« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

木更津にC6120+旧客がやってきた! 

 今日は出勤前に木更津にやってきたC6120を撮影しました。

120131dsc_2478a4rcw

 めずらしく、朝5:00起床。木更津駅には5:40頃到着しましたが、すでに同業者多数、見張りの駅員さん多数のプチお祭り状態。

 どうにかこうにか、撮影できたのが上の1枚。

 他にも撮影しましたが、もう眠たいので、続きは明日以降に。

 さあ、週末からC6120試運転開始!楽しみ~。でも仕事片付くかな~?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

酵素風呂 悠遊庵にいってきた

 嫁さんが前々から気になっていた「酵素風呂」が君津市内にあるというので、出かけてきました。(君津は広ーいけど、住所見たら割と近所だった)

 自宅から車で15分弱。かずさアカデミアの近くに、目的地「悠遊庵」がありました。緑濃い、ひっそりとした環境にありますが、周辺には手打ちそばや喫茶店、陶芸教室があります。

 山小屋のような建物を入ると、湯気が立ち上るオガグズで一杯のプールがありました。指宿の砂風呂のようなイメージです。

 お店の方に代金1500円を払い、レンタルの入酵着に着替え、「ネズミ男」のいで立ちになると、オガクズのプールへ。

 店の方が掘った穴に仰向けに寝ると、顔以外すっぽりオガグズの中に。オガクズに体を埋める感覚は、なんともいえない不思議なもので、カブトムシの幼虫はこんな感覚で過ごしているのかなぁと思いました。

 オガクズは、ヒノキ100%オガクズを酵母菌など酵素作用で自然発酵させたもので、温度は60℃~70℃あります。ポカポカで気持ちよく、体がほぐれる感じでした。15分ぐらいすると汗でびっしょりになるそうですが、私は代謝が悪いせいか、思ったほど汗は出ませんでした。ただ、ポカポカしていた体が徐々に熱を帯び、熱く感じてきました。そのまま居眠りしてしまうような感覚でした。窓から見える林も、心を落ち着かせてくれます。

 嫁さんのほうは15分で汗びっしょり状態。効果が出てきたようです。途中、2回ほど水分補給、約40分後、プールから出て終了となりました。

 プールから出た後は、シャワーで軽く体を流し、お店特製のよもぎ茶と小皿にのった一口サイズのおこわと付け合わせ数品を戴きました。

 お店はフレンドリーな感じで、お店の方(女性)もとても気さくな方です。

 酵素風呂は発汗作用で老廃物を体外に排出するほか、腰痛や肩こり、ダイエットにも効果があるようです。

 入浴後の感想として、体が軽くなったようで、腰の痛みが和らいだ感覚でした。肌もスベスベでした。嫁さんも通ってみたいと言ってました。

 こうした健康志向のお店は女性に人気があるのか、私以外はみーんな女性でした。

 とはいえ、日ごろ仕事や飲み疲れている男性にもおすすめです。身も心も頭の中もスッキリします。

 君津ICから近いので、南房総の観光帰りやゴルフ帰りによってみるといいかも。

 最後にお店のデータです(お店でもらったチラシによる)

 酵素風呂 悠遊庵 君津市長石515-1 0439-32-3324

 水・木定休 10:00~17:00

 値段 1500円(レンタル入酵着300円含む) 回数券あり

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

久留里線 キハ30

 今日は仕事関係の研修会で本千葉へでかけました。自宅から木更津駅までマイカーで移動。木更津駅に着くとキハ30が上総亀山へ向けて出発を待っていました。

120128img_9995a4scw

120128img_9998a4scw

 秋以降、新車導入が始まる久留里線。ほかにもキハ30にカメラを向ける人がいました。

 次週、いよいよ、木更津にC6120と旧客が登場!こちらも気になります。平日代休取得で試運転撮影に出撃したいところですが、さてさて、どうなることやら。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

JR東 休日おでかけパス 発売

 この春、ホリデーパスがリニューアル。フリー区間が広がって利便性がアップ!

 http://www.jreast.co.jp/press/2011/20120116.pdf

 わが街君津もめでたくフリー区間内に昇格!木更津へわざわざ買いに行く手間が省けます。

 フリー区間が広がって、使いやすくなったかな~、と思う反面、スーパーホリデーパスの復活を心の奥底で期待してます。

 スーパーホリデーパス、復活すると上越線のSL撮影に便利なんだよな~。もちろん、行楽にも便利だし。

 とりあえず、リニューアル発売後、乗り鉄でも楽しもうかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

チーバくんのCM

 久々にチーバくんネタです。

 県庁のHP チーバくんの広場で、チーバくんのCMがアップされています。

http://www.kanko.chuo.chiba.jp/pub/?skin=soushun_campaign2012

春の旅 チーバくん15秒CMをクリック!

 地下鉄で新型車両のドアについている液晶パネルで放送するために作られたCMのようで、音声がありません。

 TVでも放送すれば注目度高いのになぁ~、と思いました。そのとき、チーバくん、声を発するのでしょうか?

 チーバくん、昨年末からツイッターも始めたということです。 

http://twitter.com/chi_bakun_chiba

 ツイッターでは、チーバくんがお出かけ予定をつぶやいています。チーバくんに会いたい人は要チェック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

春の臨時列車 

 今日は寒かった。仕事で横浜へ行きましたが、雪がちらついていました。

 冬真っ盛りですが、時刻表はひと足早く春の話題がでてきました。JR各社から春の臨時列車が発表されました。

 注目は、臨時列車化で様相が大きく変わった「日本海」と「きたぐに」でしょうか。こんなに運転日が少なくなるとは!というぐらい、少ないですね。GW期間中は毎日運転かと思いましたが・・・。

 あと、臨時列車化された能登は、春臨では設定されませんでした。自由席がなくなり、利用しにくい状況がさらなる乗客減を招き、設定そのものがなくなってしまったようです。日本海やきたぐにも同じ運命をたどるのでしょうか?

 まだJR東日本分しか確認していませんが、個人的に興味をひいたのは、583系で運転される「快速弘前さくらまつり号」。583系を気軽に乗って楽しめる列車ですね。

 あと東北新幹線開業30周年記念の200系原色編成の記念列車も興味を引きますね。ついでに上野-大宮のリレー号も一緒にお願いしたいですね。無理か・・・。

 あとは4月からはじまる岩手DC関連の臨時列車、高崎支社のSL関係が未発表なので、こちらを楽しみにとっておきましょう。

 そういえば、明日は583系が上京してくるけど、寒いし、天気悪いし、撮り鉄はウヤかな。おっと、明日は休日出勤だ・・・。撮り鉄、ウヤ確定・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

ハクビシンに~ 出会った~

 昨日、今日と 会社の帰り道でハクビシンに出会いました。

120118img_9908w_3

 昨夜は、運転席から2つの光る点を発見。猫かな?と思いつつ、徐行で近づくと、道路の側溝からハクビシンが顔を出していました。

 このハクビシン、車のライトに照らされてもお構いなし。逃げることなく、しばらく運転席からハクビシンウォッチングを楽しみ、コンデジで1枚撮影することに成功。

 今日は、昨夜出会った場所から近いところで、3匹のハクビシンを発見。親子かな?という感じでした。今日のハクビシンは恥ずかしがり屋なのか、すぐに道路の側溝に隠れてしました。

 アナグマやシカ、ノウサギ、イノシシなどにも遭遇しますが、写真撮影に成功したのは今回が初めてです。

 明日の夜も出会えるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

EF510-510+カシオペア 

 北海道での乗り鉄の話の前に、ちょっと他の話題を。といっても、北海道繋がりネタですが。

 久々に尾久駅近くの撮影ポイントで、カシオペアを撮影しました。

 現地に到着して吃驚!有刺鉄線が張り巡らされていました!

120113dsc_2426a4w

 写真のように有刺鉄線が張られたうえに、鉄線を留める木の柱が構図を決めるうえで非常に邪魔になる状況です。もともと脚立が必要なポイントでしたが、有刺鉄線のおかげで難易度がUPした感じ。鉄線に目いっぱい近づいて鉄線と鉄線の隙間から狙うしかなさそうです。

 あれこれアングルを考えているうちに、カシオペアが登場。あわてて、有刺鉄線の隙間から撮影。

120113dsc_2437a4scw

 なんとか撮影できました。この日は約50分近く遅れて運転していました。

 このあと北斗星がやって来るのを待ちましたが、いつやって来るのかわからないので撤収しました。

 またひとつ、撮り鉄ポイントが消えかかろうとしていることに、ショックを受けた撮影でした。

 と、いうことで私の撮影地ガイドも更新しなくては・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

651系 フレッシュひたち

 1/3 夕暮れ時に撮影した651系フレッシュひたちです。

120103dsc_1945a4scw

 この日は183系大宮車の成田臨を待っていましたが、やって来ず。というより、ウヤだったということが、後で判明。ウヤだからいくら待っても来るはずがない。「ぴたのり」、マメにチェックしていないとダメですね。

 明日は仕事初めです。でも、朝だけちょっと挨拶に顔を出して、冬休み続行です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

2012年 初ヒガハス カシ釜+カシオペア・北斗星を撮影

 今日はヒガハスでカシオペア・北斗星を撮影、その後、東川口~南流山で183系大宮車の初詣臨を撮影する予定で出撃しました。

 実家のある松戸からヒガハスへは、安くて速く快適な、マイカーで行く事が多いですが、今回は鉄道利用で向かいました。

 理由は簡単。ダイエットのため。マイカーだと運動不足になるので、重い道具を背負って歩くことを伴う鉄道利用にしました。

 で、ヒガハスへ向かう途中、夜行列車の運行チェック。なんとカシオペア・北斗星共に遅れている模様。遅れの状況から、ヒガハスでの撮影の後、初詣臨を撮影することは無理な状況に・・・。

 でも、とりあえず予定通りヒガハスへ。蓮田駅から20分弱で到着。何とか場所を確保して、カシオペア・北斗星がやってくるのを待ちます。定時なら裏被りで忌み嫌われる?回送列車が通過すると、カシオペアがやって来ました。

120103dsc_1894a4sw

 カシオペア専用機とカシオペアの正調編成を収めることができました。北斗星はさらに待つこと約35分遅れで登場。

120103dsc_1920a4sssw

 操作を間違えたか?ひどい甘ピン・・・。画像補正でどうにか見られる絵になりましたが、悔しさがのこる1枚に。(ヘタクソなりに、一応こういう感情がある)

 撤収後、蓮田から東松戸へ。大宮車の初詣臨は撮影できなかったものの、南流山で田町車の初詣臨を撮影できました。

120103dsc_1933a4scw

 とりあえず、午前の部は終了。

 夕方、日没ギリギリながらも、大宮車の初詣臨を撮影に北小金へ出撃。が、通過時刻を過ぎても列車はやってこず。待っているうちに日没となり、ゲームセット。

 北斗星といい、初詣臨といい、なんだかなぁ~、やんなっちゃうよ、そんな撮り鉄でした。はぁ~。・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

撮り初めはブルーリボン賞マークがついた京成AE形

 新年2日目。2日連続で朝寝坊。目覚めれば朝10時・・・。「今年は休日でも早起き」という目標はすでに崩壊・・・。

 予定していた成田臨撮影を断念、箱根駅伝を見始めたら、なかなかテレビから離れられない。ランナーが平塚中継所を通過したのを見計らって、近所の東松戸へ撮り鉄にでかけました。

 狙いはコレ↓

120102dsc_1794a4rcw

 ブルーリボン賞受賞記念マーク(ステッカー)が付いたAE形

 時速130km近いスピードで疾走する姿は、カッコイイ!!いつ見ても惚れ惚れします。フロントに付けられたブルーリボンのデザインもGood!顔が引き締まった感じもします。このステッカー、かつて名馬の間で流行ったシャドーロールみたいですね。

 やってくる車種が豊富なことが北総線・成田スカイアクセスの特徴。今日は1時間弱の滞在で4車種をゲット。

120102dsc_1776a4scw

 北総7500形 京成3000形のOEM?って感じですね。

120102dsc_1780a4rcw

 都営5300形 登場して20年以上。もうそんなに経つのか~と思いました。スカートあり・なしがあることに今日気が付きました。

120102dsc_1802a4scw

 京成3000形7次車。AE形とともに空港輸送に活躍しています。東松戸ではトランクケースを片手に列車を待つ人を見かけました。ちなみに東松戸から成田空港(第2ターミナル)まで約31分。意外に速い。

12102dsc_1811a4rcw

 北総9100形。

 1枚目の20分後に再びAE形が登場!運転間隔が変則的なので、短時間で多く撮影したいときは、時刻表でチェックすると効率的。

111202dsc_1824a4rcw

 東松戸は上野発車後約20分で通過。上野-空港2ビルまでの所要時間は41分。東松戸から先、表定速度約122km/h!速っ!!

 撮影後、約4分後にやってくる上りスカイライナーを撮影するため、上りホーム秋山寄りから下りホームの松飛台寄りへ。

 ハァハァゼーゼー、運動不足を実感しつつ、急いでセッティング。すぐさま上りスカイライナーがやって来ました。

120102dsc_1836a4rcw

 これにて撮影終了。

 この後、突如鼻炎を発症!新年早々、くしゃみ・鼻水・涙が止まらずひどい目にあいました。 買い物など用事を済ませたかったのですが、思うように進まず、嫁さんと少し言い合いに・・・。

 なんだかなぁ~の1日になってしましました。

 とりあえず、鼻炎用カプセ薬飲んだおかげで、鼻炎の症状は止まりましたが、口が渇いてたまらん・・・。

 明日こそ、いい1日にしたいです。

 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

今年の【鉄】初めは乗り鉄から

謹 賀 新 年

  本年も当ブログをよろしくお願いいたします。 o(_ _)oペコッ

 2012年は乗り鉄からスタート。松戸神社~柴又帝釈天へ初詣に行きました。

 松戸駅から常磐緩行線で金町へ。

120101img_8458w

 2012年初乗車は東京メトロ6000形でした。4分の乗車で金町に到着。金町で京成金町線に乗り換えて柴又へ。

120101img_8459w

 3300形がピストン輸送で初詣客を運んでいました。今日はこち亀ラッピングと寅さんラッピングが運用されていました。

120101img_8462w

 柴又駅下りホームと駅本屋は踏切で結ばれています。階段の上り下りが少ないので、とても楽チン。

120101img_8478w

 柴又といえば「寅さん」ですね。大勢の参拝客を見守っていました。

 帝釈天はもう、人人ひとヒトだらけ状態。やっとの思いで参拝をすませました。

 参拝の途中、震度4の地震が発生。電柱や建物がミシミシと音を立てた時は、血の気が引けました。あ~ビックリした。大事に至らずで良かったです。

 このあと、松戸の街をブラブラして帰りました。

 明日は成田臨があるので、撮り鉄でもしようかと思います。 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »