« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月31日 (土)

ブルサン牽引に変わった89レ

 前記事で取り上げた安中貨物を撮影の後、89レを撮影しました。

120325dsc_4268a4scw

 なんとEH200で登場!!! ダイヤ改正を機に牽引機が変更になったようです。あらら・・・。なんだかんだいって、EF64牽引の89レ、ほとんど撮影していなかったなぁ・・・。

 その代わりなのか(まぁ関係ないだろうが)、鹿島貨物にはEF64が投入されたようで。

 色々なところで変更があるみたいです。今回のダイヤ改正。

 そうそう、カモレ時刻表、まだ買っていなかった。一時、誤植がひどくて店先から消えたそうですが、訂正されたものが発売されているのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

メデタシ!時刻変更なし! 安中貨物

 というわけで、この前の日曜日に安中貨物を撮影しました。

120325dsc_4252a4sc

 車の点検が予想以上にかかって、いつもの歩道橋にはギリギリの到着。やっとのことで場所を確保したものの、下り線の架線が邪魔なアングルで撮影となりました。

 お立ち台通信vol9に書かれていた時刻変更は、今回の改正ではなっかたようですね。めでたしめでたし。

 

 とはいえ、いつまた時刻変更になるかはわからないので、撮れるときに撮っておく、がいいようですね。

 

 それにしても、あの記事に対する見解を出版元に聞いてみたいものだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

境界壁建設中!ひさびさヒガハスでカシオペア・北斗星を撮影

 今日は珍しく早い時間に目が覚めたので、ヒガハスへ行ってきました。

120325dsc_4182a4scw

 生まれ変わった253系。今回、初めてまともに撮影しました。カラーリングがなんとも・・・

120325dsc_4190a4scw

 今朝は寒かった・・・。寒くてヘコたれそうな時、桃太郎が登場! 

120325dsc_4210a4scssw

 しばらくしてカシオペア登場。専用機509号の牽引でした。

120325dsc_4233a4scssw

 ほぼ定刻通り北斗星が通過。たった10分で空は暗くなってしましました。裏被りが無かっただけに残念。

 噂の境界壁建設は本当で、民家と田んぼの境界沿いに建設中でした。ブロックが積みあがって、ルーバーフェンスの柱が立っている状態。見た感じ、撮影に影響があるかどうか微妙な感じ。完成してみないと何とも言えない感じです。個人的には、あんまり影響がないような気もするのですが・・・。

 ちなみに今日撮影した写真はぜーんぶ甘ピン・・・。というわけで、近いうちに再挑戦!です。(交通費無駄にしたようで気分悪いんだよね~、リフレッシュのための趣味なのに・・・)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

今回も雨天の中登場!583系わくわくドリーム

 昨夜のこと。仕事がひと段落し、

   ①久々土日と続けて休める

  ②土曜の天気もくもりでなんとかなりそう

  ③わくわくドリームもやってくる!

  ④おまけで、実家にも用事がある

            出撃するしかない!!!

 というわけで、昨夜は良い子が寝るような時間に就寝。今朝は5:00起床!いつもは出社ギリギリまで寝ているのに、こういうときはサッと起きられるから、あら不思議。

 身支度をして、車に乗って船橋法典へ。君津を出たころは霧が出ていたものの、曇り空。そのうち晴れてくるかな~と期待していると、千葉を過ぎたあたりで雨・・・。船橋あたりは雨は降っていないだろうという期待を胸に進んだものの、中山競馬場付近でも雨。しかも降り方が強くなっている・・・。

 というわけで、船橋法典でのTDR臨撮影を断念。腹も減ったので、東松戸駅近くのマクドナルドへ。ここで時間をつぶしつつ、雨が上がるのを待ったものの、結局雨は止まず。諦めて引き上げようかと思ったものの、なんか癪にさわるので、駅撮りを決行!

 120324dsc_4155a4scw

 仙台車になってからのわくわくドリーム、今回が初撮影。捕獲できて何よりだが、やはりいい天気の日に撮影したいもの。おまけにわくわくドリームがやってくる日は決まって雨。(3月は3回とも雨)583系仙台車は雨男ならぬ雨車両なのか、単なる偶然なのか??? 

 このあと急いで反対側のホームへ移動。花摘み南房総を撮影。

120324dsc_4167a4scw

 再び下りホームに戻って485系新潟車T18編成を撮影しようと思ったけど、バッテリー切れで断念。まあ、天気もいまいちだし、次に期待しようということで撤収。

 午後、天気が持ち直したら、また出撃しようかと思案中です。その前に家の用事を済ませないと・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

常磐線撮り鉄~651系・E653系・E657系・安中貨物・89レ

 今日は朝から出かけて撮り鉄三昧という予定でしたが、体の調子が今一つ・・・。ネタが多かっただけに非常に残念無念・・・。何のために前夜のうちに実家のある松戸に戻った???(他にも用があったから、いいのだが)

 午後から調子がよくなったので、毎度の歩道橋へ。来週からはめっきり本数が減る651系と、運行時間帯が深夜に変わるという噂の安中貨物をメインに撮影しました。

120311dsc_3995a4scssw

 まずはスーパーひたちから。ちょっとピンぼけ・・・。まだ、体の調子が悪かったみたい?

120311dsc_4017a4scw

 ばんばん的に撮影機会が少なかった黄色のE653系ゲット。でも架線の影が・・・。

120311dsc_4041a4scw

 スーパーひたち。もっと架線の影がひどい・・・。せっかくの11連なのに・・・。

 14:46 撮影場所で黙とう。今日、無事に生活していることに感謝。そして再び撮影に戻りました。

120311dsc_4069a4scw

 今度は赤いE653系。たった30分で影の影響も少なくなってきました。約10分後、安中貨物が登場!

120311dsc_4086a4scw

 今日は短めの編成でした。さて、来週は同じ時間に出会えるのでしょうか?

 いつもならここで撤収ですが、651系を撮影したいので、しばらく歩道橋に滞在。

 651系の前にE657系の試運転列車がやってきました。

120311dsc_4100a4sc

 いよいよ今週の土曜日 定期列車デビューです!そして651系がやってきました。 

120311dsc_4121a4scw

 最後の最後でいい651系が撮れた感じです。このあと撤収ついでに89レを撮影。

120311dsc_4135a4scw

 牛乳パック+広島更新色でした。う~ん、広島更新色が先頭だったらなぁ・・・。

 この日の撮り鉄はこれで終了。風があったものの、これまでより暖かくなってきていることを実感。春はゆっくりと近づいてきているようです。

 明日から月曜日!また仕事だぁ。業務多忙で、しばらく「鉄」はお預けになりそうです。禁断症状がでなければいいんだけど(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »