« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月30日 (日)

SLググッとぐんま 碓氷号撮影

 今日はD51が全検入り前の最後の大仕事ということで、天気を気にしながら撮り鉄に行きました。

 今回ももりどんさんと出撃!目的地は予想に反して「雨」!おい!大枚はたいてきたのにこれかよ・・・。もう埋蔵金も底がつきだしたので、マジで凹みました。

 

 グダグダ文句を言っても仕方がないので、場所を決めて列車がやってくるのを待ちます。大多数、それ以上の人が同時発車に出撃しているせいか、非常にのんびりした雰囲気。

 そのうち空も明るくなって晴れ間も出てきた!ヨーッシ、キターッッ!と心の中で雄叫びを上げるも束の間、再びドン曇りに・・・

 そうこうしていいるうちにSLが登場!

120930dsc_0312a4araw
 晴れていればなぁ・・・。煙はいい感じでした。次なる目的地、横川へ移動開始。

 途中、喘ぎながら進むSLを追い越したので、急きょ撮影。

120930dsc_03372lscw
 

 急きょ撮影のため、トリミングしてどうにか見られる絵に・・・。まあ、記録できたけ儲けもの、としましょう。(逆言えば、チャンスをモノにできない・・・)

 

 撮影後、絶滅貴重種!?暴走族とそれを追跡するパトカーを見物して、横川へ。

 駅はSL見物の人で大賑わい。観光協会の方からパンフレットとタオル、鉄道文化村の人から入場券20%OFFのチケットをゲット!入場券を購入して、SL見学開始。

120930dsc_0372a4scw

 お召指定機の842号。返しも撮影したかったけど、台風で戻れなくなるのが最悪なので諦めて、ここでじっくり撮影。

120930dsc_0386a4rcw_2

120930dsc_0395a4scw_2
115系と並びを1枚。

120930dsc_0422a4scw

120930dsc_0430a4rcw_2

 じっくり観察後、峠の釜めしで昼食。台風の影響が出ないうちにと思い、帰路につきました。

 天気が生憎だったり、返しのDD518142牽引を撮影できなかったり、不満もありますが、全検前のD51498を見ることができたので、良しとしましょう。

 

 しばらくD51498不在で寂しいですが、再びリフレッシュしたD51498に出会えることを、楽しみにしておきます。

 

 雨風がひどくなってきた。台風が近づいているようです。台風が来る前に戻って来れてヨカッタ。ホッッ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

パー線撮り鉄 キハ37・キハ38

 台風が近づいていますけど、どうなることやら・・・。(よりによって休日とはねぇ)

 今日は家の用事の合間にパー線(久留里線)で撮り鉄しました。

120929dsc_0189a4scw
 

120929dsc_0202a4scw

120929dsc_0245a4scw

120929dsc_0257a4sacw_4

 キハ30を捕獲できませんでしたが、キハ37・38も11月末日までなので、成果ありの撮影でした。(今の今まで37と38はおまけ程度の撮影だった・・・)

 

 しばらくはパー線通いが続くかな?

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

【予告】懐かしの「急行リバイバル津軽号」の旅発売

 ツアー形式ですが、急行津軽のリバイバル運転があるそうです。

 詳しくは↓

  http://www.v-travels.co.jp/mt/business/otona_travel/archive/20120921405.html

 行きは583系急行津軽 帰りは485系いなほと200系新幹線という国鉄づくしのツアー!

 詳細は10月上旬発表! 10/9から販売開始の予定だそうです。

 

 個人的には高崎の12系でやってほしかったなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

常磐線撮り鉄 9/9

 9/9 510-510の安中貨物を撮影した時の写真です。

120909dsc_9457a4scw

120909dsc_9478a4scw

120909dsc_9489a4rcw

120909dsc_9542a4scw

 なぜか列車が来るときは曇るという、オイオイという空模様でした。最近、お天気に恵まれないなぁ・・・。日頃の行いが悪いからか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

SLみなかみ・SLレトロみなかみ 撮影

 9/22 上越線でSL列車が2往復運転するというので、撮影に出かけました。本来なら、撮影したもの、ハプニングなどいろいろ書くところですが、大枚はたいて行った割に、

    「なんだかなぁ やってられん!」

 と、ロクなことがなかった撮影遠征。

 子細に描く気力すら残っていないので、最後に撮影した、水上駅を発車するSLレトロみなかみを1枚アップします。

120922dsc_0164a4scw

 出発の爆煙、期待していたんだけどねぇ・・・。

 C61と旧客の組み合わせ、今年はこれでに最後になりそうなので、下りでは爆煙のC61+旧客を撮影したかった。だれだよ、列車止めやがったバカ野郎は・・・。

 来週は夏のイベントを締めくくる高崎駅SL同時発車がありますが、のんびり気楽に撮影したいので、信越線オンリーで出撃しようかと検討中です。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月21日 (金)

久留里線 キハ30・37・38 12月1日で引退

 とうとう、キハ30・37・38の引退が発表されてしまいました。

 http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20120921sayonarakiha.pdf

 

 定期運用は11月30日で終了。12月1日はさよなら運転になるようです。詳細は追って千葉支社から発表されるようです。

 

 12月28日が久留里線開業100年の記念日。記念日に合わせてキハ30 3連があるかな?、引退は来春かなと予想していましたが、こんなに早く引退するとは!

 地元の割に、そんなに撮影していなかったので、これからは久留里線通いが始まるかな?(何でもギリギリにならないと動かない性格なもので)

 これらの引退で、JR東日本の定期列車での営業用車両は冷房化率100%達成!となるかな?そういえば、昔、7月ぐらいに首都圏各線の冷房化率が新聞に掲載されていましたね。

 

 話がそれましたが、1両は国吉駅で保存されるので、その際は自走回送の実現を願いたいところ。

 しばらくは久留里線がホットスポットになりそうですね。

 あ、12/1 水郡線のSLと被るじゃん!困ったなぁ・・・。

100501dsc_0611a4sw

 この光景、もう、見られないのか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

気まぐれ天気に右往左往 常磐線撮り鉄

 先ほど実家のある松戸から帰ってきました。同じ県内といえ、移動距離は約80㎞!東京から小田原ぐらいの距離です。近いようで遠い・・・。帰りはゲリラ豪雨に遭遇!洗車機の中を走っている感じで、恐怖すら覚えました。

 今日も常磐線の撮り鉄で軽く楽しみましたが、晴れたり曇ったり、目まぐるしく変わる天気に右往左往、やられっ放しでした。

まずは午前の部から。

120917dsc_9708a4rcssw
 

 651系。今日はK109編成でした。直前まで曇っていましたが、この時は晴れてくれたのでラッキー!でも、甘ピンorz。(写真は補正してます)続いて因縁の81牽引カモレ。

120917dsc_9731a4scw
 

 見事に晴れてしまい、逆光・・・。曇ってほしいのにねぇ・・・。で、次はE653系。このあとも、晴れたり曇ったり、猫の目のようにコロコロかわる空模様。

120917dsc_9755a4scw
 見事に曇り・・・。通過した直後に晴れるという、お約束のオチ。

 一旦戻って、午後の部参戦。午後も晴れたり曇ったり、コロコロ変わる天気。

120917dsc_9779a4scw

120917dsc_9797a4scw_2

 フレッシュひたち・安中貨物、共に通過時は曇り、通過直後は晴れという、出来過ぎのオチつきでした。南無・・・。

 天気に左右される、というか、弄ばれたような撮影でした。・・・。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

飲み疲れで地元でリハビリ撮り鉄 EF8198・EF652127カモレを撮影

 予定では始発電車に乗って安中へ向かい、D51とC61のSLプッシュプルを撮影することになっていましたが、前日に招かれた結婚式披露宴でタップリ飲んだ影響か、朝起きられず・・・。気が付いたら時すでに遅し・・・。

 疲れで起きられない朝は久々。よりによって大事な日に起きられないなんて・・・。

 いつまでもグダグダしていても仕方がないので、リハビリがてら651系でも撮影しようと思い出撃!

 現場に近づくと、

120916dsc_9554a4scw

 カラシが待機中!これを見て、市川撮影が決定!つづいて651系を撮影。

120916dsc_9581a4scw

 残念なことに通過時は曇り空に・・・。

 少々場所を移動して

120916dsc_9608a4scw

 EF8198牽引のカモレを撮影。パンタの処理が・・・。前回同様、どうも81カモレとは相性悪いみたい・・・。

 このあと、車で市川へ移動!いつもなら20分ちょっとぐらいで行けるところが、混んでいたため、ギリギリ到着。

120916dsc_9627a4scw

 まず、牛乳パックのカモレが通過。いい練習です。そして、本命のカラシが登場!

120916dsc_9649a4scw

 これにて終了。

 それなりにネタはありましたが、SL撮影に行けなかったのが悔やまれます・・・。あ~あ・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

EF8180のカモレ・651系・E653系

 鮮度落ちですが、8/16に撮影した分をアップします。

 狙いはコレ↓

120816dsc_8421a4scw

120816dsc_8456a4scw_2
 651系・E653系です。まだ引退発表がないので、沿線は平和そのもの。そのうち、駆け込みが増えて、激パになるのかなぁ・・・。つい最近、E653系は新潟への転出が新聞報道でありましたから、そう遠くない日に常磐線から姿を消すのでしょう。

 おまけでE231系。

120816dsc_8443a4scw

 まあ、いつかは引退するわけで・・・。いまのうち撮っておこう。

 この後、カモレが越谷タへ向けて下るので、準備開始!しかし、準備中にカモレがやってきてしまい・・・

120816dsc_8477a4sc_2

 カツカツ・ピン甘 撃沈・・・。さらにEF81だったため、ショック大・・・。合掌。

 失意のうちに撤収。悔しいので、単機で上るEF81をいつもの歩道橋で撮影。

120816dsc_8553a4scw

 それにしても、EF510-500を必要数投入したのに、活躍が続くEF81。撮り鉄的にはウェルカムだけど。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

内房線・久留里線開業100周年号HMがついた209系

 今日は電車で東京~千葉へお出かけ(仕事)。

 千葉で電車を乗り換える際に、コレ↓に遭遇。

120911img_3254a4rcw
 内房線・久留里線の開業を記念したHMですが、行き先は外房線方面。共通運用だから仕方がないか・・・。

 久留里線のキハには取り付けないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

運転を再開した安中貨物【EF510-510牽引】を撮影 

 今日は実家のある松戸に滞在。運転を再開した安中貨物を撮影してきました。

120909dsc_9507a4rcw

 やってきたのはEF510-510!貨車はオールトキ1200でした。太陽が出たり、引っ込んだり、ヤキモキする天気でしたが、列車通過時には見事に晴れました。 他、653系を2本捕獲しましたが、こちらは太陽が隠れてしまい撃沈・・・。

 ちょっと足を延ばしてやってきた割に、収穫が乏しい撮影でした。でも、メインの安中貨物が撮影できたからいいか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 8日 (土)

185系 特急そよかぜ 

 今日は無情にも休日出勤・・・。がしかし、神は見捨てなかった!この日は朝から東京でお仕事。ならば、出勤前に185系を撮影しようと思い東十条へ向かいました。

 出がけにすったもんだがあって(チョームカつく出来事)、東十条に着いたのは通過20分ぐらい前。

 どうにか場所を確保して撮影。

120908dsc_9396a4rcw

 前回(7/15)撮影ミスで撮り逃したので、今回は再履修みたいな撮影。まあ、なんとか撮れたかな?って感じです。再履修で「可」というところでしょうか?

 この後は、真面目に仕事をしてきました。明日の休日出勤が避けられたので、ひとまずホッとしています。ヤレヤレ・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

祝!安中貨物 運転再開

 本日(9/6)より安中貨物が運転再開となったようです!めでたし、めでたし。これで実家のある松戸へ帰える楽しみができました。

 ダイヤも変更がないみたいです。 

 願わくば週末あたり撮影できるといいなぁ。(仕事になりそうなんだなぁ・・・)

 

100424dsc_0469a4scw

 

 メインは510でしょうが、たまには81牽引があるといいですね。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アクセス数767,676突破ということで

 9/5 アクセス数が767,676を突破しました。パチパチ。76といえば

100322dsc_9740a4scw

 ED76ですかねぇ。他に76名乗る形式あったかな?私鉄ならありそうだけど、思いつきませんでした。

 やっぱり、はやぶさといえばブルトレですよね。写真を見て思いました。

 写真は2年半前にリバイバルで運行されたはやぶさです。運よく福岡出張のついでに撮影できました。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 5日 (水)

キハE130-100 木更津で遭遇

 今日は東京で打ち合わせがありました。いつもは高速バスで行きますが、青春18きっぷを消化するため、快速電車にゆられて東京へ。

 木更津駅に停まると目の前には

120905dsc_0203w

 先日、木更津へ輸送されたキハ130-100がいました!

 

 帰り、わずかな停車時間に1枚撮影

120905dsc_0205w

 

 蔵の中に2台、矢那川に近い引き込み線に1台配置されていました。カラーリングはなんともなんとも。緑=沿線の里山の緑 黄=菜の花 青=小櫃川あたりを表現しているのでしょうか? 

 いよいよ国鉄形DCの引退が秒読みであることを実感しました。

 

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

8/26 ヒガジュウでカシオペア・211系を撮影

 8/26の話。夕方、新宿で久々に学生時代の仲間に会う機会があったので、せっかく東京に出るのなら、ということでヒガジュウで撮り鉄をしました。

 この日は珍しくJRで都心へ。209系⇒E217系⇒E233系と乗り継いでヒガジュウに到着。

 夕日の強い日差しが容赦なく照りつけていましたが、ビル影のお蔭でなんとか凌げました。

120826dsc_8811a4scw
 

15:30頃、ヒガジュウにつきましたが、結構な頻度で211系がやってきました。

120826dsc_8827a4scw
ヘルメットが貨物線を上っていきました。

120826dsc_8833a4scw
平屋サロがついた211系

120826dsc_8873a4scw
カシオペアは515号機でやってきました。銀釜を期待していたのですが・・・。

120826dsc_8897a4scw
カシオペア通過後もしばらく残留。再び211系を撮影。

120826dsc_8907a4scw
今度はWパンタ車がやってきました。

〆は185系。こちらもいつまで見られることか。

120826dsc_8916a4scw

 このあと、埼京線にゆられて新宿へ。あまりの人の多さに気持ち悪くなりました・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

みなかみ遠征 SL・風っこを撮影してきました。

 今日から9月。久々に雨が降りましたが、暑いですねぇ。もう、うんざり。

 今日は上越線でSLが2往復運転される日。気合を入れて、もりどんさんと共に出撃しました。

 しかし、レトロみなかみ(D51+旧客)は煙ドスカ(ほぼ無煙)、クラツーのSL団臨(C61+12系)は、晴れてド逆光(なんでこの時だけ晴れる?)ということで、撃沈・・・。ヘッドマークなしで気合が入っていたが、その無残な結果に、まじで萎えた。そういうわけで、写真非公開。

 

 萎えた気持ちのまま、水上へ移動。お約束のSL観察。

120901dsc_9241a4rcw_2
 このあと、気晴らしに風っこもぐらを撮影。

120901dsc_9278a4rcw_4

 タラコ色のキハ47。久々に見ました。気晴らし程度にに撮影したので、絵的にイマイチ・・・。

 最後ぐらい、一発、ビッシと決めたいなぁと思いながら、SLの発車シーンを撮影するために水上駅近くへ移動。待っている間にキハ47+風っこの入換風景に遭遇。

120901dsc_9308a4rcw

 風っこも数年前に久留里線にやってきたとき以来の撮影。

120901dsc_9316a4rcw_2

 この直後、曇っていた空が急に明るくなって、夏の日差しが入ってきました。そして、SLの発車時刻。結果は・・・。

120901dsc_9354a4rcw_2

 いい煙でした~。最後の最後でいい感じに撮影できたかな?

 このあと遅い昼食を摂るため育風堂へ向かい、かつ丼を食べてから帰宅しました。

 

 現地で一緒に撮影されたみなさま、お疲れ様でした。

 

 明日は仕事だ。(鬱)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SLレトロみなかみ 撮影記~その1

 久々の土日休み~♪

 が、しかし、土曜日は体がクタクタで1日ゴロゴロ。いい天気だったのにもったいない・・・。日曜日は気合いを入れてレトロみなかみの撮影へ出かけました。

 実家のある松戸で同僚もりどんさんと合流。夜も明けきらぬ外環道~関越道をひた走り撮影ポイントへ。

 朝7:00過ぎ、目的地に到着。なんと1番乗り!D51+旧客なので混んでいるのかな~と思っていただけに拍子抜け。2人で満足いく場所を確保して列車がやってくるのを待ちます。空は明るい曇り空。この時は天気に恵まれていましたが・・・。

 まずはブルサン牽引のカモレを撮影

111030dsc_0827a4scw

 このあと朝食を調達にコンビニへ。戻ってきたころに183系の団臨が通過・・・。ハムサンドやかぼちゃを撮影しながら時間をつぶし。時より晴れ間がのぞていた空がだんだん怪しく・・・。

 で、SL通過時にはシッカリ雨が降る空模様に・・・。

111030dsc_0880a4rcw

 せっかく爆煙だったのに~!!残念、無念・・・。

 気を取り直して水上3号を撮影。

111030dsc_0905a4rcw

 なんと湘南色(もどき)でやってきました。思わぬサプライズ!でも、いい天気で撮影したかったなぁ・・・。

 片づけを終えて水上へ向かう頃には雨は止んできました・・・。

 あ~なんてこった。

 この続きはまた次回に。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »