« 651系・EF64の鹿島貨物・EF651127の貨物 | トップページ | 4/29 ヒガハス撮影記~カシ釜北斗星など »

2012年4月29日 (日)

ニコニコ超会議号団臨・SLレトロ碓氷・DLレトロ碓氷撮影記

 いよいよ大型連休スタート!初日(4/28)は気合いを入れて高崎・信越線方面へ遠征してきました。

 4:30過ぎ、自宅のある君津を出発!アクアライン~首都高速~外環~関越と高速道路をひた走り、最初の目的地本庄へ。途中、関越で渋滞発生!うぇ~6:00前でもう渋滞かい!とウンザリしながら進むこと2時間30分。ようやく目的地に到着。すでに多数の撮り鉄の方スタンバイ!どうにかこうにか場所を確保。そのうち、追っかけ組が大挙して登場!長閑な農地がひろがる一帯はプチお祭り状態に。そんななか、お目当ての「ニコニコ超会議号」がやってきました。

120428dsc_5059a4scw

 この場所、初めて+ほとんど練習ナシのぶっつけ本番だったため、イマイチな出来に・・・。気合い入れてやってきた割に充実感なし・・・。

 落ち込んだ気持ちで、次なる目的地安中へ。国道をのんびり走ること1時間強で到着。D51+旧客なので激パかと思いきや、拍子抜けするほどの人数。場所を確保して、SLがやってくるのを待ちました。

 待つこと約2時間。SLは約10分ほど遅れて登場!

120428dsc_5118a4scw

 SLがやってくる少し前から風が吹き始め、煙がどう流れるのか心配でしたが、いい感じの煙となりました。もう少し線路によって被りつきでも良かったかなぁ~と、出来上がりを見て、ここでもスッキリしない気分に。お腹も空いてきたので、横川の釜飯を食べるため移動開始!

 こっちがいい出来だなぁ・・・。

 釜飯は駅前の店舗で美味しくいただき、満腹後、駅構内でSL観察。

120428dsc_5147a4scw_2

120428dsc_5158a4scw

 返しのDLレトロ碓氷を撮影すべく、ロケハン開始。ロケハンしたものの、結局横川駅近くのお立ち台で撮影することに。すでに同業者多数ながらも、場所を確保して列車がやってくるのを待ちます。

 15:10過ぎ、お目当てのDLレトロ碓氷が登場!

120428dsc_5221a4scw

 これにて本日の撮影を終了。本当は、安中貨物でも撮影しようと思ったのですが、実家から緊急帰還命令が発令されたので、高速をかっ飛ばして帰宅。帰りは渋滞が全くなく、ストレスフリーで帰宅となりました。

 SLレトロ碓氷は4/30までの運転。明日も出撃しようか、思案中です。 

 

|

« 651系・EF64の鹿島貨物・EF651127の貨物 | トップページ | 4/29 ヒガハス撮影記~カシ釜北斗星など »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線」カテゴリの記事

コメント

どーも、です。

撮影お疲れ様でした。
無事「ニコニコ」と「碓氷」の撮影を終えられたようで何よりです。

2・3コマ目の場所、背景の山や建物の形状で大体の位置が判りました。私がいつも撮る場所はここからさらに磯部寄りに行った、信越化学そばの農道付近(実家もその近辺)です。

車での遠征、運転には気をつけてくださいね。

投稿: 英太郎 | 2012年4月30日 (月) 13時05分

 英太郎様も撮影おつかれさまでした。
 撮影地場所情報ありがとうございます。信越線でネタ列車が走るとバカの一つ覚えで、いつもここへ足が向いてしまします。この近辺は、いろいろポイントがあるようなので、次回は新規開拓しようと思います。
 最近、大きな事故が多いので車の運転には気をつけようと心掛けています。ご心配、ありがとうございます。

投稿: ばんばん | 2012年4月30日 (月) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/54589266

この記事へのトラックバック一覧です: ニコニコ超会議号団臨・SLレトロ碓氷・DLレトロ碓氷撮影記:

« 651系・EF64の鹿島貨物・EF651127の貨物 | トップページ | 4/29 ヒガハス撮影記~カシ釜北斗星など »