« 祝 いすみ鉄道キハ28購入! キハ52撮影してきました♪ | トップページ | いすみ鉄道 キハ28導入を伝える新聞記事 »

2012年8月29日 (水)

いすみ鉄道 キハ28 詳報

 いすみ鉄道の今後について、社長ブログで語られています。う~ん、ますます目が離せない!特に12月はみなさん、いすみ鉄道が熱いですよ!

要約すると

① 9月~12月は土休日中心にキハ52を運転。一部の日で上総中野へも乗り       入れ。

② 10月中旬にキハ28がいすみ鉄道に到着。
③ 検査完了後、12月中旬に試運転が可能。
       ※ 検査結果次第でスケジュールが変更になる。
    ※ ②③は新聞で報道されている通りですね。
④10月中旬以降、キハ28のお披露目イベント
 
⑤12月8日、9日 いすみ鉄道の前身、夷隅人車軌道百周年記念イベント開催  
  順調に検査が終われば、キハ28が本線を走行
 
⑥年末年始
 キハ28とキハ52の2両連結での運転を開始

 ・キハ28を大原方に連結 ・指定席はキハ28に設定
 

   寒いなんて言っている場合ではありません!みなさん、年末年始はいすみ鉄道へGO!です。18きっぷもありますし。家でヌクヌクしている場合じゃないです。

そして、年が明けるとダイヤ改正を行う予定。以下、社長の構想によると

⑦土休日ダイヤを設定。

 キハ52+キハ28の列車を小湊鉄道の列車に接続するダイヤを検討。

 ⇒キハ52+28による列車は大原―上総中野の全区間で運転。

  大多喜―大原間は急行、大多喜―上総中野間は普通列車として運転。

 昭和のディーゼルカーで房総半島横断ができます!素晴らしい!このほか、新型ディーゼルカーいすみ350の登場やキハ30について書かれています。詳細は後日ホームページ、ブログ、FACEBOOKにて告知されるようです。

 いすみ鉄道がキハ28を導入する件について、新聞の地方版に大きく取り上げられています。単に鉄道ファンへのサービスだけではなく、鉄道をきっかけに地域活性化に向けて頑張る同社の姿勢が高く評価されている結果と感じます。

そうえいば、今日の朝日新聞朝刊 千葉版ではキハ28の写真が間違っていたとお詫びと訂正記事と差し替えの写真が掲載されていました。たしかに、本記事での写真はキハ52で、違和感を覚えました。

 お詫びに加え、写真まで差し替えとは。それだけ、関心が高いということでしょうか。

 いすみ鉄道について、詳しくは社長ブログをどうぞ。 

  国鉄形ディーゼルカー 今後の運転計画

 さぁて、年末年始の予定はこれで確定だぞ!いまからワクワク!

 

 

 

|

« 祝 いすみ鉄道キハ28購入! キハ52撮影してきました♪ | トップページ | いすみ鉄道 キハ28導入を伝える新聞記事 »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

ばんばん様。

こんにちは。

冬の千葉(房総半島)はホットですね。(撮影に行きたいけど混むのが苦手。)

いすみ鉄道はあの手この手で鉄道ファンを楽しませますね。(キハ30も動態保存するし…。)色は国鉄急行色に塗り替えでしょうか?


鉄道で地域活性化とは考えましたね(色々と撮り鉄さんのマナー等、地元の方々に迷惑な事は控えて双方が潤えば良いなと思います。)


いすみ鉄道社長の事だからもう次なる手を打って来て鉄道ファンを喜ばしてくれる事でしょう。

投稿: 飯塚 | 2012年8月30日 (木) 11時54分

飯塚様
 たしかに混みそうですね。年末年始ですし。でも行きたいです。というより、出撃!
 キハ28は松任で国鉄色に塗り替えられて房総へやってきます。
 いすみ鉄道は社長をはじめ社員の方、沿線のサポーターの方など当事者が一致団結している点が素晴らしいです。文句ばっかり言っている人(特にオッサン連中)が多い中で、キチッと形にしてゆくパワフルさは見事です。
 社長のつぎの一手に期待、我々鉄道ファンもいすみ鉄道を訪ねて期待に応えたいところです。

投稿: ばんばん | 2012年8月30日 (木) 22時43分

おじゃまします。キハ28、冬から運転予定ですね。
確かに混むでしょうね。でも、菜の花の時期ほどではないんじゃないかなぁ、と思っていたりします。あのときはひどい人がたくさんいましたが・・・
キハ52の運行開始直後のGWも賑わいましたが、それほどパニックになるような感じではなかった印象がありました。
28の導入に合わせて、ダイヤを改正するというのも気になりますね。午後にも上総中野まで入るとしたら、順光で撮れそうな場所が増えるので楽しみです。

投稿: もそあつ | 2012年9月 1日 (土) 11時23分

ようこそ、もそあつ様。
 確かに、年末年始より菜の花の時期の方が混みそうですね。
 運行範囲が拡大となれば、撮影チャンスも増えてくるので、ダイヤ改正の内容、今からきになりますね。

投稿: ばんばん | 2012年9月 1日 (土) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/55537051

この記事へのトラックバック一覧です: いすみ鉄道 キハ28 詳報:

« 祝 いすみ鉄道キハ28購入! キハ52撮影してきました♪ | トップページ | いすみ鉄道 キハ28導入を伝える新聞記事 »