« 上越線へ乗り鉄・撮り鉄 | トップページ | いつもの歩道橋で651系・E653系・E657系を撮影 »

2012年8月13日 (月)

青春18きっぷでゆく SLみなかみ撮影

今日からお盆。我が家でもお盆の準備。日差しは強いものの、ときより心地よい風が吹いてきています。

さて、前記事の詳細版です。

8/12の未明。オリンピック放送を見ていて、C61と12系の組み合わせを無性に撮影したくなって思いつきで、出撃を決定!

ほとんどロクに寝ないで出撃。今回は渋滞に巻き込まれたくないのと先月の福島遠征が祟って、金欠なので18きっぷで出撃!

汗だくになりながら30分弱ほど歩いて松戸駅へ。そこから千代田線~京浜東北線と乗り継いで赤羽へ。赤羽からは211系に揺られて一路高崎へ。冷房がガンガンに効きすぎて寒いぐらい。汗びっしょりの身には結構堪えました。どうにかこうにか寒さに耐えて、高崎で上越線に乗り換え。乗り換えの合間に食べたかけそばが温かく、とてもおいしかった。

上越線は107系電車。1時間弱ほどゆられて撮影ポイントへ。赤羽からずっとロングシートでしたが、思ったほど苦になりませんでした。

駅からは再び徒歩。ゲバ棒・脚立・カメラと荷物が重たい重たい。普段、車での移動に慣れきった体には結構キツイ。

ヘトヘトニなって撮影ポイントに到着。このポイントでよくお会いする方もお見えで、びっくり。準備を済ませ、115系で練習開始。

120812dsc_8051a4scw

このあと暇つぶしに近所へお散歩へ。が、お散歩開始10分後、通過するブルサンを目撃!オヨヨ・・・。

戻ってSLがやってくるのを待ちます。晴れたり曇ったりと安定しない天気。

120812dsc_8068a4sc

SL1本前は「ぐんまちゃん」HM付きでした。そしてSLみなかみがやってきました!

120812dsc_8090a4rchw

お~!爆煙!

撮影後、再び駅まで歩いて次なる目的地水上へ。水上で置きゲバをしたあと、本日の目的のひとつ育風堂精肉店へ向かいました。

谷川岳方面ゆきのバスに揺られて5分ほど。お目当ての育風堂精肉店に到着。

おしゃれな建物の精肉店です。ここには、レストランが併設されています。ここで昼食。昼食の時間帯だけあって、店内は混雑。30分ほど待って席に案内されました。

120812dsc_0180w

私はカツライスをいただきました。ボリューム満点、衣までカリッと揚がっていてとてもおいしかったです。あっという間に平らげてしまいました。

SLみなかみ撮影の際、昼食にお勧めのお店です。ウインナーやハムなどお土産に購入されてもいいですよ。同じ建物に酒屋さんがあるので、ハムやウインナーと相性のよいワインを買うのもまたいいかも。

この後は隣にあるGARBAへ。

120812dsc_0183w

最近みなかみの御土産として注目されているバームクーヘンで有名なお店。御土産用にバームクーヘンを購入。

長居したため、帰りのバスに間に合わず、水上駅まで徒歩移動。食後のいい運動になりました。約20分強で水上駅に到着。

ここで撮り鉄再開。発車シーンを撮影しました。

120812dsc_8134a4rcw

残念ながら煙スカ・・・。発車だけに期待したのですが・・・。

このあと、後続の普通列車で帰路に着きました。上越線に乗るのは実に4年ぶり。115系のクロスシートに揺られながら、のんびり車窓を楽しみました。

120812dsc_8150w

写真は水上駅での115系同士の並びです。この光景もいつまでみられるのでしょう。列車は行楽客でほぼ満員でした。

車窓からは撮り鉄の方も多く見かけました。途中、午前中の撮影でご一緒だった方も見かけて、ちょっとびっくり!いつもは車で出かけてしまうことが多いですが、車の運転という緊張感から解放され、のんびり列車に揺られての撮り鉄もなかなかいいなぁと感じました。ビールも遠慮なく飲めますし。

まだ3回分残っているので、SL撮影や日帰り旅行に使おうかなと思います。

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線」カテゴリの記事

04乗り鉄」カテゴリの記事

上のSL写真などはどこでとられたんですか

投稿: 小田急Line | 2012年8月13日 (月) 16時14分

はじめましてばんばん様

昨日はペルセウス座流星群を見ましたか

私の住んでいる相模原では見えましたが松戸では見えましたか

所で高崎で食べたかけそばは新幹線乗換え口の近くにある駅弁屋隣り
のお店ですか?
あといつも気になるんですが上のSL写真はどこでとられているのですか?

投稿: 清水  | 2012年8月13日 (月) 16時50分

小田急Line様
 コメントありがとうございます。申し訳ありませんが撮影ポイントについては回答を控えさせていただきます。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

投稿: ばんばん | 2012年8月13日 (月) 23時17分

清水様
 はじめまして、コメントありがとうございます。撮影場所については小田急Line様と同様、回答を控えさせていただきます。ご希望に添えず申し訳ございません。お許しください。
 星座はすいません、zzzで見ていませんでした。肉眼で見えるのでしょうか?
 高崎の立ち食いそばはコメントにあるように、新幹線乗り換え口の側の場所です。

投稿: ばんばん | 2012年8月13日 (月) 23時20分