« C6120 内房線に登場!  | トップページ | フレッシュひたち・安中貨物・スーパーひたち 撮影 »

2011年12月16日 (金)

JR 来春のダイヤ改正発表

 昨日は内房線にSL+旧客が走る、久留里線車両の置き換え(キハ30他の引退)、久留里線タブレット閉塞廃止など話題テンコ盛りでしたが、今日は来春のダイヤ改正が発表されました。整備新幹線など、今週は鉄道の話題が多いですね。

 さて、本題に入りましょう。

 既報通り、日本海が廃止のほか、きたぐにも廃止に。両列車とも多客期には臨時列車として走るようです。とりあえずは1月中旬に発表される春の臨時列車の発表が気になるところです。

101205dsc_5368a4rcw

 個人的には、定期列車のうちにもう1回、日本海を撮影したいなぁ~と思いますが、ちょっと難しいかな・・・。

 両列車とも、これから切符の取りにくい列車になるのでしょうか。ちょっと皮肉ですね。

 さて、JR東日本エリアで注目はE657系のデビューでしょう。当面は651系・E653系・E657系と3種類の特急車両を見ることができるようです。車両置き換えならではの光景が広がりそうです。

101127dsc_5070a4scw

101017dsc_4742a4rscw

110904dsc_0025a4scw

 651系・E653系ともども、機会を見つけて撮影しておきたいです。特に黄色いE653系は何故かほとんど撮影していないに等しいぐらい、撮影する機会に恵まれていなかったので。

 武蔵野線では吉川美南駅が開業します。新たな駅撮りスポット誕生となるでしょうか?

 このほか、100系・300系・371系の引退、あかぎ・草津・あさぎりの減便など、全体的に寂しい話題が多いダイヤ改正になりそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

|

« C6120 内房線に登場!  | トップページ | フレッシュひたち・安中貨物・スーパーひたち 撮影 »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/53500142

この記事へのトラックバック一覧です: JR 来春のダイヤ改正発表:

« C6120 内房線に登場!  | トップページ | フレッシュひたち・安中貨物・スーパーひたち 撮影 »