« 【詳細版】木更津にC6120がやってきた!  | トップページ | 湊川鉄橋をゆく183系新宿さざなみ »

2012年2月 5日 (日)

C6120試運転 撮影記~E655系・183系新宿さざなみetcネタ盛り沢山!

 いよいよ内房線でのSL試運転がスタート。2/4は試運転に加え、183系新宿さざなみ・E655系「和」がやってくるなど、ネタ列車てんこ盛り!もちろん、朝から出撃してきました!

 7:00 今日も寒い・・・。車の窓が凍りついている・・・。寒い中、同僚もりどんさんと袖ケ浦のお立ち台ポイントへ出発。30分弱で到着。まだ7:30前なのに、ゲバ棒林立。あれこれ考え、法尻にゲバ棒をセット。場所を確保して、次なる目的地、養老川のお立ち台ポイントへ。

 8:30頃到着。すでに人多すぎ!状態。中には夜通し待っていた猛者も。ササをかきわけ、斜面地に場所を確保。準備が整ってしばらくすると、183系新宿さざなみがやってきました。

120204dsc_2661a4scw

 残念なことに「特急」幕でした。ここで、DL内房線開業100周年号の試運転を撮影するため、姉ヶ崎方面へ移動。あちこち探して、椎津の踏切で撮影。

120204dsc_2690a4scw

 おー!昭和の普通列車を再現したようなシーン。最後尾にSLが見えます。スピードは非常にゆっくり。40~50km/hぐらいでしょうか。危うく下り普電に被られるところでした。

120204dsc_2714a4scw

 ぶらさがり状態のC6120を撮影。このあと、大急ぎで養老川のお立ち台へ戻ります。途中、工事渋滞にハマってイライラ・・・。無事に戻ると、同業者の数はさらに増えて、身動きがとりにくい状態に。ゲバ棒をかき分けて、マイ三脚をセットした位置へ。しばらくすると E655系が颯爽と通過。

120204dsc_2736a4scw_2

 空を多めにした構図にすればよかったと、今更になって後悔・・・。このあとすぐ、DL試運転列車が上り線を通過していきました。

120204dsc_2747a4scw

 つづいて、絶滅危惧種?さざなみ5号がやってきました。

120204dsc_2799a4scw

 列車の左隅に見える赤いゲートは市原のランドマーク?三井造船のクレーンです。 

 その後人はさらに増えて、カオス状態。本日のメインディッシュC6120を待ちます。通過時刻が近づくにつれ、ピーンと張りつめた空気に。

 そこで、近くの踏切番をしていた警備員の方がひとこと。

「昨日、撮影用の三脚が撤収の際、踏切の非常ボタンにあたって、列車停止装置が作動しました。くれぐれもご注意願います」

 その場に居合わせた鉄っちゃん、大爆笑!

 遅れる事約8分。C6120はやってきました。

120204dsc_2846a4w

 青い空・流れるような煙。お見事でした。ファインダー越しで見たその姿に感動しました。客車にはJRの方が乗っていて、手をふっていました。私もSL列車に向かって手を振りました。

 列車通過後、みなさん次なるポイントへ移動開始。我々も袖ケ浦のポイントへ移動開始!思った以上に時間がかかり、ポイントに到着したのは通過30分前。袖ケ浦のお立ち台はものすごーい人の数に。(たぶん、300人はいたと思う。)

 準備中、聞き覚えのあるミュージックフォンが。目の前をE655系が通過して行きました。

120204dsc_2858a4scw

 通過時刻が近づくと、警備にあたっていた女性からアナウンス

 「間もなくSL電車がきま~すheart01

 鉄っちゃん一同、失笑・・・。そして、C6120がやってきました。

120204dsc_2898a4w

 空が雲ひとつない青空でした。本番もこのような空が広がっているといいなぁと思いました。

 これにて今日の撮影は終了。同僚のもりどんさんも満足していたようです。

 今回の撮影は、人はものすごく多かったですが、のんびり和やかなムードでした。本番も、いい雰囲気での撮影であることを願っています。

【御礼】

内房線撮影地ガイドへのアクセスが急上昇!普段の3倍ぐらいの方にブログを閲覧していただいております。ありがとうございます。寄ったついでで、他の記事も見ていただけると幸いです。 管理人 ばんばん

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村>

 

|

« 【詳細版】木更津にC6120がやってきた!  | トップページ | 湊川鉄橋をゆく183系新宿さざなみ »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-2撮り鉄 関東甲信越 房総各線」カテゴリの記事

コメント

Shinyaと申します。
1年前からブログ楽しく拝見させて頂いている、親父鉄です。
文章が和やかで読みやすく気に入っています。
2/4の内房線五井と袖ヶ浦は、私も近くで撮っており、ニアミスでビックリしました。
それにしてもすごい人出でしたね。
これからもブログを楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

投稿: | 2012年2月 5日 (日) 23時41分

Shinya様
 コメントと日ごろのブログのご愛読、ありがとうございます。
 文章で褒められるのは、あまり無いので照れくさいです。誤字脱字が多いのも当ブログの特徴ですが、これからも当ブログをよろしくお願いいたします。
 2/4の撮影、ニアミスだっととは驚きです。そうしたことを知り得るのもブログならではですね。どうしても煙を期待すると、人が集まる場所は数か所に集約されるみたいです。
 本番も、天気が良く、和やかムードでの撮影になることを祈っています!

投稿: ばんばん | 2012年2月 6日 (月) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/53907850

この記事へのトラックバック一覧です: C6120試運転 撮影記~E655系・183系新宿さざなみetcネタ盛り沢山!:

« 【詳細版】木更津にC6120がやってきた!  | トップページ | 湊川鉄橋をゆく183系新宿さざなみ »