« ハクビシンに~ 出会った~ | トップページ | チーバくんのCM »

2012年1月20日 (金)

春の臨時列車 

 今日は寒かった。仕事で横浜へ行きましたが、雪がちらついていました。

 冬真っ盛りですが、時刻表はひと足早く春の話題がでてきました。JR各社から春の臨時列車が発表されました。

 注目は、臨時列車化で様相が大きく変わった「日本海」と「きたぐに」でしょうか。こんなに運転日が少なくなるとは!というぐらい、少ないですね。GW期間中は毎日運転かと思いましたが・・・。

 あと、臨時列車化された能登は、春臨では設定されませんでした。自由席がなくなり、利用しにくい状況がさらなる乗客減を招き、設定そのものがなくなってしまったようです。日本海やきたぐにも同じ運命をたどるのでしょうか?

 まだJR東日本分しか確認していませんが、個人的に興味をひいたのは、583系で運転される「快速弘前さくらまつり号」。583系を気軽に乗って楽しめる列車ですね。

 あと東北新幹線開業30周年記念の200系原色編成の記念列車も興味を引きますね。ついでに上野-大宮のリレー号も一緒にお願いしたいですね。無理か・・・。

 あとは4月からはじまる岩手DC関連の臨時列車、高崎支社のSL関係が未発表なので、こちらを楽しみにとっておきましょう。

 そういえば、明日は583系が上京してくるけど、寒いし、天気悪いし、撮り鉄はウヤかな。おっと、明日は休日出勤だ・・・。撮り鉄、ウヤ確定・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« ハクビシンに~ 出会った~ | トップページ | チーバくんのCM »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/53783114

この記事へのトラックバック一覧です: 春の臨時列車 :

« ハクビシンに~ 出会った~ | トップページ | チーバくんのCM »