« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

鶴見線をゆくシキ180

初めて鶴見線で撮り鉄しました~♪

お目当ては特大貨物のシキ180 変圧器輸送

勝手がわからないので、武蔵白石駅で撮影 まずは205系で練習開始!

120628dsc_7026a4scw

120628dsc_7030a4scw

で、本番。

120628dsc_7043a4scw_2
肝心な本番で、操作ミスで撃沈・・・。南無。合掌。

このあと隣の駅、安善へ。

120628dsc_7054a4scw
さらに欲張って隣駅、浅野へ。

120628dsc_7061a4scw
この後、用事があったので撮影はここまで。武蔵白石での失敗が痛かった・・・。

そういえば、特大貨物もJR貨物色のDE10の撮影は今回がはじめて。ハツモノづくしの撮影でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

1日2回撮影 銀釜カシオペア

 

 この日の上り・下りのカシオペア、牽引機はカシオペア塗装の専用機でした。

 まずは上りから。

120626dsc_6943a4sc2w

 510号機でした。日暮里の歩道橋で撮影するのは、2年ぶりぐらいかな?

 続いて下り。

120626dsc_7010a4scw
 509号機で登場!最後尾が架線柱に隠れてしまいましたorz・・・。

 おまけで?北斗星も撮影しました。

120626dsc_6966a4scw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

ちょっと撮り鉄 651系・E653系

 実家から急に呼び出しを喰らったので、松戸へ。時間の合間に、いつもの歩道橋で撮り鉄しました。

120624dsc_6884a4rcw
 

 着々と増備が続くE657系。651系もいつまで見られることやら・・・。でも、今日も勢いよく上野へ向けて通過してゆきました。

120624dsc_6916a4rcw
 

 E653系。今回は赤編成(K301)の撮影でした。

 

 1時間弱の撮り鉄でしたが、気分スッキリ!ただ、ちょっと汗ばむ陽気でした。梅雨が明けたら、日焼け止めが必須ですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

トカ線撮り鉄

 前記事の185系C1編成撮影のときに、撮ったものです。

120623dsc_6764a4rcw
 アルファリゾート21 まともに撮影したのは今回が初!

120623dsc_6776a4rcw

120623dsc_6792a4rcw

120623dsc_6817a4rcw_3

 251系 久々に撮影しました。こちらもデビュー当時の塗装に戻らないかな?

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

斜めストライプ塗装に戻った185系 C1編成など撮影

 C1編成が斜めストライプ塗装に復活!さっそく、修善寺行きの踊り子に充当されるというので、撮影へ。

 

 A8編成との組み合わせで堂々15連を期待したものの・・・。

120623dsc_6859a4rcw

 後ろ5両のみ・・・。でもピカピカのC1編成を撮影できたからいいか・・・。でもなぁ、もうちょっと空気読んでほしかった、JR東日本。それは贅沢かな?

 

 やっぱり185系はこの塗装ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

内房線・久留里線開業100 周年夏のイベント

 すっかり梅雨モードですね。天気がはっきりしないので、撮り鉄にはちょっとつらい時期かも。もっとも、この週末は休日出勤あり、仏事ありでしたので、出撃ならず、でしたが。

 

 そんななか、千葉支社からネタが投下されました。

内房線・久留里線開業100 周年夏のイベント

http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20120614utikuru100.pdf

 

 8/25 リバイバルさざなみ 運転! でも、なんで木更津⇒東京なの?おまけに午後運転では、撮影場所もすご~く限られるし・・・。さざなみといったら、館山まで走ってでしょ!まあ、走るだけマシということでしょうか・・・。ここはシール式マークに期待して、送り込み回送を撮影するのがよいかも。

 

 地元向けイベントもあるというので、楽しみです。

 それよりなにより、真夏のキハ30 3連を期待したいです。窓全開!なかなか楽しめませんので。(撮り鉄的には問題ありだが)

080524dsc_3913a4scw
 

1日片道のみのリバイバル 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

キハ30 2連 再び撮影

 6/11の話。この日はキハ30 2連運用が前日から続いていたので、出勤前に撮影してきました。

 

 まずは朝のラッシュ時に見られる4連から。

120611dsc_6716a4scw

 この日は一日曇りという予報なので、どこで撮影してもいいや、ということで、馬来田-東横田で撮影。ところが、列車通過直前、太陽が・・・・。そして列車通過後、太陽は雲の中へ・・・。

 

 返しは前日と同じ、16号線の歩道橋から。

120611dsc_6742a4rcw

 この後、キハ30 3連運用を期待しましたが、残念ながら実現しませんでした。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

キハ30 2連を撮影

 前日の天気予報では曇りで夕方は雨、というので、朝はゆっくりお目覚め。で、外を見たら、晴れていい天気!!!

 また、ヤラレタ!

 これなら早起きしてどこかへ撮り鉄に出かければ、と思っても後の祭り・・・。

 昼過ぎ、暇つぶしで○CHを見ていたら、キハ30の2連が走っているという情報をキャッチ!亀山発の上り列車なら間に合いそうなので、東横田の田圃へ出撃!

 

 列車通過の5分前に現地着。慌ててセッティングを済ませるとキハ30がやってきました!

120610dsc_6663a4rcw

 今日は蒸し暑かったせいか、窓全開のところもありました。

 見送った後は、返しを撮影するため、国道16号線の歩道橋へ移動。

120610dsc_6686a4scw

 A13運用で見かけたので、明日もキハ30 2連を見かけることができそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

107系

 6/2に撮影した107系です。(前々記事でアップし忘れてた(^-^;)

120602dsc_6367a4sw

 「ハムサンド」とはよく言ったもので。この車両も、そろそろ引退の時期が迫っているのでしょうか?

 SL撮影前の練習台という感じで、気軽に撮影していますが、そろそろ真面目に記録しておかなければなぁと思いながらの撮影でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

SL C61復活記念号 撮影記 その2

 6/2に撮影した C61復活記念号 撮影話の続きです。(午前の部はこちら

120602dsc_6641a4sw
 午後は水上駅の発車シーンを狙いました!

 午後の部は、空腹をこらえ貨物列車と水上で折り返すE655系の撮影からスタート!

120602dsc_6506a4sw_2
朝、上越線を下った18号機が戻ってきました。

120602dsc_6517a4sw
E655系。下り列車と被るところでした。

 このあと、撮影場所を確保した後、ちょっと遅い昼食。どこで何を食べようかと思案していたら、もりどんさんが一言。

        「キムラでカツカレー」

 昨年、きむら食堂でカツカレーを注文した際、主人から断られたのが悔しかったらしく、リベンジしたいとのこと。(その様子はこちらの記事参照)

 で、きむら食堂へ。お昼のピークを過ぎていたせいか、待つことなく着席。カツカレーを注文すると、

   「時間かかりますけど、よろしいですか?」

 丁寧なご説明。もりどんさん、即OK!の返事。それほど待たされることなく、念願のカツカレーをいただいていました。

 さてさて、本題のSLに話を戻しましょう。満腹になったところで、SL見学へ。

120602dsc_6535a4sw
 ピークを過ぎていたため、じっくり撮影することができました。

120602dsc_6546w

 ヘッドマークです。中央に「ゆうづる」があしらわれています!

120602dsc_6551a4sw_2
 背景のアカシアの花がきれいでした。他でもアカシアの木を多く見かけました。場所どりしたポイントへ戻ると、入換がはじまりました。

120602dsc_6576a4sw

120602dsc_6589a4sw_2

 15:20 力強く、長い警笛とともに高崎へと出発してゆきました。

120602dsc_6639a4sw

     爆煙キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 いいものが見られて大満足!!!このあと、追いかけることをせず、そのまま帰路につきました。鶴ヶ島あたりでゲリラ豪雨のような激しい雨に襲われましたが、どうにかこうにか、無事に帰って来れました。

 今回の撮影、行くかどうか直前まで迷いましたが、出撃してよかった~♪と思いました。

 次回、6/9も行ければ行きたいと思っています。でも、障壁は高いのでどうなるかな?

 今回、もりどんさんはじめ、現地でご一緒に撮影された方、おつかれさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

SL C61復活記念号 撮影記 その1

 今日はあちこちでネタ列車が走りましたが、私はコレ↓を撮影しに出撃しました。

120602dsc_6342a4sw

  SL C61復活記念号です!

 早朝4:30。自宅のある君津を出発、のはすが、同行者もりどんが寝坊。20分ほど延発。車を走らせること2時間半強。目的地に到着。

 以前、今回と同じ場所でSL撮影を撮影した際に、お会いしたことのある方に挨拶をして、セッティング。まずは貨物列車から撮影開始。

120602dsc_6248a4scw

 朝の上越線は貨物列車が2本、下ってゆきます。さほど待つことなく、次の貨物列車が通過してゆきました。

120602dsc_6269a4sw
 

 今やブルサンの天下ですね。この後はカボチャやハムサンドを撮影したり、昼寝をして時間つぶし。

120602dsc_6287a4w

120602dsc_6314a4sw_3

 そして、本日の主役「C6120」が登場!定刻より約6分ほど遅れての登場でした。

120602dsc_6343a4sw

 なかなかの煙で通過!早起きしてやって来て、長い間待った甲斐がありました。C6120に再開するのは、内房線で撮影して以来。撮影後、手を振って列車を見送りしました。

 さて、いつもならここで撤収ですが、E655系がやってくるので、しばらく待ちます。

120602dsc_6386a4sw

 

 ぼけーっと待っていたら、スーッと現れてきたので、ちょっと慌てました。無事撮影できて一安心。

 これにて午前の部は終了。続きは次回の記事で!ComingSoon?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »