« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月29日 (日)

ニコニコ超会議号団臨・SLレトロ碓氷・DLレトロ碓氷撮影記

 いよいよ大型連休スタート!初日(4/28)は気合いを入れて高崎・信越線方面へ遠征してきました。

 4:30過ぎ、自宅のある君津を出発!アクアライン~首都高速~外環~関越と高速道路をひた走り、最初の目的地本庄へ。途中、関越で渋滞発生!うぇ~6:00前でもう渋滞かい!とウンザリしながら進むこと2時間30分。ようやく目的地に到着。すでに多数の撮り鉄の方スタンバイ!どうにかこうにか場所を確保。そのうち、追っかけ組が大挙して登場!長閑な農地がひろがる一帯はプチお祭り状態に。そんななか、お目当ての「ニコニコ超会議号」がやってきました。

120428dsc_5059a4scw

 この場所、初めて+ほとんど練習ナシのぶっつけ本番だったため、イマイチな出来に・・・。気合い入れてやってきた割に充実感なし・・・。

 落ち込んだ気持ちで、次なる目的地安中へ。国道をのんびり走ること1時間強で到着。D51+旧客なので激パかと思いきや、拍子抜けするほどの人数。場所を確保して、SLがやってくるのを待ちました。

 待つこと約2時間。SLは約10分ほど遅れて登場!

120428dsc_5118a4scw

 SLがやってくる少し前から風が吹き始め、煙がどう流れるのか心配でしたが、いい感じの煙となりました。もう少し線路によって被りつきでも良かったかなぁ~と、出来上がりを見て、ここでもスッキリしない気分に。お腹も空いてきたので、横川の釜飯を食べるため移動開始!

 こっちがいい出来だなぁ・・・。

 釜飯は駅前の店舗で美味しくいただき、満腹後、駅構内でSL観察。

120428dsc_5147a4scw_2

120428dsc_5158a4scw

 返しのDLレトロ碓氷を撮影すべく、ロケハン開始。ロケハンしたものの、結局横川駅近くのお立ち台で撮影することに。すでに同業者多数ながらも、場所を確保して列車がやってくるのを待ちます。

 15:10過ぎ、お目当てのDLレトロ碓氷が登場!

120428dsc_5221a4scw

 これにて本日の撮影を終了。本当は、安中貨物でも撮影しようと思ったのですが、実家から緊急帰還命令が発令されたので、高速をかっ飛ばして帰宅。帰りは渋滞が全くなく、ストレスフリーで帰宅となりました。

 SLレトロ碓氷は4/30までの運転。明日も出撃しようか、思案中です。 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

651系・EF64の鹿島貨物・EF651127の貨物

 約1カ月ぶりに松戸に帰省。午前中はどうやら天気が持ちそうなので、希少種となった651系を撮影するために、いつもの歩道橋へ。

120422dsc_4936a4sc2w

 このあと、フレッシュひたちでも撮影しようと思い、しばらく滞在。ボケーッとしたいたら、ゴォーという機関車の音。上野方を振り向くとEF8197牽引のカモレが登場!どーすることもできず、ただ見送るだけ・・・。

 落ち込んでいると、水戸方にカラシことEF651127を発見!ネタ釜キターッッ!!!とファインダーをのぞくと、背後から列車がやってくる音が・・・。

 見事に被られ、やる気喪失・・・。orz。立て続けに喰らったダメージは大きい・・・。が、気を取り直して市川駅へGO!(余談ですが、歩道橋近くの小山というバス停から市川駅行きのバスが頻発していますので、追いかけ可能。ただし、道路が渋滞していると難しいかも)

 

 市川駅に着くと快速線ホーム東京方は撮り鉄衆で賑わっていました。場所を確保して列車がやって来るのを待っていると、ポツポツ雨が・・・。う~ん、今日はついていないなぁ・・・ 

 11:18頃、EF64-1000に牽引機が変わった鹿島貨物が登場!

120422dsc_4985a4scw
 コンテナ1個・・・。寂しいですね。

 そして11:28頃お目当てのEF651127が登場!

120422dsc_5003a4scw
 コキ9両 ほぼ荷が満載でした。

 雨はだんだんふりが強くなってきたので、今日はこれでおしまい。今週末からGW!でも、片づけなきゃいけない仕事が満載!28日は何が何でも出撃したいので、今週はまじめに仕事しようと思います(←オイッ)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

最後の夜宴 飯給駅の桜を撮影

 今日は来客があったので、夕方から撮り鉄出動!懲りずに飯給駅に行ってきました。

 昨日の天気が花散らしの雨・風になったようですが、それでも2/3ぐらいの花が残っていました。近寄って見ると結構、花が散ったなぁ~と思いますが、遠景で見る分には十分なボリューム。来た甲斐がありました。普段は長閑な里山も、この日は多数のカメラマンで賑わっていました。どうにか隙間を見つけて場所を確保。

 まずは18:39発五井行から撮影。

120415dsc_4845a4rcw
 宵の口の何とも言えない夜空で撮影。出来は別として昨年来の願いが叶いました。駅のホーム沿いにあるヤマザクラが満開で、いいアクセントになりました。

 この列車が行ったあとは、1時間20分ほど列車が来ません。どうやって時間をつぶそうかな~と思っていたら、場所探しやセッティングをしているうちに、あっという間に養老渓谷行最終列車の時間に。

 今日はこれまでと違う場所で撮影してみました。

120415dsc_4870a4rcaw

 
 出来はイマイチでしたが、サクラが重なって見えるので見応えありの絵になりました。

 列車を見送った後、今度は上りの最終列車を撮影するため、場所を移動。上りは3人それぞれの場所で撮影することに。

 ばんばんはいつもの定番位置で撮影。

120415dsc_4904a4rcw

 水鏡が美しい。個人的には田んぼの角から撮影するこの絵が一番好きなので、ここで撮影してしまいます。

 飯給駅の夜桜撮影も今日が最後。今宵が最後の夜宴となりました。また来年の春、撮影できるといいなぁと思いながら家路につきました。

 それにしても今夜は寒かった! 
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

雨の夜 飯給駅の夜桜

 昨日も飯給駅の夜桜を撮影に出撃!ウネウネ山道を走ること約40分で現地に到着。平日にもかかわらず、カメラマン多数!

 

 間に合わないだろうな~と思っていた下り列車の撮影からスタート!

120413dsc_4722a4scw

 単行でやってきました。水面にサクラの花びらが浮かんでいました。さぁ!あと3本撮影するぞぉ~と気合をいれたところで、空からポツポツ雨が降ってきました。あれれ、予報ではくもりだったのに???

120413dsc_4762a4rcw
 

 先ほどの列車が養老渓谷で折り返して戻ってきました。この列車が到着するころには、雨がだんだん強くなってきましたが、どうにかこうにか撮影できました。

 

 次の列車まで1時間近くあるので、一旦、マイカーへ撤収。雨は本降りに・・・。あきらめて帰ろうかと思いましたが、同僚もりどんさんがやって来るというので、待つことに。

 

 19:50 雨の中、再び撮影を再開。

120413dsc_4778a4rcw_2

 水鏡のサクラがぼやけていますが、これはこれで趣があるかと。

120413dsc_4783a4rcw

 お見送り。残るはあと1本!下り最終列車が出発した直後にもりどんさんが登場!残念なことに、もりどんさん、下り最終の撮影はできなかったそうです。

 

 雨は相変わらずで、本日上り最終を撮影。

120413dsc_4802a4rcw_3

 

 雨さえなければなぁ~という、消化不良な撮影でした。今日(4/14)は雨なので、明日(4/15)のラストチャンスにリベンジです。でも、明日は混みそうだなぁ・・・。

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

飯給駅の夜桜

 今年のサクラは見事です!

120409dsc_4592a4raw
まずは養老渓谷行 最終列車で1枚

120409dsc_4631a4rcaw
次に五井行 最終列車

 

 どうも今日の暖かさで一気に8分咲きまで進んだ感じです。明日あたり見頃かも。水曜日の天気が花散らしの嵐にならないことを祈るだけです!

 

 本当は定時上がりで飯給駅へ直行したかったのですが・・・。でも、見事に咲き誇る夜桜を見物できて満足です!

 

 明日も出撃だぁ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

撮影地ガイド 小湊鉄道 飯給駅

070408dsc_34392lsw

070408dsc_34652lsw_3

Dsc_0053w

1 アクセス

 小湊鉄道 飯給駅下車 すぐ

2 概要

 有名撮影地 特にサクラと葉の花の時期は非常に混みあう

3 食料・トイレ・駐車場

 トイレは駅にあり(汲み取り式) 食料は事前に準備しておく(付近に店はない)駐車場はないが、数台車を停められるスペースあり。

4 コメント

 言わずと知れた有名撮影地。様々なアングルで撮影ができる。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

撮影地ガイド いすみ鉄道 上総中川-国吉②

120401dsc_4367a4scw
2012.04.01

1 アクセス

 上総中川駅から徒歩10分 国道465号線沿い 

2 概要

 春は菜の花の築堤、秋は柿の木がアクセントとなる撮影ポイント

3 食料・トイレ・駐車場

 食料や飲料水は事前に国吉駅か大多喜駅で調達しておいたほうがよい。トイレはなし。駐車場はなし。ただし、数台が停められる駐車スペースあり。

4 コメント

 有名撮影地のひとつ。特に築堤の菜の花が美しい。作例は大多喜方面の列車を撮影したもの。大原方面も撮影可能。大多喜方面は午後順光、大原方面は午前順光。

 

 菜の花が咲いている築堤には立ち入らないこと!踏みつけられて土が硬くなり、植物が育ちにくくなる。菜の花はいすみ鉄道や地元の方の労作なので、この点配慮しましょう。

5 地図


大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI )

大野入口交差点が目印

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

凄い嵐だ・・・

 

 午後5時。いつもならもうひと踏ん張り残業するところですが、あまりに雨風が強いので、さっさと帰宅。

 

 マイカーで10分ちょいの通勤なので、何事もなく帰宅。家と職場が近いとありがたいなぁと実感。

 

 今、テレビを見ていますが、あちこちで被害が出て、交通機関にも大きな影響が出ていいます。

 

 早く嵐が治まるといいなぁ。

 

 2年前、事故でムチウチを患ったせいか、急激に気圧が下がると気分が悪くなり、イライラする傾向が・・・。今日もそんな感じで、仕事は進まないわ、イライラして八つ当たり、文句垂れるわで、嵐のような1日でした。(というわけで、仕事場のみなさんゴメンナサイ)

 

 明日は無事平穏、いい1日でありますように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

JTB小さな時刻表

 本屋に行った際、目にとまって即購入!

120402img_0900a4sc

 JTB小さな時刻表。昨年、突如小型時刻表が姿を消し、不便していたので、嬉しい復活!(なにぶん、ガキの頃から時刻表は交通公社~JTBなので)

 しかも大型時刻表をそのままスケールダウンしたので、内容も充実!

 4月号の増刊という位置づけですが、季節の変わり目ごとに発行してほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

春がやってきたいすみ鉄道 菜の花とキハ52

 今日は昨日と違っていい天気。なのに、日ごろの疲れが溜まっていたせいか、なかなか起きられず・・・。

 昼過ぎ、 朝から出かける予定だったいすみ鉄道へ撮り鉄に出撃!上総中川と国吉の間にあるお立ち台ポイントへ向かいました。

 ポイントに到着すると、線路の築堤には菜の花が満開!そしていい香りが漂っていました。が、そこに新型DCが通過・・・。気を取り直して撮影開始!

120401dsc_4345a4scw
 大原ゆきの列車です。次はいよいよキハ52!立ち位置をちょっと変えて列車がやって来るのを待ちます。

120401dsc_4365a4scw_2
 

 う~ん、左下の菜の花がスカ気味・・・。来週、また再チャレンジです。(出撃できればの話)でも、のどかでいい感じかなぁ。
 帰りの途中で、これを撮影!

120401dsc_4391a4sc

 菜の花の中を進む小湊のディーゼルカーを1枚。ちょっと山影になってしましました。もう少し、早い時間ならきれいに撮れたと思います。 

 来週はサクラも咲いて、さらにいい感じかも。次の週末、サクラが満開だといいなぁ。(見た感じ、微妙・・・)そうなれば、小湊の飯給駅などと掛け持ち撮影で忙しくなるなぁ。う~ん、悩むなぁ・・・。

 話が変わりますが今朝のNHK「小さな旅」、いすみ鉄道が舞台でいい話でした。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »