« 鶴見線をゆくシキ180 | トップページ | そろそろ長期運休か?安中貨物 »

2012年7月 1日 (日)

SL同時発車!ググっとぐんま「みなかみ」・ググっとぐんま「碓氷」 撮影

 草木も眠る丑三つ時。夜な夜な、家を出発。夜中の高速道路ひた走ること2時間ちょい、夜明けの高崎に到着。

 が、良い場所はすでに満員御礼!なんとか場所をみつけてセットしたものの、小一時間ほどして後方で置きゲバをしていたオッサン登場。で、

     「そこどいて」の一言。

 カメラ数台据えるから邪魔らしい・・・。

 流浪の民と化した、ばんばん。どうにかこうにか場所を確保。ほっと一息。

 安息もつかの間、今度は警察から路肩に止めた車の移動命令。駐車禁止の標識ないぞ!SL発車までそんなに時間がないぞ!幸い近隣の市民会館の駐車場に止めてokということなので、そこへ移動。

 やれやれ、これで落ち着いて撮影できると思いきや、近くで警察官と撮り鉄の押し問答が発生!奥さんらしき女性が必死で撮り鉄の旦那を抑え込み、大事に至らず・・・。

 そんで、小雨がぱらついてきた。オーマイガット!

 そうえいば、さっきオッサンから移動命じられた場所、どうなっているのだろう?気になって観察したら、ばんばんがいた位置でしっかり三脚立てている人いるじゃない!オッサン、いったいどういうこっちゃ!

 まあ、あれこれ言ってもしょうがない・・・。男は黙ってサッポロビール。戻って撮影に専念。9:56、高崎駅から発車を告げる汽笛が聞こえてきた!

 

120701dsc_7216a4shcssw

 見事な併走!息がぴったり!機関士の匠の技ですね。C6120がもう少し煙が出ていればなおgood!でしたが、それは贅沢か?

 撮影の後は手を振って乗客の方をお見送り。写真の出来はイマイチでしたが、いいものを見ることができたので満足。

 小雨もパラついてきたので、帰ろうかと思ったけど、欲が出て「みなかみ」を追いかけることに。なにせ、C61と12系の組み合わせは未撮影だったのも、撮影続行をプッシュした理由。

 が、今日はとことんついていなかった・・・。みなかみが通過する時間が近づくにつれ、雨が激しくなり、そのうえ、

120701dsc_7249w_3

 はぁ!!!???モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

 まさかの被られ・・・。ヘルメットに被られなんて。おまけにこの団臨、某大学の鉄道研究会がチャーターした列車の回送とか・・・。

 

120701dsc_7255a4scw

 かろうじてこの1枚を撮影できていたものの、トドメの一撃を喰わされ、意気消沈・・・。踏んだり蹴ったりの撮影・・・。

  この後は気分転換に、最近話題のバームクーヘンのお店(GARBA)と育風堂精肉店、瀧澤でお買い物。

 GARBAではバームクーヘン、育風堂ではハムとウインナーを、瀧澤では谷川岳ビールを購入。

 お家へ戻って、ハムをつまみにビールで一杯。とても美味しかった。今回の撮影で一番の収穫は、このお土産かな?

 同時発車は9月にチャンスがあるので、また出撃してみようかと思います。

 明日からまた仕事なので、今日は早く寝ようっと!

 

|

« 鶴見線をゆくシキ180 | トップページ | そろそろ長期運休か?安中貨物 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線」カテゴリの記事

コメント

どーも、お晩です。

荒天の中、撮影お疲れ様でした。今日同時発車があったとは・・・。すっかり忘れておりました。いよいよ大ネタ揃いの夏がスタートしますね。こちらの当座のお目当ては21日。ただ前日遠地出張なので参加できるかどうか・・・、なのです。出動しても多分宮原~北上尾間のどっかになりそうです。

投稿: 英太郎 | 2012年7月 1日 (日) 21時39分

英太郎様 こんばんわ。

初めてSL併走を見て、感激しました。いよいよ群馬の熱い夏が始まりましたね!
21日のDD51PPも見ものですね!今年の群馬はネタが豊富なので、どれに出撃するか迷います。
15・16のゲッパ+12系も見逃せません。
さあ、今月も我が家の財務省と相談だぁ・・・。

投稿: ばんばん | 2012年7月 2日 (月) 22時08分

こんばんは 1年ぶり位のコメントです
僕らもこの付近で撮影していましたよ!
群馬県警には参りましたね…動画の相方は車の上に三脚
構えていたので、結局まったくいい絵が撮れず、相当へこんでしまいました… おっかけは前にお会いした場所ですか?あらら、まさかの被り… でも、奥様なんとか抑えましたねww

僕らは相方が意気消滅のため、おっかけも返しも撮らずに温泉入ってうまいもん食って帰りましたww

出撃お疲れ様でした!

投稿: 柏485 | 2012年7月 2日 (月) 23時06分

柏485さま
 ご無沙汰しています。狙ったものが撮れないとへこみますよね。相方のお気持ち、お察しします。
 追っかけは以前、ご一緒した場所です。欲かいていったのがダメでした。私もここで、意気消沈・・・。気晴らしにお土産買って帰りました。買ったお土産が、どれも満足できるものだったので救われましたWW。
 次回の撮影、いいものが撮れるといいですね。

投稿: ばんばん | 2012年7月 3日 (火) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/55096234

この記事へのトラックバック一覧です: SL同時発車!ググっとぐんま「みなかみ」・ググっとぐんま「碓氷」 撮影:

« 鶴見線をゆくシキ180 | トップページ | そろそろ長期運休か?安中貨物 »