« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月25日 (水)

SLふくしま復興号 試運転撮影(7/25)

 先ほど福島から帰還しました・・・。疲れた・・・。

 とりあえず、写真だけアップします。

120725dsc_7475a4rcw

 夏にしてはなかなかの煙でした。(この日の気温28℃)

 

 返しのED75 やぶ蚊と雨との戦いでした。

120725dsc_7627a4scw

120725dsc_7643a4scw

 

 以上です。他にもキンタなど多数撮影。詳しくはまた次回にアップします。

 おやすみなさい。明日からまた仕事だぁ・・・。

 ンがぁ~。ZZZ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

スーパーひたち42号

651系で運転中のスーパーひたち42号を撮影しました。

120715dsc_7403a4scw
日の長いこの時期なので、松戸あたりでも撮影が可能です。この日はK106編成でした。(4連の方は?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

EF651118牽引のELSL碓氷を撮影+おまけでヒガハス+古民家カフェ

 連休中日。実家のある松戸に帰る用事があったので、そのついでに、表題の列車と185系そよかぜを撮影しようということで、宮原付近へ出撃。

 寝坊したものの、どうにか目的地に到着。どうにかこうにか、場所を確保でき、そよかぜがやってくるのを待っていたが・・・。

 通過予定時刻に現れた185系そよかぜ。157系時代をイメージしたヘッドマークを取り付けやってきた!さあ、シャッターを押すぞ!アレ?おりない?シャッターが切れない???

 呆然とする中、そよかぜは颯爽と通過。呆然と見送るばんばん。

 原因は、撮影モードがライブビューモードのまんまだったため・・・。う~、今日は何しに来たんだぁ・・・。

 半ば、やる気を失せた状態で、次のお目当てELSL碓氷を待ちました。待つこと30分強。被られを心配しつつ、宮原方に赤い物体を確認!

 こんどこそ!とシャッターを押すと

120714dsc_7331a4scw

 どうにか撮影出来ていました。やれやれ。結構なスピードで通過してゆきました。HMがちょっとマンガチックですね。

 これにて現場撤収。間に合いそうなのでヒガハスへ。現場について、慌てて準備を終えると、カシオペアがやってきました。

120714dsc_7354a4scw

 北斗星はちょっと場所を変えて撮影。しかし、・・・。

120714dsc_7380a4scw

 構図ミスッた上に、普電裏被り・・・。どうも今日はついていない・・・。金かけて来た割に成果が乏しい・・・。

 こういう日は、そのまま撮り鉄をしてもロクなことがないので、ここで撤収。このあと気になっていた、ヒガハスから歩いて15分ぐらいの古民家カフェへいってみました。

Dsc_0109w

 「温々(ぬくぬく)」というお店です。築150年以上の建物を改築して作られた、落ち着いた雰囲気のカフェで、陶器などの作品も展示されています。

 オープン前ですが、私らを含め4人いました。このお店、人気があるらしく、開店早々、すぐに満席に近い状態でした。

Dsc_0132w

 注文したモーニングセットの一部。このほかにパンと紅茶が付きます。パンは御代り自由!プレートは左から、サラダ・ごぼうのスープ、ヨーグルトです。

Dsc_0141w

 客席からの様子。外には雑木林が広がり、林の中でカフェタイムを堪能する感じ。落ち着いて、ゆっくりすごせます。

 今回の撮影、前回同様、撮り鉄はダメダメで副産物は大当たりという、なんだかなぁ、の撮影でした。

 でも、また行きたいカフェを発掘できたので、いいか!

 皆さまもヒガハスの後に、ぜひ!おすすめです。

 PS

 返しのそよかぜを撮影しようかと思いましたが、気持が折れ、諦めました。9月に再チャレンジ!

 

 

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

チーバくんのCM 夏バージョン登場!

 千葉県のマスコット、チーバくんが出演するCMに夏バージョンが登場!

 http://www.kanko.chuo.chiba.jp/pub/?skin=summer_campaign2012

 

 夏休みを楽しむチーバくんがとてもかわいいです。

 

 CMは地下鉄や私鉄など、ドアの上に液晶画面がある車両で見られるようです。わたしは、今朝、東横線の電車でこのCMを見ました!

 ということで、夏は房総へ遊びに行こう!

 ちなみに7/15 ダイバーシティーにチーバくんがやってくるみたいです。

 

 http://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/miryoku/chi-ba-kun/event.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

そろそろ長期運休か?安中貨物

 今年も電力需要がひっ迫するとか、しないとか、いろいろ騒いでいますね。鉄道への影響も大きいようですが、首都圏で注目なのが表題の安中貨物。

 荷主の東邦亜鉛のHPには以前から次の内容が告知されていました。

 http://www.toho-zinc.co.jp/news/2012/news_20120405.htm

 

 安中製錬所が7/12~9/5まで休業するそうです。「電力価格の大幅な上昇の影響を軽減・、夏季電力の節電」が理由。工場が動かなければ、荷物も動かず・・・。というわけで、安中貨物も運休になることが予想できます。

 

 う~、楽しみがひとつなくなってしまう・・・。実家に帰る理由もないなぁ?

 

120311dsc_4086a4scw

 

 そう思うも、今年はあんまり安中貨物、撮影していなかった・・・。

 ひとまず7/12以降の安中貨物に注目!

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

SL同時発車!ググっとぐんま「みなかみ」・ググっとぐんま「碓氷」 撮影

 草木も眠る丑三つ時。夜な夜な、家を出発。夜中の高速道路ひた走ること2時間ちょい、夜明けの高崎に到着。

 が、良い場所はすでに満員御礼!なんとか場所をみつけてセットしたものの、小一時間ほどして後方で置きゲバをしていたオッサン登場。で、

     「そこどいて」の一言。

 カメラ数台据えるから邪魔らしい・・・。

 流浪の民と化した、ばんばん。どうにかこうにか場所を確保。ほっと一息。

 安息もつかの間、今度は警察から路肩に止めた車の移動命令。駐車禁止の標識ないぞ!SL発車までそんなに時間がないぞ!幸い近隣の市民会館の駐車場に止めてokということなので、そこへ移動。

 やれやれ、これで落ち着いて撮影できると思いきや、近くで警察官と撮り鉄の押し問答が発生!奥さんらしき女性が必死で撮り鉄の旦那を抑え込み、大事に至らず・・・。

 そんで、小雨がぱらついてきた。オーマイガット!

 そうえいば、さっきオッサンから移動命じられた場所、どうなっているのだろう?気になって観察したら、ばんばんがいた位置でしっかり三脚立てている人いるじゃない!オッサン、いったいどういうこっちゃ!

 まあ、あれこれ言ってもしょうがない・・・。男は黙ってサッポロビール。戻って撮影に専念。9:56、高崎駅から発車を告げる汽笛が聞こえてきた!

 

120701dsc_7216a4shcssw

 見事な併走!息がぴったり!機関士の匠の技ですね。C6120がもう少し煙が出ていればなおgood!でしたが、それは贅沢か?

 撮影の後は手を振って乗客の方をお見送り。写真の出来はイマイチでしたが、いいものを見ることができたので満足。

 小雨もパラついてきたので、帰ろうかと思ったけど、欲が出て「みなかみ」を追いかけることに。なにせ、C61と12系の組み合わせは未撮影だったのも、撮影続行をプッシュした理由。

 が、今日はとことんついていなかった・・・。みなかみが通過する時間が近づくにつれ、雨が激しくなり、そのうえ、

120701dsc_7249w_3

 はぁ!!!???モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

 まさかの被られ・・・。ヘルメットに被られなんて。おまけにこの団臨、某大学の鉄道研究会がチャーターした列車の回送とか・・・。

 

120701dsc_7255a4scw

 かろうじてこの1枚を撮影できていたものの、トドメの一撃を喰わされ、意気消沈・・・。踏んだり蹴ったりの撮影・・・。

  この後は気分転換に、最近話題のバームクーヘンのお店(GARBA)と育風堂精肉店、瀧澤でお買い物。

 GARBAではバームクーヘン、育風堂ではハムとウインナーを、瀧澤では谷川岳ビールを購入。

 お家へ戻って、ハムをつまみにビールで一杯。とても美味しかった。今回の撮影で一番の収穫は、このお土産かな?

 同時発車は9月にチャンスがあるので、また出撃してみようかと思います。

 明日からまた仕事なので、今日は早く寝ようっと!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »