« 君津から海浜幕張へ 電車に乗っておでかけ | トップページ | 湊川鉄橋をゆく【183系新宿さざなみ】など撮影 »

2012年2月17日 (金)

SL・DL内房100周年記念号 総集編

 今から1週間前、普段は物静かな内房線沿線を大いに沸かしたSL・DL内房100周年記念号。その主役であったC6120と旧型客車は、2/14深夜、高崎へと帰ってゆきました。ここでは、内房100周年記念号を振り返ります。

 SL運行の発表があったのは昨年12月5日。この一報を目にしたときは、驚きとともに、仕事の段取りがうまくいくといいなぁと思いました。2か月近く先のこと、と思っているうちに、時はあっという間にすぎ、1/31早朝(6:05頃)、EF641001に牽引され、C6120はやってきました。

120131dsc_2478a4rcw

120131dsc_2542a4rcw

 早朝にもかかわらず、ホームは撮り鉄衆でいっぱいでした。

 2/3、仕事が終わったあとSLを見物に出撃。

120203dsc_2644a4scw

 本当はもっと夜のSL見物に行きたかったのですが、思ったほど出撃できず。2/8の夜もSLを見物に行きましたが、別の場所へ移動したらしく、会えず仕舞でした。

 その2/3からは試運転がはじまりました。

120204dsc_2690a4scw

120204dsc_2846a4w

120204dsc_2898a4w

 写真は2/4に撮影したものです。この日は快晴でほぼ無風状態。今振り返ると、この日がベストコンディションだったと思います。

 試運転のスケジュールは市販の時刻表からわかったので、出撃しやすかたです。試運転は2/3・4・6・7・8 5日間でおこなわれました。本運転より試運転の日数が多いとは!まあ、撮り鉄からすると撮影機会が多いので、ありがたいことですが。

 そして2/10、いよいよSL・DL内房100周年記念号の運転が始まりました。

120210dsc_3103a4sw

120212dsc_3300a4scw

120212dsc_3351a4scssw

120212dsc_3626a4w

120212dsc_3703a4scw

 途中、姉ヶ崎駅でバカ停があったので、1日2箇所で撮影することができました。

 SL=煙 という図式が頭にこびりついていたためか、試運転、本運転とも養老川、浮戸川の築堤での撮影になりました。結果、似たような構図ばかりに。撮影地をかえるなり、同じ撮影地でもアングルを変えるなりして、変化をつけた方がよかったなぁと今更後悔・・・。

  DLもしっかり撮影。

120212dsc_3493a4scw

 姉ヶ崎駅ではチーバくんや駅長犬がSL列車をお出迎え。私もチーバくんに会いたかったのですが、あまりの混雑に断念。ちょっと心残りです。

 その姉ヶ崎駅で記念入場券を購入。

120215img_0205w

 2/11は、車庫に戻ったC6120を見物。蒸気機関車の前で記念撮影をする機関士さんたちに遭遇しました。

120211dsc_3399a4scw

 そして最終日。機関士さんから「ありがとう」のメッセージ。私も手を振って感謝の意を表しました。

120212dsc_3714a4scw

 本運転では、雨にふられず天候に恵まれました。また、この時期は仕事が繁忙期で休日出勤もザラですが、今年は仕事が一段落し、思った以上にSLを撮影することができました。撮影する側としてはとても助かりました。(そのかわり、今は滅茶苦茶忙しい・・・)

 そして2/14深夜(2/15 0:08頃)、ファンに見送られC6120は高崎へ帰ってゆきました。

120215dsc_3768a4rw_2

 また来年、房総の地にSLが走るといいなぁと思っています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

|

« 君津から海浜幕張へ 電車に乗っておでかけ | トップページ | 湊川鉄橋をゆく【183系新宿さざなみ】など撮影 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-2撮り鉄 関東甲信越 房総各線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/53976559

この記事へのトラックバック一覧です: SL・DL内房100周年記念号 総集編:

« 君津から海浜幕張へ 電車に乗っておでかけ | トップページ | 湊川鉄橋をゆく【183系新宿さざなみ】など撮影 »