« 651系 フレッシュひたち | トップページ | ハクビシンに~ 出会った~ »

2012年1月18日 (水)

EF510-510+カシオペア 

 北海道での乗り鉄の話の前に、ちょっと他の話題を。といっても、北海道繋がりネタですが。

 久々に尾久駅近くの撮影ポイントで、カシオペアを撮影しました。

 現地に到着して吃驚!有刺鉄線が張り巡らされていました!

120113dsc_2426a4w

 写真のように有刺鉄線が張られたうえに、鉄線を留める木の柱が構図を決めるうえで非常に邪魔になる状況です。もともと脚立が必要なポイントでしたが、有刺鉄線のおかげで難易度がUPした感じ。鉄線に目いっぱい近づいて鉄線と鉄線の隙間から狙うしかなさそうです。

 あれこれアングルを考えているうちに、カシオペアが登場。あわてて、有刺鉄線の隙間から撮影。

120113dsc_2437a4scw

 なんとか撮影できました。この日は約50分近く遅れて運転していました。

 このあと北斗星がやって来るのを待ちましたが、いつやって来るのかわからないので撤収しました。

 またひとつ、撮り鉄ポイントが消えかかろうとしていることに、ショックを受けた撮影でした。

 と、いうことで私の撮影地ガイドも更新しなくては・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 651系 フレッシュひたち | トップページ | ハクビシンに~ 出会った~ »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線」カテゴリの記事

コメント

どーも、お晩です。

撮影お疲れ様でした。
尾久近辺の撮影ポイントの話、他人事ではないなぁと感じた次第。
実は以前にお会いしていた北上尾駅付近東側の側道ですが、いつの間にか架線柱補強用のケーブルが張られていました。
下りを撮る分にはほとんど支障は無いのですが、後撃ちはほぼ不可能な状態にorz。
やむを得ぬとはいえ良い場所がどんどん無くなってく気がしてならないのです。

投稿: 英太郎 | 2012年1月18日 (水) 23時21分

こんばんは。
 北上尾、懐かしいですね。その北上尾でも撮影が困難になっているとは。そういえば、宮原と大宮の間も歩道橋ができて撮影しにくい状況になったり、マンションができて影がかかったり、などなど、他にも色々ありますね。
 そのうち、駅撮りダメ、線路沿いも遠くへ行かないと撮影できなくることにならなければいいのですが。英太郎さまの心配事、同感です。 
 

投稿: ばんばん | 2012年1月19日 (木) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/53743494

この記事へのトラックバック一覧です: EF510-510+カシオペア :

« 651系 フレッシュひたち | トップページ | ハクビシンに~ 出会った~ »