« 今年の【鉄】初めは乗り鉄から | トップページ | 2012年 初ヒガハス カシ釜+カシオペア・北斗星を撮影 »

2012年1月 2日 (月)

撮り初めはブルーリボン賞マークがついた京成AE形

 新年2日目。2日連続で朝寝坊。目覚めれば朝10時・・・。「今年は休日でも早起き」という目標はすでに崩壊・・・。

 予定していた成田臨撮影を断念、箱根駅伝を見始めたら、なかなかテレビから離れられない。ランナーが平塚中継所を通過したのを見計らって、近所の東松戸へ撮り鉄にでかけました。

 狙いはコレ↓

120102dsc_1794a4rcw

 ブルーリボン賞受賞記念マーク(ステッカー)が付いたAE形

 時速130km近いスピードで疾走する姿は、カッコイイ!!いつ見ても惚れ惚れします。フロントに付けられたブルーリボンのデザインもGood!顔が引き締まった感じもします。このステッカー、かつて名馬の間で流行ったシャドーロールみたいですね。

 やってくる車種が豊富なことが北総線・成田スカイアクセスの特徴。今日は1時間弱の滞在で4車種をゲット。

120102dsc_1776a4scw

 北総7500形 京成3000形のOEM?って感じですね。

120102dsc_1780a4rcw

 都営5300形 登場して20年以上。もうそんなに経つのか~と思いました。スカートあり・なしがあることに今日気が付きました。

120102dsc_1802a4scw

 京成3000形7次車。AE形とともに空港輸送に活躍しています。東松戸ではトランクケースを片手に列車を待つ人を見かけました。ちなみに東松戸から成田空港(第2ターミナル)まで約31分。意外に速い。

12102dsc_1811a4rcw

 北総9100形。

 1枚目の20分後に再びAE形が登場!運転間隔が変則的なので、短時間で多く撮影したいときは、時刻表でチェックすると効率的。

111202dsc_1824a4rcw

 東松戸は上野発車後約20分で通過。上野-空港2ビルまでの所要時間は41分。東松戸から先、表定速度約122km/h!速っ!!

 撮影後、約4分後にやってくる上りスカイライナーを撮影するため、上りホーム秋山寄りから下りホームの松飛台寄りへ。

 ハァハァゼーゼー、運動不足を実感しつつ、急いでセッティング。すぐさま上りスカイライナーがやって来ました。

120102dsc_1836a4rcw

 これにて撮影終了。

 この後、突如鼻炎を発症!新年早々、くしゃみ・鼻水・涙が止まらずひどい目にあいました。 買い物など用事を済ませたかったのですが、思うように進まず、嫁さんと少し言い合いに・・・。

 なんだかなぁ~の1日になってしましました。

 とりあえず、鼻炎用カプセ薬飲んだおかげで、鼻炎の症状は止まりましたが、口が渇いてたまらん・・・。

 明日こそ、いい1日にしたいです。

 にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 今年の【鉄】初めは乗り鉄から | トップページ | 2012年 初ヒガハス カシ釜+カシオペア・北斗星を撮影 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-7撮り鉄 関東甲信越 民鉄・3セク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/53636600

この記事へのトラックバック一覧です: 撮り初めはブルーリボン賞マークがついた京成AE形:

« 今年の【鉄】初めは乗り鉄から | トップページ | 2012年 初ヒガハス カシ釜+カシオペア・北斗星を撮影 »