« ニコニコ超会議号団臨・SLレトロ碓氷・DLレトロ碓氷撮影記 | トップページ | 2度も撃沈・・・ 651系撮影 »

2012年5月 1日 (火)

4/29 ヒガハス撮影記~カシ釜北斗星など

 今日から5月。GW満喫中の方もいるかと思いますが、私は暦通りの出勤。今回はGW前半戦 4/29ヒガハスでの撮り鉄を書きます。

 

 この日はカシオペア・北斗星ともにカシ釜(銀釜 どちらが呼び名として正しいのかな?)で上京してくるというので、早起きをしてヒガハスへ。7:00過ぎに現地に到着。ネタ釜の割に人数は少なめ。冬と比べると光線がイマイチだからか?他のネタに流れたからか?ともあれ、場所を確保して準備開始。セッティングを終えると、カモレがやってきました。

120429dsc_5258a4scw
 

 スペーシアの送り込み回送がやってきました。旧塗装も今のうちに撮影しておかないと。(個人的に、新しい塗装はイマイチだと思う)

120429dsc_5267a4scw
 東海道線では引退が決まった211系。東北・高崎線でも近い将来見納めになるのでしょうか?

120429dsc_5280a4scw

120429dsc_5285a4scw_4
 そして本日のメインディッシュのひとつ、カシ釜牽引のカシオペアです。

120429dsc_5327a4scw
 比較的ゆっくりとしたスピードで通過。509号機の牽引でした。統一美を感じる編成です。続いては北斗星。

120429dsc_5353a4scw

 北斗星は510号機で登場!青い車体と銀の機関車、機関車がアクセントになり組み合わせだと思います。
このあと、183系足利藤まつりを撮影するために、下り線ポイントへ移動。

120429dsc_5382a4scw

 来年も183・9系で運転されるのでしょうか?気になります。足利ふ藤まつりの前後にカモレが通過。しかし、1本はカメラの設定ミスで撮影できず、もう1本は撤収中にやってきて撮影できず・・・。

 前日に引き続き、なんかスッキリしない撮影でした。もっともこの時は、次の日・その次の日はもっと悲惨な結果が待っているとは予想だにしませんでしたが。おいおい、ブログにアップしてゆきます。

|

« ニコニコ超会議号団臨・SLレトロ碓氷・DLレトロ碓氷撮影記 | トップページ | 2度も撃沈・・・ 651系撮影 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/54607907

この記事へのトラックバック一覧です: 4/29 ヒガハス撮影記~カシ釜北斗星など:

« ニコニコ超会議号団臨・SLレトロ碓氷・DLレトロ碓氷撮影記 | トップページ | 2度も撃沈・・・ 651系撮影 »