« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月26日 (日)

昼下がりの常磐線撮り鉄~安中貨物・E657系試運転・651系・E653系

 約1カ月ぶりに実家のある松戸へ帰省。毎度の週末頭痛に苦しみながらも、午後から常磐線撮り鉄へ。お目当ては3月改正で大幅に運転本数が減る651系と、時刻変更になるという「噂」の安中貨物。

 現地に到着して準備中に651系が通過。頭痛がひどいので、水を買い、薬を服用しているとE657系の試運転列車が通過・・・。出だしからツイていないなぁ・・・。

 まず最初はE653系。緑色の編成をゲット。 

120226dsc_3855a4rcw

 続いて651系。短い7連でやってきました。

120226dsc_3867a4rcw

 次にやってきたE653系は赤い編成。

120226dsc_3886a4rcw

 先ほど撮り逃したE657系がやってきました。

120226dsc_3905a4rcw

 3週間後には、スーパーひたちのほとんどがコレになります。そのうち見慣れてくるのかな?今は違和感アリアリです。

120226dsc_3925a4rcw

 そして651系が登場!今度は堂々の11連!その次にやってきたE653系は、またまた赤い編成でした。

120226dsc_3942a4rcw

 黄色あたりがよかったなぁ・・・。そして「噂」の安中貨物が登場!

120226dsc_3962a4rcw

 タキ12両、513号機牽引でした。

 ムドのDE10を連結した2078レを見送って、最後に651系を撮影。

120226dsc_3985a4rcw

 これにて撮影終了。お天気がイマイチだったのが残念でした。

 来週末は仕事で撮り鉄はウヤになりそう・・・。あともう1回ぐらい、常磐線撮り鉄に出かけたいと思っています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

ダイヤ改正で安中貨物(5388レ) 夜間走行へ時刻変更??? 

 お立ち台通信vol.9が発売されたというので、今頃になって木更津の本屋へ。早速購入し、パラパラ読んでいると気になる文章が!

 P115 常磐線 牛久-佐貫 上り列車の撮影地紹介の文章に

 安中貨物がダイヤ改正を機に夜間走行になる

 という内容の記述を発見。

 あまりにショッキングな記事。それゆえ、再度内容を確認。

         えっ!マジ!ウソー? ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 まあ、いくらなんでも間違いは書かないだろう。本の信用性の問題にかかわるし。だとすれば、

 午後の常磐線撮影の楽しみが消えてしまう・・・。

 タキが新車に置き換えになったので、列車そのものはしばらく安泰と思っていたが、まさか時刻変更が出るとは・・・。

 本当に、安中貨物の上り、夜間走行になるのかなぁ・・・。まだ、信じられません。(願わくば、間違いであってほしい・・・)

 ちなみに安中貨物の撮影、昨年の12月17日が最後です。

111217dsc_1497a4rcsw

 今度の週末は久々に実家に帰って、常磐線撮影にでも行こうかな~と思っています。もちろん、お天道様の下を走る安中貨物狙いで!

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

湊川鉄橋をゆく【183系新宿さざなみ】など撮影

 今日はゆっくり過ごす予定でしたが、天気が良いので買い物ついでに撮り鉄してきました。(妻は撮り鉄ついでに買い物に行ったと主張)

 しかし、途中から生あくびがとまらず、頭がガンガン痛みだす状況に・・・。それでも気合入れて撮り鉄を決行。(気合入れるほどではないが・・・)

 まずはイオン富津からほど近い小谷場踏切で撮影。ひさびさの小谷場踏切に到着して驚いた!

120219dsc_3772a4w

 銀箱設置!アングルに制約が出てくるようになりました。

 お目当ては「なのはな」。そのまえに新宿さざなみがやってきました。

120219dsc_3781a4scw

 あまり待つことなく、「なのはな」登場。

120219dsc_3799a4scw

 ミュージックフォンを鳴らして通過してゆきました。

 相変わらず頭痛はひどいものの、次なる目的地湊川鉄橋へ。前回と違って雲は出ているものの、日差し十分。水面もおだやか。これなら水鏡も期待できそう。カメラを構えて、列車がやって来るのを待ちますが、頭痛がますます酷くなって、耐えられない状況に。早くこないかなぁ~、そう思ったころ、列車はほぼ定刻通りやってきました。

120219dsc_3844a4rw

 前回のリベンジはとりあえず果たせたかな?空がもう少し青ければよかったなぁというわけで、来週末も再チャレンジ!できるといいなぁ。

 このあと、なんとか自宅へ戻り、頭痛薬を飲んでZZZ・・・。今は痛みは治まり快調です。去年から頭痛がよく発生するので、病院へ行こうかなぁ~と真面目に考えました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

SL・DL内房100周年記念号 総集編

 今から1週間前、普段は物静かな内房線沿線を大いに沸かしたSL・DL内房100周年記念号。その主役であったC6120と旧型客車は、2/14深夜、高崎へと帰ってゆきました。ここでは、内房100周年記念号を振り返ります。

 SL運行の発表があったのは昨年12月5日。この一報を目にしたときは、驚きとともに、仕事の段取りがうまくいくといいなぁと思いました。2か月近く先のこと、と思っているうちに、時はあっという間にすぎ、1/31早朝(6:05頃)、EF641001に牽引され、C6120はやってきました。

120131dsc_2478a4rcw

120131dsc_2542a4rcw

 早朝にもかかわらず、ホームは撮り鉄衆でいっぱいでした。

 2/3、仕事が終わったあとSLを見物に出撃。

120203dsc_2644a4scw

 本当はもっと夜のSL見物に行きたかったのですが、思ったほど出撃できず。2/8の夜もSLを見物に行きましたが、別の場所へ移動したらしく、会えず仕舞でした。

 その2/3からは試運転がはじまりました。

120204dsc_2690a4scw

120204dsc_2846a4w

120204dsc_2898a4w

 写真は2/4に撮影したものです。この日は快晴でほぼ無風状態。今振り返ると、この日がベストコンディションだったと思います。

 試運転のスケジュールは市販の時刻表からわかったので、出撃しやすかたです。試運転は2/3・4・6・7・8 5日間でおこなわれました。本運転より試運転の日数が多いとは!まあ、撮り鉄からすると撮影機会が多いので、ありがたいことですが。

 そして2/10、いよいよSL・DL内房100周年記念号の運転が始まりました。

120210dsc_3103a4sw

120212dsc_3300a4scw

120212dsc_3351a4scssw

120212dsc_3626a4w

120212dsc_3703a4scw

 途中、姉ヶ崎駅でバカ停があったので、1日2箇所で撮影することができました。

 SL=煙 という図式が頭にこびりついていたためか、試運転、本運転とも養老川、浮戸川の築堤での撮影になりました。結果、似たような構図ばかりに。撮影地をかえるなり、同じ撮影地でもアングルを変えるなりして、変化をつけた方がよかったなぁと今更後悔・・・。

  DLもしっかり撮影。

120212dsc_3493a4scw

 姉ヶ崎駅ではチーバくんや駅長犬がSL列車をお出迎え。私もチーバくんに会いたかったのですが、あまりの混雑に断念。ちょっと心残りです。

 その姉ヶ崎駅で記念入場券を購入。

120215img_0205w

 2/11は、車庫に戻ったC6120を見物。蒸気機関車の前で記念撮影をする機関士さんたちに遭遇しました。

120211dsc_3399a4scw

 そして最終日。機関士さんから「ありがとう」のメッセージ。私も手を振って感謝の意を表しました。

120212dsc_3714a4scw

 本運転では、雨にふられず天候に恵まれました。また、この時期は仕事が繁忙期で休日出勤もザラですが、今年は仕事が一段落し、思った以上にSLを撮影することができました。撮影する側としてはとても助かりました。(そのかわり、今は滅茶苦茶忙しい・・・)

 そして2/14深夜(2/15 0:08頃)、ファンに見送られC6120は高崎へ帰ってゆきました。

120215dsc_3768a4rw_2

 また来年、房総の地にSLが走るといいなぁと思っています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

君津から海浜幕張へ 電車に乗っておでかけ

 2/14 仕事で海浜幕張へ電車で向かいました。

 木更津ではこれに遭遇↓

120214img_0070a4scssw

 途中下車してじっくり見物、といきたいところですが、約束の時間に遅れるので泣く泣く断念・・・。もう1本早い電車にのればよかった・・・。

 蘇我まで乗った209系。

120214img_0071w

 蘇我で京葉線に乗り換え。

120214img_0073w

 E233系5000番台でした。海浜幕張まで全面展望を楽しみました。

 海浜幕張では205系に遭遇。

120214img_0075w

 205系もいつまで活躍が続くのでしょうか。

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

撮影地ガイド いすみ鉄道 東総元-久我原

111126dsc_1267a4rsw

1 アクセス

 東総元駅から徒歩10分。総元小学校を目指して歩く。

2 概要

 大きな銀杏がアクセント。銀杏の左側はサクラ。

3 食料・トイレ・駐車場

 食料は大多喜駅などで事前に調達。トイレ・駐車場はなし。

4 コメント

 風景とキハ52を撮影にお勧めのポイント。春はサクラ、秋は銀杏が見事。

5 地図

千葉県夷隅郡大多喜町大戸の地図

| | コメント (0) | トラックバック (0)

木更津から高崎へ配給 C6120+旧客

 2/14深夜、 内房100周年記念号で活躍した、C6120+旧客の配給列車撮影にいってきました。

120215dsc_3745a4scw

120215dsc_3768a4rw

 配給列車は0:08頃、高崎へ向けゆっくりと出発して行きました。

 もう少し早くに気づけば、いろいろ撮影できたのになぁ・・・。でも、お見送りができたのでヨカッタです。

 明日の朝、高崎に無事に到着することを願って、今日は寝る事にします。おやすみなさい。ZZZ・・・。

 PS

 明日の朝撮影される方、頑張ってください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

撮影地ガイド いすみ鉄道 大多喜-小谷松①

131130dsc_0006a4scw

131124dsc_2657a4scgw

1 アクセス

 大多喜駅から徒歩約20分 大多喜病院方向へめざして歩く。詳しくは地図参照。

2 概要

 鉄道写真家 中井精也氏が広めたポイント。銀杏の木と小さな祠がアクセント。

3 食料・トイレ・駐車場

 食料は大多喜駅で調達しておくとよい。トイレなし。駐車場なし。

4 コメント

 銀杏や小さな祠のほか、田んぼに咲くタンポポや彼岸花もアクセントになる。田んぼの畦道から撮影になるので、田んぼを荒らさないこと。

5 地図

千葉県夷隅郡大多喜町上原の地図

※写真を差し替えました(2014.01.04)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

撮影地ガイド いすみ鉄道 上総中川~国吉

110420dsc_7601a4scw

下り作例(単行)

131012dsc_1852a4sw

下り作例(2連)

131231dsc_1050a4sw

下り作例(2連)

130309dsc_0299a4scw

上り作例

1 アクセス

 国吉駅から徒歩約25分。国道465号線を大多喜方面へひたすら歩く。国吉駅でレンタサイクルを利用しても可。

2 概要

 鉄道写真家 中井精也氏が広めた撮影ポイント。ローアングルでないと、背後の建物群が見えてしまう。踏切周りはこのアングル以外にも、色々と撮影可。

3 食料・トイレ・駐車場

 食料は国吉駅か、ポイントへ向かう途中にコンビニがあるので、そこで調達するとよい。トイレ・駐車場ナシ。国吉駅で売っているカフェオレはおいしい。

4 コメント

 田んぼやあぜ道を荒らさないこと。

5 地図

 千葉県いすみ市引田の地図

※写真を追加しました(2014.01.04)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

SL・DL内房100周年号撮影記 2/12編

 今日も内房線でC6120を撮影してきました。昨日と違い、テンポよく撮影でき、色々と楽しい出来事もありました。

 昨日同様、朝7:00、会社の同僚、もりどんさんと昨夜置き脚立をした袖ケ浦のお立ち台へ向かい、現場確認。脚立の無事を確認し、養老川のポイントへ。置き三脚をして、再び袖ケ浦へ。すぐにDLの撮影場所を確保。田んぼの野焼きなどをみながら、列車がやって来るのを待ちます。

120212dsc_3451a4rcw

 待っている間、内房線・久留里線開業100年記念のHMをつけた209系が通過。いいものが撮れました。

 さて、時刻は10:11。そろそろ、やってくるころかなぁ~と思っていたら、小櫃川の鉄橋当たりで立ち往生するDL内房を発見!またもや線路内立ち入りによる立ち往生のようです。沿線には警備員がいっぱいいるのに、なんで起きるのかな~。

 あらら~、と呑気に見物していましたが、後ろを見ると袖ケ浦駅で抑止中のE217系の姿が。

 あら、もしかして、被られる???

 非常にヤキモキしながら事の事態を見守ることに。先に下り列車が出発し、目の前を通過。木更津方向を見ると、ようやくゆるりと動き出したDL内房を確認。被られは回避されました。

120212dsc_3491a4scw_2

 約6分ほど遅れて通過したものの、DL内房100周年記念号無事に撮影。もりどんさんのリクエストで追跡開始!

 といっても、そんなに遠くへは行けない&場所探しが面倒なので、昨日同じ場所へ。

120212dsc_3542a4scw

 撮影後、またまた袖ケ浦へもどり、撮影の準備をおこない、今度は養老川のポイントへ向かいました。ちょっと効率が悪いけど、テンポよく進んでいるので苦にならず。養老川のポイントへは12:50頃到着。結構、ギリギリ。人は多いものの、昨日のように林立する三脚で身動きが取れないほどの混雑ではありませんでした。天気は快晴。でも北西からの風が強い。風が強くなければ最高のコンディションなのに~、と思いながら待っていると13:20。

 ここで、警備員さんからアナウンス。気の利いた注意の呼びかけで場が和み、最後は撮り鉄衆から試運転から今日まで、安全確保に頑張った警備員さんにねぎらいの拍手が沸き起こりました。なごやかなムードになったところで、主役が登場!

120212dsc_3626a4w

 今日は正面がちに撮影。風が強かったものの、いい感じで煙が流れてくれました。このあと、姉ヶ崎駅にやってきているチーバくんに会うため、移動開始。ノロノロ運転の車にイライラしながら、駅に到着。チーバくんに会える!と思って切符売場へむかうと、スゲー長蛇の列。これじゃ、いつ駅の中に入れるのかわからないので、諦めて撤収。代わりに記念入場券を買いました。

 気を取り直して、袖ケ浦のポイントへ。ここも昨日ほど混雑はしておらず。でも、200人以上はいた感じ。準備を終えるとDE10がスピードでやってきました。

120212dsc_3650a4scw

 任務を終え、ゆっくりと木更津へ戻ってゆきました。大勢の割に、小競り合いもなく、まったりとした感じでしたが、線路に近寄る人もチラホラ。そのたびに「どいてくださーい!」の声。そんな中、再び状況を読み込めない人が1名出現。あちらこちらから、困ったなぁ~という声。そこに、田んぼを颯爽と駆け抜け、件の人に説得に向かう青年が登場!撮り鉄衆から「がんばれ~」の意味の拍手がわきあがりました。様子を見守ることしばし、件の人への説得が成功!再び、拍手!そして青年が戻ってきたところで、湧き上がる感謝の拍手。私も、拍手で感謝の念を伝えました。

 ボーッ、という汽笛・立ち上がる煙を遠方で確認。C6120がやってきました!

120212dsc_3703a4scw

 煙が流れる事を予測して、線路に近い場所で撮影しまたが、予想的中!いい感じにまとまったかな、と思います。

 そして、機関士さんの手には

120212dsc_3714a4scw

 「ありがとう」のメッセージ。機関士の方をはじめ、JRや関係者の皆様、試運転から今日までおつかれさまでした。こちらこそ、「ありがとう」です。

 今日の内房線SL撮影はこれにて終了。昨日と違って、心地よい疲れを感じながら、いい気分で家路につきました。

 撮影された方、乗車された方、見学された方、みなさまおつかれさまでした。

 さぁ~て、明日から仕事頑張んなきゃ・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

↑よかったらクリックおねがいします。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

SL・DL内房100周年記念号 撮影記

 昨日から運行が始まったDL・SL内房線100周年記念号。本日は1日たっぷりと撮影を楽しもうと思いましたが・・・。

 早朝自宅を出発、袖ケ浦、五井でSLの撮影場所を確保、さあ、今日も撮影頑張るぞ!と思いきや、肝心のCFカードを自宅に置き忘れてきたことに気づく・・・。自宅に戻ったため、新宿さざなみ、花摘み南房総の撮影は×。DL袖ケ浦もどこでも撮れるだろうと高をくくっていたら、撮影場所探しに一苦労。結局、袖ケ浦市役所から撮影。市役所の樹木の影が線路まで延びていて、いい撮影場所ではなかったが、時間がないので止む無し・・・。おまけに、クズの蔓に足を取られ、転ぶし・・・。朝から悪いことが続く続く。非常に落ち込んだ気分でいると列車が登場。

120212dsc_3150a4scw2

 振り返ってSLを撮影。

120212dsc_3171a4scw

 列車を追いかけて、姉ヶ崎のちょい先へ。

120212dsc_3193a4scw

 撮影後、養老川の堤防へ。昼寝をして、リフレッシュしたところでSL撮影に臨みました。

120212dsc_3300a4scw

 見事に煙が流れ客車にモロ被り。後方の撮影地で固まる人々が隠れたのはよかったのですが・・・。おまけに、SLが通過した途端、晴れ間が広がるというタイミングの悪さ・・・。

 袖ケ浦へ移動し、お昼に袖ケ浦名物ホワイトガウラーメンを食べて、撮影地へ。ここは300人以上の撮影者がいましたがのんびりした雰囲気でした。

 列車は少し遅れて登場!

120212dsc_3351a4scssw

 おー、いい感じ~!とその場では自己満足。しかし、家で画像を確認すると甘ピンorz。今日はいいことがほとんどありません・・・。今日1日、何だったのさ、という1日。

 最後に木更津へ。

120211dsc_3399a4scw

 機関士の方々が記念撮影をしていました。関係者の皆様、おつかれさまでした。

120212dsc_3414a4rcw

 本日の撮影はこれにて終了。明日はいよいよ最終日。今日のようにヘマばっかりの1日にならないように、撮影に臨みたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

SL内房100周年記念号を撮影

 いよいよ待ちに待ったSL内房線開業100周年号が運転!袖ケ浦-巌根へ行ってきました。平日というのに、200名以上はいただろうという混み具合。混んでた割に、平和な雰囲気だったけど、明日、明後日はどうなるのだろう?

 カメラをセットしたら、もうSLがやってくる時間!ちょっと慌てましたが、SL列車は遅れてやってきました。

120210dsc_3103a4sw

 お天気にも風にも恵まれ、いい感じで撮影できました。ヽ(´▽`)/

 客車からは沿線に向かって手を振るお客さんがたくさん!わたしも手を振って応えました。

 平和でいい雰囲気の撮影でしたが、振り返って木更津方向を見るとSLが緊急停車!場所はアクアライン高架下手前の踏切ぐらいの位置でしょうか。おそらく線路内立ち入りがあったのでしょう。残念。マナー守って撮影・勧化くしてほしいものです。SLが緊急停止したおかげで、後続の普通列車もこの築堤でストップしていました。

 さあ、明日は朝から出撃!DL内房や新宿さざなみ、花摘み南房総、運が良ければ記念HM付き209系など撮影をするぞ!

 というわけで、今日は寝ます。おやすみなさ~い。ZZZ・・・。

よかったらクリックお願いしますm(_ _)m↓

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

C6120 試運転 袖ケ浦~巌根&撮影地考察・情報

110208dsc_2997a4scw

 明日からいよいよ本運転。期間中、無事に運行されることを願ってやみません。

 まもなく日付が変わろうとしていますが、有名撮影地では置き三脚が林立しているのでしょうか。

 当ブログも内房線の撮影地ガイドを掲載しているため、アクセス数が飛躍的に伸びています。

 そこで、わたしなりに撮影地について考察。(あくまでも個人的なまとめですから、うまく撮影できなかったからといって、責任は負いません。)

 まず、「煙」を重視する場合

 ①蘇我・姉ヶ崎での発車

 ②五井-姉ヶ崎の養老川鉄橋

 ③袖ケ浦-巌根の築堤

 ぐらいでしょうか。②の養老川河川敷(五井からみて橋を渡った地点)・③は非常に大人数でも撮影できます。ただ、どうしてもアングルにこだわりのある方は、早めに場所を確保しておくといいかも。

 煙にこだわなければ、撮影場所は一気に増えます。五井-姉ヶ崎・姉ヶ崎-長浦や巌根-木更津に多数あります。駅撮りも五井・長浦・巌根あたりがいいでしょう。

 どこでもSL見たさで、アングルにギャラリーが入り込むことがあると思います。列車が近づいてきた途端に乱入!ということも。長時間待ったのに!と思うことがあるかもしれません。

 夕から朝は木更津の車庫に佇むC6120が撮影できます。場所は矢那川沿いの行き止まりの道から撮影になります。ただ、周囲は住宅街!くれぐれも騒いだりしないように。また道が細いので路上駐車も厳禁!駅前に60分100円のコインパーキングがたくさんあるので、そちらに停めましょう。

 おまけで、地元ネタを。

 袖ケ浦のホワイトガウラーメンがB1メニューで有名です。牛乳をベースにしたスープが特徴。袖ケ浦-巌根の撮影で待っている間にどうぞ。

 あと、千葉県のマスコット「チーバくん」が姉ヶ崎駅と木更津駅で出迎えをするそうです。SLとチーバくん、こちらも貴重なシーンになりそう。

 最後に、袖ケ浦の農産物直売所「ゆりの里」を紹介。新鮮な野菜などが安く買えます。直営所でつくられたアイスクリームもおいしいです。家族サービスにどうぞ。③の撮影地から車で10分弱です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

祝! ブログ復活5周年

 このブログ、2006年5月13日に産声をあげ、今日に至っています。しかし、2007年2月7日までは、どちらかというと放置状態。記事数も非常に少なく、たまに思いついた時に書くぐらい。2007年2月8日、地元内房線でSLが走ったことをきっかけに、定期的にブログをアップするようになりました。

 そんな事情で、勝手に2/8をブログ復活記念日にしています。今年は2012年ですから、ブログを復活して満5年、ひとつの節目を迎える事になりました。記事数は960を超え、間もなく1,000になります。アクセス数は、間もなく650,000を超えます。これからも趣味の鉄道ネタを中心に、ブログを書き続けようかと思います。

 これまで当ブログを閲覧していただいた方に感謝の意を申し上げます。今後も当ブログをよろしくお願いいたします。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

湊川鉄橋をゆく183系新宿さざなみ

  2/5 真岡鉄道SL重連の撮影に行きたかったものの、先立つものが無い&前日の疲れがドッと出て、動けずじまい・・・。

 家でウダウダ過ごしていましたが、夕方、183系で運転されている新宿さざなみを撮影しようと思い、急遽出動!

 183系で運転とはいえ、ヘッドマークは「特急」幕。ならば、内房線らしい風景と絡めて撮影しようと思い、上総湊へ。

 夕暮れ時、河口に架かる鉄橋と漁船、海沿いを走る内房線らしい風景と183系を狙って見ましたが・・・。

120205dsc_2947a4racw2

 まず、直前まで出ていた太陽が雲に隠れてしまい、露出が厳しー状態に。これで、夕陽に照らされて走るシーンを撮影するのはほぼ不可能に・・・。

 そして、風もなく、水鏡状態の海面が、16:30を告げるチャイムとともに漁船が一斉に東京湾へ出漁! 水鏡も没。

 新宿さざなみは上総湊を16:30頃通過、だとすれば、出漁する漁船と183系を撮影できる!最後の望みにかけたものの、列車は10分ほど遅れて登場。列車がやってきたころには、漁船は東京湾へ。

 というわけで、目論見が外れまくった撮影になりましたとさ・・・。

 あ~、くやし~。

 今度の週末、天気が良ければ再チャレンジしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

C6120試運転 撮影記~E655系・183系新宿さざなみetcネタ盛り沢山!

 いよいよ内房線でのSL試運転がスタート。2/4は試運転に加え、183系新宿さざなみ・E655系「和」がやってくるなど、ネタ列車てんこ盛り!もちろん、朝から出撃してきました!

 7:00 今日も寒い・・・。車の窓が凍りついている・・・。寒い中、同僚もりどんさんと袖ケ浦のお立ち台ポイントへ出発。30分弱で到着。まだ7:30前なのに、ゲバ棒林立。あれこれ考え、法尻にゲバ棒をセット。場所を確保して、次なる目的地、養老川のお立ち台ポイントへ。

 8:30頃到着。すでに人多すぎ!状態。中には夜通し待っていた猛者も。ササをかきわけ、斜面地に場所を確保。準備が整ってしばらくすると、183系新宿さざなみがやってきました。

120204dsc_2661a4scw

 残念なことに「特急」幕でした。ここで、DL内房線開業100周年号の試運転を撮影するため、姉ヶ崎方面へ移動。あちこち探して、椎津の踏切で撮影。

120204dsc_2690a4scw

 おー!昭和の普通列車を再現したようなシーン。最後尾にSLが見えます。スピードは非常にゆっくり。40~50km/hぐらいでしょうか。危うく下り普電に被られるところでした。

120204dsc_2714a4scw

 ぶらさがり状態のC6120を撮影。このあと、大急ぎで養老川のお立ち台へ戻ります。途中、工事渋滞にハマってイライラ・・・。無事に戻ると、同業者の数はさらに増えて、身動きがとりにくい状態に。ゲバ棒をかき分けて、マイ三脚をセットした位置へ。しばらくすると E655系が颯爽と通過。

120204dsc_2736a4scw_2

 空を多めにした構図にすればよかったと、今更になって後悔・・・。このあとすぐ、DL試運転列車が上り線を通過していきました。

120204dsc_2747a4scw

 つづいて、絶滅危惧種?さざなみ5号がやってきました。

120204dsc_2799a4scw

 列車の左隅に見える赤いゲートは市原のランドマーク?三井造船のクレーンです。 

 その後人はさらに増えて、カオス状態。本日のメインディッシュC6120を待ちます。通過時刻が近づくにつれ、ピーンと張りつめた空気に。

 そこで、近くの踏切番をしていた警備員の方がひとこと。

「昨日、撮影用の三脚が撤収の際、踏切の非常ボタンにあたって、列車停止装置が作動しました。くれぐれもご注意願います」

 その場に居合わせた鉄っちゃん、大爆笑!

 遅れる事約8分。C6120はやってきました。

120204dsc_2846a4w

 青い空・流れるような煙。お見事でした。ファインダー越しで見たその姿に感動しました。客車にはJRの方が乗っていて、手をふっていました。私もSL列車に向かって手を振りました。

 列車通過後、みなさん次なるポイントへ移動開始。我々も袖ケ浦のポイントへ移動開始!思った以上に時間がかかり、ポイントに到着したのは通過30分前。袖ケ浦のお立ち台はものすごーい人の数に。(たぶん、300人はいたと思う。)

 準備中、聞き覚えのあるミュージックフォンが。目の前をE655系が通過して行きました。

120204dsc_2858a4scw

 通過時刻が近づくと、警備にあたっていた女性からアナウンス

 「間もなくSL電車がきま~すheart01

 鉄っちゃん一同、失笑・・・。そして、C6120がやってきました。

120204dsc_2898a4w

 空が雲ひとつない青空でした。本番もこのような空が広がっているといいなぁと思いました。

 これにて今日の撮影は終了。同僚のもりどんさんも満足していたようです。

 今回の撮影は、人はものすごく多かったですが、のんびり和やかなムードでした。本番も、いい雰囲気での撮影であることを願っています。

【御礼】

内房線撮影地ガイドへのアクセスが急上昇!普段の3倍ぐらいの方にブログを閲覧していただいております。ありがとうございます。寄ったついでで、他の記事も見ていただけると幸いです。 管理人 ばんばん

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村>

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

【詳細版】木更津にC6120がやってきた! 

 1/31の朝 EF641001に牽引されてやってきた、C6120と旧型客車7両。前に書いた記事の続き、というか、詳細版です。

 例年にない寒さの割に5:00起床。身支度をして木更津駅へ。5:40過ぎ、駅に到着。ホームには同業者多数。JRの方も安全確保のため多数出動。

 どうにか、こうにか場所を確保して、列車がやって来るのを待ちます。それにしても、寒い・・・。

 6:05頃、列車が登場!夜が明けるまでの短い時間、バルブ撮影がはじまりました。人が多くてなかなか思うように撮影ができず。タイミングを見計らって、撮影したのが、前記事で紹介した1枚。

120131dsc_2478a4rcw

 伴走車のオヤ12がついた堂々たる編成です。上の写真以外にも何枚か撮影。

120131dsc_2488a4rcw

 だんだん夜が明けてきて・・・

120131dsc_2505a4rcw

 あっという間に普通に撮影できる時間に。このあと3番線へ移動。この撮影では、以前仕事でお世話になった方に久々にお会いしました。お元気そうでなによりです。

120131dsc_2534a4rcw

 深夜、高崎から木更津まで牽引の任にあたったEF641001。お疲れさまでした。

120131dsc_2542a4rcw_2

 まさか、C6120が内房線へやってくるとは!

120131dsc_2558a4scw

ビルの谷間から射す朝日に輝くナンバープレート。

120131img_0009a4rcw

最後尾はスハフ33でした。7両ということは旧客総動員ですね。

120131img_0015a4scw

 4番線にはキハ30が止まっていました。朝のラッシュ時間帯のため4両編成でした。

 このあと、会社へ直行。ちゃんと仕事をしました。

 それにしても、寒かった・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

C6120 内房線 試運転

 今日は立春。暦の上では春ですが、寒い日が続いてますね。

 内房線ではC6120の試運転が始まりました。

120203dsc_2612a4scw

 見事な煙です~!

 夜のC6120も撮影しました。

120203dsc_2644a4scw

 川の対岸から撮影。手前の柵が邪魔ですが、仕方ありませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »