« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

用事の合間に651系を撮る

 本来であれば8/31に休暇を取り、12系団臨撮影や家の用事を済ませて3連休としたかったのですが、残念なことに会議が発生して休暇は取りやめに。代わりに8/30の午後休暇をとりました。用事の合間に651系をいつもの歩道橋で撮影しました。

120830dsc_8977a4rcw

 この日はK109編成でした。スカートの向かって右側の窪みが気になります。まさか、人が当たって・・・。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ。

 

 16:24頃通過していきましたが、線路沿いの建物の影が伸び始めて、撮影が厳しくなってきた感じです。

 

 もうすぐ9月に入りますが、安中貨物、そろそろ動き出すかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

いすみ鉄道 キハ28導入を伝える新聞記事

 もう少しキハ28ネタを。

 地方版ですが、新聞にも大きく取り上げられています。8/28朝日新聞朝刊。

120830imgw

 おや?キハ28の写真がないぞ!キハ52の後方車輛がそれっぽいけど。

 翌日(8/29)訂正記事がでていました。

120830img_0002_4

 やっぱり、写真は間違いでした。他のブログでも朝日新聞の紙面が掲載されていましたが、8/28の写真は訂正で掲載された写真が載っています。君津周辺は12版が配達されるので、写真の間違いに気づき、これ以降の版で写真が訂正されたのでしょう。

 

 そうだ、新聞には版があって、都心と千葉の田舎では紙面が異なることがあることを改めて実感しました。

 

 余談ですが、とうとう木更津にキハE130形がやってきました。そのうち、否が応でも見られるので、気が向いたら見物にいこうと思っています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

いすみ鉄道 キハ28 詳報

 いすみ鉄道の今後について、社長ブログで語られています。う~ん、ますます目が離せない!特に12月はみなさん、いすみ鉄道が熱いですよ!

要約すると

① 9月~12月は土休日中心にキハ52を運転。一部の日で上総中野へも乗り       入れ。

② 10月中旬にキハ28がいすみ鉄道に到着。
③ 検査完了後、12月中旬に試運転が可能。
       ※ 検査結果次第でスケジュールが変更になる。
    ※ ②③は新聞で報道されている通りですね。
④10月中旬以降、キハ28のお披露目イベント
 
⑤12月8日、9日 いすみ鉄道の前身、夷隅人車軌道百周年記念イベント開催  
  順調に検査が終われば、キハ28が本線を走行
 
⑥年末年始
 キハ28とキハ52の2両連結での運転を開始

 ・キハ28を大原方に連結 ・指定席はキハ28に設定
 

   寒いなんて言っている場合ではありません!みなさん、年末年始はいすみ鉄道へGO!です。18きっぷもありますし。家でヌクヌクしている場合じゃないです。

そして、年が明けるとダイヤ改正を行う予定。以下、社長の構想によると

⑦土休日ダイヤを設定。

 キハ52+キハ28の列車を小湊鉄道の列車に接続するダイヤを検討。

 ⇒キハ52+28による列車は大原―上総中野の全区間で運転。

  大多喜―大原間は急行、大多喜―上総中野間は普通列車として運転。

 昭和のディーゼルカーで房総半島横断ができます!素晴らしい!このほか、新型ディーゼルカーいすみ350の登場やキハ30について書かれています。詳細は後日ホームページ、ブログ、FACEBOOKにて告知されるようです。

 いすみ鉄道がキハ28を導入する件について、新聞の地方版に大きく取り上げられています。単に鉄道ファンへのサービスだけではなく、鉄道をきっかけに地域活性化に向けて頑張る同社の姿勢が高く評価されている結果と感じます。

そうえいば、今日の朝日新聞朝刊 千葉版ではキハ28の写真が間違っていたとお詫びと訂正記事と差し替えの写真が掲載されていました。たしかに、本記事での写真はキハ52で、違和感を覚えました。

 お詫びに加え、写真まで差し替えとは。それだけ、関心が高いということでしょうか。

 いすみ鉄道について、詳しくは社長ブログをどうぞ。 

  国鉄形ディーゼルカー 今後の運転計画

 さぁて、年末年始の予定はこれで確定だぞ!いまからワクワク!

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

祝 いすみ鉄道キハ28購入! キハ52撮影してきました♪

     いすみ鉄道 国鉄形ディーゼルカーの第2弾として、 JR西日本から

                     キハ28形車両を導入!

 くわしくはいすみ鉄道社長ブログ

       今後のいすみ鉄道の取り組みに注目!です。

   さて、前記事の詳細版に話をすすめます。

  上総中野へ往復するキハ52を久々に撮影しようと思い出かけました。この日は夕方に用事があったため、朝の時間で撮影が済む61D・62Dは好都合でした。

 自宅から車を走らせること約1時間。最初の撮影地久我原~総元へ。

120826dsc_8680a4rcw

 抜けるような青空!最高の天気!と喜んだのも束の間・・・。いつの間にやら雲がたくさん出てきて・・・

120826dsc_8701a4rcw
 本番の時は前記事の写真通り・・・。

120826dsc_8739a4rcaw

 こうしてみると最初に撮影した横アングルが一番良かった・・・。直感は大切だなぁ・・・なんか、中途半端な構図・・・(泣)。

 今回は嫁さんも参戦。

120826dsc_1602a4rcw

 こっちの方がいいなぁ!

 列車が通過してしばらくたってから晴れてきた・・・。よくあるオチ。

 気を取り直して、小谷松-大多喜のポイントへ。準備ができたら列車がやってくる時刻に。ここでもお天気に恵まれず・・・。

120826dsc_8785a4rcaw2_2

 続いて嫁さんの作品

120826dsc_1620a4scw_2
 

 邪魔な枝葉をあえてフレーム替わりに仕立てたようです。なるほど。

 これにて撮影終了。道の駅でたっぷり野菜を買い込み、ソフトクリームを食べて帰りました。

 

 次回はいすみ鉄道に乗車してみようと思います。(いつも思っているけど実現しないんだなぁ。)

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

いすみ鉄道 キハ52 撮影してきました。

 そろそろ稲刈りが始まる前に、と思って、さきほどまでキハ52の撮影&道の駅で食材調達に行ってきました。

120826dsc_8739a4rcaw
 夏の青空と稲穂とキハ52を収めたかったのに、空は列車通過前に曇って、残念賞となりました。

 沿線のあちらこちらで稲刈りが始まっていました。来週が稲刈り最盛期でしょうか。近くの道の駅ではもう新米が出ていました。 

 これからまた出かけるので、この時の撮影記の詳細は改めて記事にまとめたいと思います。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

内房線で【リバイバル183系さざなみ】を撮影

 今日は少しだけ撮影に行ってきました。

120825dsc_8645a4scw

 183系によるリバイバルさざなみです。OM103編成でやってきました。国鉄色・特急シンボルあり、ヘッドマークはシールですが、L特急マークあり。言うことなし!往時を髣髴させる姿でした。会社に入りたての頃は、よく183系さざなみで出張に出かけたなぁ。今ではアクアライン高速バスにヤラレテしまい、列車は風前の灯。余計に、カッコよく見えたのかもしれません。

 

 いつもの根上踏切は満員状態なので、少し離れた場所で撮影。ちょっと離れたところにいい場所があるものだ、というわけで、ちょっと収穫がありました。

 

 列車が通過中に、もりどんさんが登場。タッチの差で間に合わず。

 もりどんさんのリベンジを兼ねて、袖ヶ浦方面へ移動。

 逆光なのに、結構な人出。お互い、ギリギリのタイミングで、どうにかこうにか場所を確保して撮影。

120825dsc_8658a4scw
 

 まあ、逆光なので。参考までに。 

 この後は寄り道をせずに帰宅。暑くて、日差しが強くて、体力持たないわ・・・。夏の撮り鉄は酷暑との戦いですね。まだ残暑が厳しいようなので、熱中症に気をつけて活動しないと。

 

 もりどんさんはじめ、出撃された皆様、暑い中おつかれさまでした。

 さて、生ビールでも1杯、グイッと飲むか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

秋の臨時列車発表

 暑い!暑い!暑いけど、JR東日本から秋の臨時列車が発表されました。

 まずは本社発表分から

 http://www.jreast.co.jp/press/2012/20120811.pdf

 某巨大掲示板で飛び交っていた噂のSL列車が多数設定されています。只見線も久々にSL復活!飯山線・水郡線などでもSLが走ります!

 篠ノ井線で旧客・風っこがEL牽引で中央本線登場など、いろいろネタがありますね。

 さて「神」的存在!高崎支社は

 http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/docs/h24autumn.pdf

 C61の秋田遠征&D51が検査に入るため、それを補うネタ列車がありますね。

 ELレトロみなかみ、EF6019が牽引でしょうか?個人的にはそうあってほし いです。(理想はムーミン。無理だけど)

 あと、ゴロンと秋田。上りの設定があればねぇ。撮り鉄的には送り込み回送を狙うしかないか?

 ELSL群馬県民の日号・ELSL碓氷紅葉号。信越線でのSLは登りに弱い!?C61を考慮してか、上り列車の設定。下りはEL牽引。ELはEF6019・EF65501が登板!

 昨年両毛線で運行されたSL列車。今年は桐生まで延長!撮り鉄的には撮影場所の選択肢が増えたので喜ばしい限り。

 

 う~ん、10月・11月の休日は撮り鉄ネタ盛りだくさん!

 仕事の段取りを上手くやって休日出勤を避け、家族サービスと両立しつつ、なるべく出撃できるようにしたいところ。まあ、その前に「資金調達」の壁が立ちはだかるけど・・・。

 さあ、あとは千葉支社あたりでキハ30×3連あたりやってくれるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

アクセス数757575突破

 おかげさまで先ほどアクセス数757,575を突破しました。パチパチ。日頃のご愛読に感謝です。

 75といえば

101107dsc_4862a4scw

120725dsc_7627a4scw_2
 ED75ですね。(ベタすぎ~)

 75つながりで

120102dsc_1776a4scw
北総7500形 京成3000形のOEMって感じですね。

 他にも秩父鉄道、東急にも「7500」を名乗る車両がありましたっけ。過去にさかのぼれば、都電や名鉄にもありましたね。

 次の767676だと、ED76になるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)

物流の大動脈 東北本線をゆく金太郎

 残暑が厳しいですね。暑さ寒さも彼岸まで。あと1か月ぐらい暑いのかなぁ・・・。

 記事は約1か月前の話です。

 SLふくしま復興号の試運転の際、数多くの貨物列車を撮影しました。前記事のトヨタロングパスエクスプレスもそのひとつ。

 ここでは他の貨物列車をアップします。いずれも列車番号は?(というか、調べるの面倒・・・)

 まずは安達~松川。

120725dsc_7432a4scw
♪カラス なぜ写る? カラスの勝手でしょう・・・。

120725dsc_7491a4scw_2

 続いて金谷川~松川。1時間30分の間に次から次に貨物がやってきました。

120725dsc_7500a4scw_3

120725dsc_7520a4scw

 またもや、トヨタロングパスエクスプレスです!貨物列車にも愛称をつけてHM付きにしたら面白いでしょうね。

120725dsc_7552a4scw

 ちょっと汚れが目立ちます。それだけ、頑張っている証拠!

120725dsc_7568a4scw_3
 3号機 初期型がやってきました。

120725dsc_7587a4scw
 続いてやってきたのも初期型。2号機でした。

 次から次へとやってくる貨物列車。東北本線が物流の大動脈であることを実感した次第です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

【はやぶさ】のおまけDVDが付いたケロッグコーンフレーク

 スーパーに買い物へ行ったらコレを発見!

Img_3247w

 【はやぶさ】のDVDが入ったコーンフレーク!子供の頃、容易に買ってもらえなかった反動か?即購入!!

 

 箱の裏面です。

Img_3249w

 

 中身を開けると

Img_3250w_2

 こんなDVDが入っていました。

 まあ、子供向けのおまけだから、と気楽にDVDを見始めましたが、結構、よくできていて、あんまり鉄道に興味のない大人もためになるような内容でした。 

 

 このあと、牛乳をたっぷりかけてコーンフレークを食べました。

 コーンフレーク、何年振りだろう?今世紀初かな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

701系・719系

 もう1か月近く前のネタです。

 SLふくしま復興号試運転の時に撮影した701系と719系です。

120725dsc_7416a4scw

 安達~松川

120725dsc_7512a4scw

 金谷川~松川

120725dsc_7533a4scw

 金谷川~松川

 金谷川~松川の撮影ポイント、有名ですがここへいくまでに結構苦労しました。短編成の撮影にはいいポイントです。

 ただ、やぶ蚊が多くて参った、参った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

夕暮れ時のキハ30

 木更津まで買い物に出たついでに撮影しました。

120819dsc_8572a4scw2
 夕日を浴びて木更津へ向かうキハ30です。

 周囲は田圃でしたが、カバーがかけられた稲刈り機と思われる物体ががあちらこちらに置いてありました。そろそろ稲刈りが始まるのでしょうか?

 残暑は厳しいですが、実りの秋の気配を感じました。

 

 話は変わりますが、タイトルバナーやトップページの画像・カテゴリーをリニューアルしました。みなさんお気づきでしょうか?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

トヨタロングパスエクスプレス

 7/25に撮影したトヨタロングパスエクスプレスです。

120725dsc_7423a4rcw

 SL試運転の前にやってきました!

 東北線は金太郎王国でした。

 ナナゴ全盛のとき、来ておけばよかった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

今宵のキハ30

千葉での打ち合わせの帰り。木更津でキハ30に遭遇!コンデジで撮影。

120817img_3234a4rcw
21:33発 上総亀山行きでした。前3両はキハ38。最後尾にキハ30-100が連結されていました。

今日はロクなことがない1日でしたが、最後でちょっといいことがありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

銀釜・銀釜 

 常磐線ネタが続いていたので、ブログにアップし忘れていたネタを取り上げます。

 ヒガハスで銀釜がカシオペア・北斗星と続けてやってきた写真です。

120729dsc_7732a4rcw
 

120729dsc_7762a4rc2w

 続いてリニューアルされた東武特急スペーシア。

120729dsc_7787a4rw
 

 初めてこの塗装をみたとき、100系も通勤車に格下げになったかと思いました(笑)。雰囲気が8000系に似ているような・・・。

 

 このほかにも福島遠征の際、アップし忘れた写真があるので、おいおいアップしてゆきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

昨日に続きいつもの歩道橋で常磐線特急を撮影

8/14の撮り鉄です。

 この日は早朝からいつもの歩道橋へ行きました。

 狙いは88レ。が、この日はウヤ。そう、始発駅基準で休翌日ウヤというのを忘れていた・・・。

 そのまま帰るのは癪に障るので、フレッシュひたちを撮影。

120812dsc_8266a4rcw

 天気が悪く、露出も出ないので、これで撤収。この後、まとまった雨が降りました。

 午後になるとそれまでの雨が嘘のよう。晴間が広がっていい天気に。お盆の用事を済ませて、再び歩道橋へ。

120814dsc_8287a4scw

 昨日に引き続き651系を撮影。この日はK106編成でした。

120814dsc_8341a4scw

 この日は臨時便があったので、E653系を1本余計に撮影できました。

120814dsc_8372a4scw

 最後はK302編成で〆。3枚の写真を見比べると建物の影の推移が良く分かります。時間にして30分ぐらいです。そろそろ、歩道橋での夕方の撮影は難しくなってくるようです。

 そうえいば、メトロ16000系も随分と増え、6000系を見かける頻度が下がった気がします。6000系もそろそろ撮影しておかないと、と撮影の合間に思いました。

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

いつもの歩道橋で651系・E653系・E657系を撮影

 8/13の話。 水上遠征の翌日、久々に朝練でもと思っていたものの、疲れでZZZ~。のんびり起床した後は、お盆の準備を済ませ、夕方に少しだけ撮り鉄をしました。

120813dsc_8165a4rchw_2

 最初に着々と勢力を拡大中!のE657系がやってきました。

 続いて本日のメインディッシュ、651系。

120813dsc_8206a4rcw

 来月もスーパーひたちとして活躍しているのか?気になるところ。引退後の転属先も気になります。

 最後はE653系。

120813dsc_8233a4scw

 たった30分でみるみる曇り空に・・・。おまけに裏被り・・・。結果は置いておいて、 こちらもマメに記録しておかないと!

 車種入れ替わりの今時期が撮影には一番HOTな時期なのかもしれません。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

青春18きっぷでゆく SLみなかみ撮影

 今日からお盆。我が家でもお盆の準備。日差しは強いものの、ときより心地よい風が吹いてきています。

 さて、前記事の詳細版です。

 8/12の未明。オリンピック放送を見ていて、C61と12系の組み合わせを無性に撮影したくなって思いつきで、出撃を決定!

 ほとんどロクに寝ないで出撃。今回は渋滞に巻き込まれたくないのと先月の福島遠征が祟って、金欠なので18きっぷで出撃!

 汗だくになりながら30分弱ほど歩いて松戸駅へ。そこから千代田線~京浜東北線と乗り継いで赤羽へ。赤羽からは211系に揺られて一路高崎へ。冷房がガンガンに効きすぎて寒いぐらい。汗びっしょりの身には結構堪えました。どうにかこうにか寒さに耐えて、高崎で上越線に乗り換え。乗り換えの合間に食べたかけそばが温かく、とてもおいしかった。

 上越線は107系電車。1時間弱ほどゆられて撮影ポイントへ。赤羽からずっとロングシートでしたが、思ったほど苦になりませんでした。

 駅からは再び徒歩。ゲバ棒・脚立・カメラと荷物が重たい重たい。普段、車での移動に慣れきった体には結構キツイ。

 ヘトヘトニなって撮影ポイントに到着。このポイントでよくお会いする方もお見えで、びっくり。準備を済ませ、115系で練習開始。

120812dsc_8051a4scw

 このあと暇つぶしに近所へお散歩へ。が、お散歩開始10分後、通過するブルサンを目撃!オヨヨ・・・。

 戻ってSLがやってくるのを待ちます。晴れたり曇ったりと安定しない天気。

120812dsc_8068a4sc

 SL1本前は「ぐんまちゃん」HM付きでした。そしてSLみなかみがやってきました!

120812dsc_8090a4rchw

 お~!爆煙!

 撮影後、再び駅まで歩いて次なる目的地水上へ。水上で置きゲバをしたあと、本日の目的のひとつ育風堂精肉店へ向かいました。

 谷川岳方面ゆきのバスに揺られて5分ほど。お目当ての育風堂精肉店に到着。

Dsc_0185

 おしゃれな建物の精肉店です。ここには、レストランが併設されています。ここで昼食。昼食の時間帯だけあって、店内は混雑。30分ほど待って席に案内されました。 

120812dsc_0180w

 私はカツライスをいただきました。ボリューム満点、衣までカリッと揚がっていてとてもおいしかったです。あっという間に平らげてしまいました。

 SLみなかみ撮影の際、昼食にお勧めのお店です。ウインナーやハムなどお土産に購入されてもいいですよ。同じ建物に酒屋さんがあるので、ハムやウインナーと相性のよいワインを買うのもまたいいかも。

 この後は隣にあるGARBAへ。

120812dsc_0183w

 最近みなかみの御土産として注目されているバームクーヘンで有名なお店。御土産用にバームクーヘンを購入。

 長居したため、帰りのバスに間に合わず、水上駅まで徒歩移動。食後のいい運動になりました。約20分強で水上駅に到着。

 ここで撮り鉄再開。発車シーンを撮影しました。

120812dsc_8134a4rcw

 残念ながら煙スカ・・・。発車だけに期待したのですが・・・。

 このあと、後続の普通列車で帰路に着きました。上越線に乗るのは実に4年ぶり。115系のクロスシートに揺られながら、のんびり車窓を楽しみました。

120812dsc_8150w

 写真は水上駅での115系同士の並びです。この光景もいつまでみられるのでしょう。列車は行楽客でほぼ満員でした。

 車窓からは撮り鉄の方も多く見かけました。途中、午前中の撮影でご一緒だった方も見かけて、ちょっとびっくり!いつもは車で出かけてしまうことが多いですが、車の運転という緊張感から解放され、のんびり列車に揺られての撮り鉄もなかなかいいなぁと感じました。ビールも遠慮なく飲めますし。

 まだ3回分残っているので、SL撮影や日帰り旅行に使おうかなと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

上越線へ乗り鉄・撮り鉄

 今日は青春18きっぷを使って、上越線を乗り鉄・撮り鉄してきました。

120812dsc_8093a4rcw

 どちらかというと、撮り鉄がメインだったかな。爆煙のSLみなかみを撮影してきました。

 本来なら、もう少し記事を書きたいところですが、疲れてヘトヘトなので詳しくは次回にアップします。

 撮影先でご一緒されたみなさま、暑い中おつかれさまでした。

 さて、寝よう。おやすみなさい。ZZZ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

SLレトロ碓氷とEF60誕生記念号を撮影しました

 15日ぶりのご無沙汰です。

 このところ、熱帯夜から解放されたせいか、夏バテの体もブログの更新を再開するまでに回復しました。(大袈裟な・・・)

  今日から夏休みをいただいています。さっそく、信越線へ出撃してきました。予定では2or3名で出かけるはずでしたが、諸般の事情で今回は単独行動となりました。

 

 まずはレトロ碓氷から。いつもの田圃の踏切で撮影。ここでは20名ほどが撮影されていました。

120810dsc_7906a4schw
 

 今日は4両で最後尾にEF6019がぶら下がっていました。

 そのEF6019が「EF60誕生記念号」として上ってゆくシーンを撮影するため場所を移動。

 

 ロケハンしたり、近いうちに引退するであろう107系や115系を撮影して時間つぶし。

 

120810dsc_7940a4rcw

120810dsc_7960a4scw

 晴れていた空も、時間がたつにつれて曇り空に・・・。まあ、涼しくて待っている身には助かりましたが。

120810dsc_7980a4scw

 で、本日の主役EF6019がやってくる時間に。しかし、待てど暮らせど、列車はやってこない。黄緑板を見れば、2回も緊急停止したとか。

 そのうちに下り列車が接近!EF6019も接近!もしや・・・、被られるとか・・・!?

  アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

120810dsc_8011a4scw

 どうにか、被り回避!ホッとしました。心臓に悪いわ・・・。ただ、立ち位置によってはモロ被りの模様・・・。

120810dsc_8009a4scw_2

 115系と一緒に撮影。今年は鉄道開業140周年・日本で電気機関車が登場して100周年だとか。それを記念にムーミン・ロクイチ復活!なんて。復活すればいいなぁ。(おっ、暑さで頭ヤラレタかな?)あるわけ、ないか。

 多くの人はここで撤収。さきほど通過した115系にぐぐっとぐんまのHMがついていたので、しばらく待つことに。

120810dsc_8033a4scw

 

 本日はこれにて終了。

 横川駅でお土産用の釜めしを購入し、帰宅後妻と二人で食べました。美味しかった~!

 

 明日からしばらく休みが続きますが、天気が悪いようで・・・。

 

 とりあえず、休みの間にC61+12系を撮影したいと思っているのですが、どうなることやら・・・。

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »