10連も結構な頻度で見ることができました。

110504dsc_8088a4scw

 そして211系は内房線・外房線・東金線から撤退。来年春までには房総から完全引退となります。

110212dsc_6218a4scw

 この211系、東海道線を含めて色々と動きがありそうです。

 今年は見慣れた車両が次々と消えてゆく、寂しさを感じる1年でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

忘年会帰りの撮り鉄

 昨夜(12/9)は千葉で会合+忘年会があったので、久々内房線に乗ってお出かけ。

 帰りにほろ酔い気分でちょっと撮り鉄。

111209img_8262a4rcw

 千葉駅で電車を待っている間に1枚。う~寒い。快速電車に乗って君津へ。

111209img_8265a4rcw

 蘇我で待ち合わせの間、209系を撮影。 

111209img_8267a4rcw

 君津へ帰るときに乗ったE217系。酔っぱらったおじさんたちが騒がしかったです。

 ほろ酔いで撮影したので、写真がブレているのはご愛嬌ということでwww。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

ヒガハスでカシオペアを撮影

 今日は久々に撮り鉄をしました。向かった先はヒガハス。ヒガハスへ出かけたのは何ヶ月振りだろう?というぐらい、久し振りでした。

 今日は強風の影響で長距離列車は大幅な遅れで運転していました。

111204dsc_1447a4sw

 カシオペアは約2時間近く遅れてやってきました。この後、北斗星を待ちましたが、正午になってもやってこないので撤収しました。

 どうやら13:30ぐらい前にやってきたようで・・・。とても、そこまでは待てませんでした。

 久々の撮り鉄は消化不良で終了となりました。残念。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

ちょいと東急田園都市線で撮り鉄

 あっという間に12月。

 このところ撮り鉄はウヤ状態・・・。

 今月も年末の忙しさで何日撮り鉄に出かけられるか・・・。

 先日、仕事で田園都市線沿線に行く用事があったので、乗った電車の写真を撮ってきました。

 アクアライン経由で川崎へ向かい、南武線に乗り換え。溝の口へ。

111129img_2976w

 乗った電車は快速電車。といってもビュンビュン飛ばすわけでもないので、本当に必要なの?という感じです。

111129dsc_0229a4rcw

 溝の口で下車。電留線にいた205系を撮影。

111130img_2981a4rcw

 東急へ乗り換えると大井町線の電車がきました。

111130img_2988w

 メトロ08系に乗って目的地へ。

111130img_3024a4scw

 帰り、溝の口で乗り換えるときに1枚。大井町線用の6000系電車。かっこいいですね~。

 帰りは同じルートで帰っても面白くないので、大井町線経由で会社に戻りました。

 田園都市線、場所にもよるのでしょうけど、ビル・マンションばっかりで、緑豊かな田園イメージとは程遠い感じですね。ちょっと自分のイメージと違っていたのでガッカリしました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑たまの更新ですがよろしかったらクリックおねがいします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »