« 気まぐれ天気に右往左往 常磐線撮り鉄 | トップページ | SLみなかみ・SLレトロみなかみ 撮影 »

2012年9月21日 (金)

久留里線 キハ30・37・38 12月1日で引退

 とうとう、キハ30・37・38の引退が発表されてしまいました。

 http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20120921sayonarakiha.pdf

 

 定期運用は11月30日で終了。12月1日はさよなら運転になるようです。詳細は追って千葉支社から発表されるようです。

 

 12月28日が久留里線開業100年の記念日。記念日に合わせてキハ30 3連があるかな?、引退は来春かなと予想していましたが、こんなに早く引退するとは!

 地元の割に、そんなに撮影していなかったので、これからは久留里線通いが始まるかな?(何でもギリギリにならないと動かない性格なもので)

 これらの引退で、JR東日本の定期列車での営業用車両は冷房化率100%達成!となるかな?そういえば、昔、7月ぐらいに首都圏各線の冷房化率が新聞に掲載されていましたね。

 

 話がそれましたが、1両は国吉駅で保存されるので、その際は自走回送の実現を願いたいところ。

 しばらくは久留里線がホットスポットになりそうですね。

 あ、12/1 水郡線のSLと被るじゃん!困ったなぁ・・・。

100501dsc_0611a4sw

 この光景、もう、見られないのか・・・。

|

« 気まぐれ天気に右往左往 常磐線撮り鉄 | トップページ | SLみなかみ・SLレトロみなかみ 撮影 »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/55713022

この記事へのトラックバック一覧です: 久留里線 キハ30・37・38 12月1日で引退:

« 気まぐれ天気に右往左往 常磐線撮り鉄 | トップページ | SLみなかみ・SLレトロみなかみ 撮影 »