« チーバくんのCM 夏バージョン登場! | トップページ | スーパーひたち42号 »

2012年7月15日 (日)

EF651118牽引のELSL碓氷を撮影+おまけでヒガハス+古民家カフェ

 連休中日。実家のある松戸に帰る用事があったので、そのついでに、表題の列車と185系そよかぜを撮影しようということで、宮原付近へ出撃。

 寝坊したものの、どうにか目的地に到着。どうにかこうにか、場所を確保でき、そよかぜがやってくるのを待っていたが・・・。

 通過予定時刻に現れた185系そよかぜ。157系時代をイメージしたヘッドマークを取り付けやってきた!さあ、シャッターを押すぞ!アレ?おりない?シャッターが切れない???

 呆然とする中、そよかぜは颯爽と通過。呆然と見送るばんばん。

 原因は、撮影モードがライブビューモードのまんまだったため・・・。う~、今日は何しに来たんだぁ・・・。

 半ば、やる気を失せた状態で、次のお目当てELSL碓氷を待ちました。待つこと30分強。被られを心配しつつ、宮原方に赤い物体を確認!

 こんどこそ!とシャッターを押すと

120714dsc_7331a4scw

 どうにか撮影出来ていました。やれやれ。結構なスピードで通過してゆきました。HMがちょっとマンガチックですね。

 これにて現場撤収。間に合いそうなのでヒガハスへ。現場について、慌てて準備を終えると、カシオペアがやってきました。

120714dsc_7354a4scw

 北斗星はちょっと場所を変えて撮影。しかし、・・・。

120714dsc_7380a4scw

 構図ミスッた上に、普電裏被り・・・。どうも今日はついていない・・・。金かけて来た割に成果が乏しい・・・。

 こういう日は、そのまま撮り鉄をしてもロクなことがないので、ここで撤収。このあと気になっていた、ヒガハスから歩いて15分ぐらいの古民家カフェへいってみました。

Dsc_0109w

 「温々(ぬくぬく)」というお店です。築150年以上の建物を改築して作られた、落ち着いた雰囲気のカフェで、陶器などの作品も展示されています。

 オープン前ですが、私らを含め4人いました。このお店、人気があるらしく、開店早々、すぐに満席に近い状態でした。

Dsc_0132w

 注文したモーニングセットの一部。このほかにパンと紅茶が付きます。パンは御代り自由!プレートは左から、サラダ・ごぼうのスープ、ヨーグルトです。

Dsc_0141w

 客席からの様子。外には雑木林が広がり、林の中でカフェタイムを堪能する感じ。落ち着いて、ゆっくりすごせます。

 今回の撮影、前回同様、撮り鉄はダメダメで副産物は大当たりという、なんだかなぁ、の撮影でした。

 でも、また行きたいカフェを発掘できたので、いいか!

 皆さまもヒガハスの後に、ぜひ!おすすめです。

 PS

 返しのそよかぜを撮影しようかと思いましたが、気持が折れ、諦めました。9月に再チャレンジ!

 

 

  

|

« チーバくんのCM 夏バージョン登場! | トップページ | スーパーひたち42号 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線」カテゴリの記事

03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線」カテゴリの記事

コメント

どーも、です。

撮影お疲れ様でした。私も北浦和-与野間に出ておりました。「そよかぜ」のHM、あれはあれで良いと思うのですが、個人的にはイラストの方が・・・と思ってしまうのは贅沢なんでしょうかcoldsweats01

さあて、来週はDLなのでどこで撮ろうか思案中、なのです。

投稿: 英太郎 | 2012年7月15日 (日) 19時27分

英太郎様 撮影お疲れ様でした。
たしかに、そよかぜのマークは?ですね。私も絵入り・文字のみの幕表示を期待していたので、拍子抜けでした。
といっても、私は撮り逃したので、9/8に再履修です。
来週のDD51、どこも混みそうですね。天気次第でしょうが、東北線に集中しそうな感じでしょうか。中には東北線・高崎線両方で撮影という猛者もいそうですね。

投稿: ばんばん | 2012年7月16日 (月) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/55200311

この記事へのトラックバック一覧です: EF651118牽引のELSL碓氷を撮影+おまけでヒガハス+古民家カフェ:

« チーバくんのCM 夏バージョン登場! | トップページ | スーパーひたち42号 »