« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月27日 (日)

週末なのに高熱でダウン・・・

 サザエさんも終わって、ちょっと憂鬱になる時間帯。今週末の私は、高熱を出してダウンという、最悪なものでした。

 

 体調はだいぶ良くなってきたので、これからコメントいただいた方にお返事を書こうと思います。

 

 今週末は天気が良かっただけに、もったいない週末を過ごしてしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

記事数1,000件目&アクセス数700,000突破

 

 日頃、当ブログをご愛読いただき、誠にありがとうございます。 o(_ _)oペコッ

 ブログを初めて6年余。記事数が1,000件を突破しました。パチパチ。また、今月初めにアクセス数が700,000を突破しました。

 今後も当ブログをよろしくお願いします。

 

 管理人 ばんばん

| | コメント (6) | トラックバック (0)

SLふくしま復興号運転

 仙台支社からも夏の臨時列車が発表されました!

 注目ネタは7/28・29 福島-郡山でSLふくしま復興号が運転。C61+旧客5両+ED75の編成。往路(郡山行き)はEL牽引、復路(福島行き)はSL牽引となります。SL+旧客もいいですが、ED75+旧客もいい被写体になりますね。SL運転にあわせ、いろいろイベントが開かれるようです。

  群馬といい福島といい、この夏はSL大活躍!ですね。

詳しくはこちら↓(仙台支社HP)

http://www.jr-sendai.com/wp-content/uploads/2012/05/SLふくしま復興号の運転について.pdf

http://www.jr-sendai.com/wp-content/uploads/2012/05/夏の増発列車のお知らせ.pdf

 

 今年の夏はネタが多いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

5/20 651系・E653系 & 銀釜に見放された撮影

 例の歩道橋で撮影しました。到着してすぐにフレッシュひたちが通過。

120520dsc_6198a4rcw

 これまた黄色編成に遭遇。以前はなかなか黄色編成を撮影できませんでしたが、このところ高確率で遭遇しています。

 で、しばらくして背後から列車が接近。振り返ると510-510の2097レでした。・・・・。銀釜、見送るだけに・・・。

 どーせ、また撮影出来るもん!今は651系が最優先!というわけで、気を取り直して撮影再開。

120520dsc_6231a4rcw

 今日は無事に撮影成功!この後、すぐに下り列車が通過!スーパーひたちが遅れると被られる率が高くなります。この歩道橋で撮影する場合は要注意!です。

 これにて帰宅。しばらくして、そういえば今日の安中は?と思って黄緑板をみたら510-509!

 時計を見たら、時すでに遅し・・・。撮影できませんでした。

 651系は無事に撮影出ましたが、銀釜2台を撮り逃したのは痛かった・・・。やっぱり、情報はマメにチェックしないといけまんせんね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

5/20 EF81代走 75レ・651系・183系旧あずさ色

 5/20 まずますの天気。こういう日は朝早くからお出かけ!と行きたいところですが、前夜の懇親会で飲み疲れたせいで、見事に寝坊・・・。

 気を取り直して、近くの撮影ポイントで終焉間近の651系を撮影することに。いつもの歩道橋は、このところ被られっぱなしなので、別のポイントへ。

 ポイントには先客2名。651系狙いかな?そう思って準備を始めると見慣れない物体を馬橋方向に確認。大慌てで撮影開始!

120520dsc_6143a4sw

 183系旧あずさ色の回送列車が登場!思わぬ収穫に喜び!先客の方が撤収し、1人のみに。で、本日の本題651系の撮影。

120520dsc_6172a4scw

 無事撮影終了!この後ついでにフレッシュひたちを撮影するため、しばらく残留。近くの家電量販店でちょいと買い物をして戻ると、先ほどの先客の方が戻って、上野方向を向いていました。聞いてみると81が代走!準備を始めると、赤い車体が!またまた慌てて撮影!

120520dsc_6182a4scw

 お~!久々に見た81のカモレ!!! この日は97号機が担当でした。

 というわけで、本題以上に思わぬ収穫があった撮影でした!

 5/20は午後も少し撮影しましたが、午後は一転、不運続きの撮影に(泣)・・・。続きはまたの機会にアップします。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

583系 わくわくドリーム

 朝から天気が良かったので久々にわくわくドリーム号を撮影してきました。

 まずは東松戸で1枚。

120520dsc_6063a4scw_2

 市川大野でのバカ停を利用して船橋法典へ。

120520dsc_6096a4scw_2

 このあとは、バリ順の京葉線で返しをとるべく、新浦安へ。新浦安は被られすいポイントですが、果敢にもチャレンジ!が、結果は・・・。

120520dsc_6126w

 南無・・・。合掌・・・。

 この日は仕事がらみの研修があったのでこれでオシマイ。最後の新浦安での撮影が決まれば、すごーく気分よく終わったのに・・・。

 まあ、新浦安は被られやすいということで、次回は葛西臨海公園1発勝負で行こうと思います。 

 そういえばわくわくドリームが天気の良い日に上京してきたのは、すごーく久々ですね。

 あ、葛西臨海水族園の脱走ペンギン、どこへいったのだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

夏の臨時列車発表~♪

        キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 と、いうわけで、お待ちかね夏の臨時列車発表です!

 わがエリアであるJR東日本はこちら↓

http://www.jreast.co.jp/press/2012/20120508.pdf

 気になるのはSL・日本海・ネタ列車。SLは定番列車のほか、SLがらみのネタ列車がいろいろあります。日本海もGWと比べると、運転日が多いです。その他はう~ん、ちょっと興味をそそる列車は少ないですね~。

 で、「鉄」にとって「神」的存在、高崎支社のホームページを見ると、出るわ出るわネタ列車!SL同時発車が2回、SL2往復が3回、EL・SLあり、宇都宮発宇都宮線~高崎線のDL・SLもあり、そして信越線ではSLのPPなどなど・・・。SL重連こそないものの、昨年のDC並みかそれ以上の内容!これはこの夏も群馬通いとなりそうな感じです。

 

 高崎支社の臨時列車↓

http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/docs/120518press.pdf

 

 さあ、あとは都合つけて、出撃あるのみ。ただ、昨年のように休日出勤やら家の用事だらけで出かけられないことがないよう、祈るだけ。あ、旅費も確保しないと・・・。

110827dsc_9818a4scw

 昨年のSLレトロみなかみ 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

651系

 GW中に撮影した651系です。

120429dsc_5413a4rcw

 4/29に撮影したスーパーひたち26号です。このあとも何度か651系の撮影に行きましたが、被られっぱなしでした・・・。

 6月16日、下松からE657系1編成が発送されます。徐々に勢力を拡大するE657系。そろそろ651系も見納めの時がやって来るのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

ネタ列車てんこ盛り 北海道DC 発表

今日は北海道DCの発表がありました。以前から告知されていた北海道1周急行のほか、まりも(もちろん客レ)のリバイバル運転、山線経由の特急「ヌプリ」、SLの運転など内容盛り沢山。

 お金の都合がつけば、何度か北海道へ行きたいなぁ~という感じですが、難しいなぁ・・・。

 ところで、山線経由で運転される「ヌプリ」、初めて聞く名称ですが、アイヌ語で「山」の意味だとか。山線にちなんでつけられてのでしょうか。そういえば、山線の沿線に「ニセコ アン ヌプリ」という山がありましたね。

 あと、ゆるキャラの「キュンちゃん」、イラストで見るとリラックマみたく見えるのは気のせいかな?

詳しくはこちらを↓

 http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2012/120516-1.pdf

 http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/dc/index.html

 

 あとは国鉄色になった711系でイベントがあるか?、今後に期待です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

【早売り】鉄道ダイヤ情報 6月号ゲット!

 都内へ出かける用事(もちろん仕事)があったので、出たついでにダイヤ情報6月号を購入しました。

 今号はばんばんのお膝元、千葉・房総の鉄道が特集!イベント列車の舞台裏やいすみ鉄道社長のインタビュー、撮影地ガイド、キハ30・37・38・209系の運用表など、興味深い記事がありました。

 

 団臨で目を引いたのが幕張の211系が、滅多に走らないところを走ります。他にも、色々とあります。(時節柄、修学旅行臨のシーズンでもあるので)

 

 あまり詳しく書くと営業妨害になるので、詳しくは書店へGO!買ってください。

 

120514img_1867w

 

 例年通りなら今週末はいよいよ夏の臨時列車の発表!こっちの方が、ものすご~く気になります。

 さて、これからゆっくり、じっくり読みます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

ヒガジュウで撮り鉄②午後の部 遅れ北斗星・カシオペア・黒磯訓練

 

 前回の午前の部の続きです。臨時の草津を撮影した後、一旦撤収。その後、5時間遅れの北斗星を撮影するためにヒガジュウへ戻ってきました。

 で、5時間遅れの北斗星が登場!

120505dsc_5908a4scw

 

 被られずに済み、無事撮影!それにしても、雨で汚れ過ぎ・・・。

 この後はカシオペアでも撮影しようということで、しばらく滞在。そういえば、この間には安中貨物がやって来る!というわけで、場所を確保してやってくるのを待ち構えていたものの、撮影失敗・・・。ライブビューモードにしたままだった・・・。

 

 気を取り直してカシオペアの撮影に。

120505dsc_5967a4scw
 

 いい感じに撮れました。GW中は銀釜がカシオペアの牽引にあたっていたので、撮影チャンスも多かったようです。最近は青釜が牽引しているようで、銀釜+カシオペアの組み合わせはレアケースに戻りそうです。(何のための専用機なんだか・・・)

 カシオペアの後は185系湘南色がやってきました。

120505dsc_5992a4scw_2

 

 「回送」でなければなぁ・・・。グリーン車を示す緑帯が懐かしく感じました。

 さて、この後は黒磯訓練を撮影。ところが、なかなかやってこない!18:00に待ち合わせの用事があったので、諦めて片づけ始めたころ、なんと赤い機関車の姿が!!!

 

 慌てて撮影したのがこの1枚↓

120505dsc_6021a4scw_2

 

 とりあえず、ヒガジュウで撮影するのはビル陰でダメダメであることがよくわかりました。次回、チャンスがあれば別の場所でトライ!

 

 この日は1日ヒガジュウで撮り鉄をしましたが、色々列車を撮影した割には、思ったほど楽しめなかった撮影でした。あれもこれも撮影しようというより、何かに的を絞って撮影する方が自分には向いているようです。

 

 

120505dsc_5992a4scw

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

ライトアップされたスカイツリーと東京タワー Wで楽しむ

 今日はいつもの鉄道ネタはお休み。昨日、実家のワン公と散歩に出かけた際、美しくライトアップされたスカイツリーを見ました。ワン公の散歩を早めに切り上げカメラと三脚を持って再びビューポイントへ。

120506dsc_6030w
 

 スカイツリーに東京タワー、新宿の高層ビル群を一挙に楽しめる、なかなかのビューポイントなのです!わが実家のすぐそばに生まれたビューポイント。ちょっとした自慢です!ただ、手前の横線が邪魔なのが玉にキズ。東電の送電線、これがなければサイコーなんだけど・・・。

 

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

ヒガジュウで撮り鉄①午前の部 カシオペア・185系国鉄特急色風塗装・黒磯訓練

 GW後半は天気がダメダメでしたね。こんなに雨に降られたGW、滅多にないような気がするのですが・・・。先ほども稲妻がはっきり見える雷と、スコールのような雨が降っていました。

 そんななか、5/5は天気に恵まれました。遠くへ出かけようかと思いましたが、ヒガジュウで色々な列車を撮影して過ごしました。(その分、家族サービスはなおざりに・・・。ブーイングが・・・。)

 まずはGW恒例、足利藤祭り号。

 120505dsc_5707a4scw

 来年も183系で運転されるのか?1号は撮影できましたが、3号は湘南新宿ラインにヤラレました・・・。背後にスカイツリーが見えます。デカッ!

 その後、185系湘南色もどきがやってきましたが、準備中でどーしょうもない撮影に・・・。続いて185系国鉄特急色風塗装がやってきました。

120505dsc_5738a4scw

 続いて、前回被られて撃沈だったカシオペアがやってきました。

120505dsc_5810a4scw

 撮影できたものの、下が空きすぎてしまいました。・・・。晴れていたので、正面にしか日が回りません。やはりここは曇りの日に限ります。

 この後、撮り逃しが2件立て続けに発生!185系湘南色・そして黒磯訓練。黒磯訓練が今日あるとは知らなっかたので、びっくり!辛うじて撮影できたのが次の1枚。

120505dsc_5839a4scw

 午後、上野へ戻ってくる黒磯訓練を撮影したましたが、こちらも色々あって上手く撮影できませんでした・・・。この様子は次回にアップします。

 さて、気を取り直して185系国鉄特急色風塗装を撮影するため、場所を少し移動。モロ逆光の中、撮影。

120505dsc_5861a4scw

 とりあえず、撮影しました、という感じ。

 こうして、午前の撮影は終了。色々撮影できると欲をかいてここへやってきたのが失敗・・・。という感じの撮影でした。成果はイマイチ、またもや後味の悪い撮影に。

 午後は5時間近く遅れてやってきた北斗星やカシオペア、そして黒磯訓練を撮影しました。その模様はまた次回に書きます。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

ヒガジュウでカシオペア・北斗星

 今日(5/4)もスッキリしない天気ですね。予報は大外れ。おかげで、外出する気分になれず、ダラダラ過ごしてます。

 さて、先日ヒガジュウでカシオペア・北斗星を撮影した話をアップします。カシ釜牽引牽引のカシオペアということで、気合い充分、いい場所を確保して撮影に臨みましたが・・・。

120501dsc_5625w

 湘南新宿ラインに被られ撃沈・・・。しかも、なんともいえないタイミング。湘南新宿ラインがサッサと通り抜けてくれればなぁ・・・。カシオペアで被られを経験したのは、今回が初。それだけショックも大きかったです。・・・。

 で、次は経験上、被られる確率が高率の北斗星。さてさて結果は・・・。

120501dsc_5646a4scw

 北斗星通過直前に下り普通列車が通過。ギリギリのタイミングで被り回避。北斗星が撮影できただけ良かったとしましょう。2列車とも被られたら、目も当てられません・・・。

 そんなわけで、このところ撮影に出かけてもスッキリしないことばかり。今日も予報に反しての天気だったので、遠出はパスしました。ネタ列車が多い連休中なのに、思うように撮影できなくてイライラ。明日は天気がよさそうなので、たっぷり撮り鉄を楽しめるといいなぁと思っています。

 さて、雨が止んできたので、いつもの歩道橋で651系でも撮影にでかけようかな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

2度も撃沈・・・ 651系撮影

 4/30の話。この日は再び安中でSLでも撮影しようかと思っていましたが、疲労で出撃ならず・・・。ならばと、リハビリかねがね、近くの歩道橋で651系を撮影することに。

 準備を終えるとフレッシュひたちがやってきました。

120430dsc_5426a4rcw_2

 あまり撮影チャンスに恵まれない黄色編成がやってきたのでラッキー!幸先のよいスタートかと思いきや、本命の651系は下り列車にモロ被られて撃沈・・・。リハビリに来たつもりが疲労に追い打ちをかける結果に・・・。

 気を取り直して次のフレッシュひたちを撮影。その前に珍しいものが登場!

120430dsc_5453a4rcw_2

 EF210でした。常磐線でコレを見かけるのは初めて。最近は常磐線にもやってくるようになったのでしょうか。いつもは総武貨物を牽引するEF65がやってくる時刻なので、代走かもしれません。

 しばらくするとフレッシュひたちがやってきました。

120430dsc_5484a4scw

 またもや黄色編成!出場したてのピカピカでした。来年の今頃にはもう見納めとなるのが信じられません。

 さて、一旦これで撤収。先ほどの屈辱?を果たすべく、ふたたび歩道橋で651系の撮影に出動。結果は・・・。

120430dsc_5512a4rcw

 オー、ノー!部分被り・・・。2度も失敗するとは・・・。今日は、いや、このところツイテいないなぁ・・・。癪に障るので次のフレッシュひたちを撮影して帰りました。

120430dsc_5535a4rcw

 今度は緑編成でした。

 結局、肉体的疲労に精神的疲労が加わってリハビリどころか、余計重症になってようで、午後は爆睡でした。

 こうしてGW前半戦は終了。レトロ碓氷といい、ヒガハスでの撮影といい、消化不良な3日間でした。

 さらに、この後の撮影でも悲劇が起きるのですが・・・。それは、また次回に・・・。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

4/29 ヒガハス撮影記~カシ釜北斗星など

 今日から5月。GW満喫中の方もいるかと思いますが、私は暦通りの出勤。今回はGW前半戦 4/29ヒガハスでの撮り鉄を書きます。

 

 この日はカシオペア・北斗星ともにカシ釜(銀釜 どちらが呼び名として正しいのかな?)で上京してくるというので、早起きをしてヒガハスへ。7:00過ぎに現地に到着。ネタ釜の割に人数は少なめ。冬と比べると光線がイマイチだからか?他のネタに流れたからか?ともあれ、場所を確保して準備開始。セッティングを終えると、カモレがやってきました。

120429dsc_5258a4scw
 

 スペーシアの送り込み回送がやってきました。旧塗装も今のうちに撮影しておかないと。(個人的に、新しい塗装はイマイチだと思う)

120429dsc_5267a4scw
 東海道線では引退が決まった211系。東北・高崎線でも近い将来見納めになるのでしょうか?

120429dsc_5280a4scw

120429dsc_5285a4scw_4
 そして本日のメインディッシュのひとつ、カシ釜牽引のカシオペアです。

120429dsc_5327a4scw
 比較的ゆっくりとしたスピードで通過。509号機の牽引でした。統一美を感じる編成です。続いては北斗星。

120429dsc_5353a4scw

 北斗星は510号機で登場!青い車体と銀の機関車、機関車がアクセントになり組み合わせだと思います。
このあと、183系足利藤まつりを撮影するために、下り線ポイントへ移動。

120429dsc_5382a4scw

 来年も183・9系で運転されるのでしょうか?気になります。足利ふ藤まつりの前後にカモレが通過。しかし、1本はカメラの設定ミスで撮影できず、もう1本は撤収中にやってきて撮影できず・・・。

 前日に引き続き、なんかスッキリしない撮影でした。もっともこの時は、次の日・その次の日はもっと悲惨な結果が待っているとは予想だにしませんでしたが。おいおい、ブログにアップしてゆきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »