« SLふくしま復興号 試運転撮影(7/25) | トップページ | 上越線へ乗り鉄・撮り鉄 »

2012年8月10日 (金)

SLレトロ碓氷とEF60誕生記念号を撮影しました

 15日ぶりのご無沙汰です。

 このところ、熱帯夜から解放されたせいか、夏バテの体もブログの更新を再開するまでに回復しました。(大袈裟な・・・)

  今日から夏休みをいただいています。さっそく、信越線へ出撃してきました。予定では2or3名で出かけるはずでしたが、諸般の事情で今回は単独行動となりました。

 

 まずはレトロ碓氷から。いつもの田圃の踏切で撮影。ここでは20名ほどが撮影されていました。

120810dsc_7906a4schw
 

 今日は4両で最後尾にEF6019がぶら下がっていました。

 そのEF6019が「EF60誕生記念号」として上ってゆくシーンを撮影するため場所を移動。

 

 ロケハンしたり、近いうちに引退するであろう107系や115系を撮影して時間つぶし。

 

120810dsc_7940a4rcw

120810dsc_7960a4scw

 晴れていた空も、時間がたつにつれて曇り空に・・・。まあ、涼しくて待っている身には助かりましたが。

120810dsc_7980a4scw

 で、本日の主役EF6019がやってくる時間に。しかし、待てど暮らせど、列車はやってこない。黄緑板を見れば、2回も緊急停止したとか。

 そのうちに下り列車が接近!EF6019も接近!もしや・・・、被られるとか・・・!?

  アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

120810dsc_8011a4scw

 どうにか、被り回避!ホッとしました。心臓に悪いわ・・・。ただ、立ち位置によってはモロ被りの模様・・・。

120810dsc_8009a4scw_2

 115系と一緒に撮影。今年は鉄道開業140周年・日本で電気機関車が登場して100周年だとか。それを記念にムーミン・ロクイチ復活!なんて。復活すればいいなぁ。(おっ、暑さで頭ヤラレタかな?)あるわけ、ないか。

 多くの人はここで撤収。さきほど通過した115系にぐぐっとぐんまのHMがついていたので、しばらく待つことに。

120810dsc_8033a4scw

 

 本日はこれにて終了。

 横川駅でお土産用の釜めしを購入し、帰宅後妻と二人で食べました。美味しかった~!

 

 明日からしばらく休みが続きますが、天気が悪いようで・・・。

 

 とりあえず、休みの間にC61+12系を撮影したいと思っているのですが、どうなることやら・・・。

 

 

 

 

 

 

 

|

« SLふくしま復興号 試運転撮影(7/25) | トップページ | 上越線へ乗り鉄・撮り鉄 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線」カテゴリの記事

コメント

どーも、お晩です。

撮影お疲れ様でした。無事に往復とも撮影できたようで何よりです。

こちらは明日(11日)から1枚目の画像の近くにある実家に帰省予定。帰省中は隙あらば「みなかみ号」の撮影に行ってみようと思うのですがどうなることやら・・・なのです。

投稿: 英太郎 | 2012年8月11日 (土) 00時11分

英太郎様
 コメントありがとうございます。
 一足先に安中市に御邪魔させていただきました。今頃帰省先で過ごされているのでしょうか。
 今年は安中貨物が夏休みなので、物足りない夏ですね。(常磐線民も同様)
 次回は9/2のレトロ碓氷に出撃できたらと思っています。
 それにしても、なぜ金曜日運転なのでしょうか?土曜碓氷、日曜みなかみ、という訳では具合が悪いのでしょうか?

 

投稿: ばんばん | 2012年8月12日 (日) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/55395081

この記事へのトラックバック一覧です: SLレトロ碓氷とEF60誕生記念号を撮影しました:

« SLふくしま復興号 試運転撮影(7/25) | トップページ | 上越線へ乗り鉄・撮り鉄 »