« EF8195牽引 カシオペア団臨 | トップページ | 来年2月 SLおいでよ銚子号運転 »

2012年10月15日 (月)

カシオペア方向転換と510-510の安中貨物

 カオス状態のヒガハスで撮影した後は、カシオペア方向転換を撮影すべく、松戸へ移動。いつもの歩道橋で撮影しようと思い現場に向かうと、置き脚立で満員!

 天気悪いし、もういいや!と思い、とりあえず実家に立ち寄り。くっちゃべっているうちに、やっぱり撮影しに行こう!と思い、別のポイントへ向かいました。

 到着すると、そこもそこそこの人が。それでも場所を確保でき、撮影開始。

121014dsc_1137a4scw
 まずは651系から。天気はドン曇り・・・。やむなくISO800で撮影。そのうち小雨がポツポツ。

121014dsc_1144a4sw
 越谷タから田端へ戻る途中のEF8198。小雨がひどくなって、雨模様に・・・。そんななか、お目当てのカシオペア方向転換が登場!

121014dsc_1181a4sc3w

 PFが先頭。珍しい組み合わせが撮影できました。この数秒後上り列車が通過。危うく被られるところでした。このまま残って返しと安中貨物を待ちます。

 雨は一旦止んで、また降ってというイライラする天気!示し合わせたかのように、カシオペアがやってくるタイミングで振り出します。(怒)

121014dsc_1223a4scw_2

 非常にゆっくりとしたスピードでやってきました。しばらく目の前で停車。カシオペアをじっくり見ながら安中貨物がやってくるのを待ちます。

121014dsc_1266a4scw

 カシオペアを横目にカシ釜が通過!ユニークな光景を見ることができました。

 最後にカシオペアをお見送り。

121014dsc_1288a4scw_2

 ケツ撃ちですが133との組み合わせも撮影できました。

121014dsc_1298a4scaw_2

 これにて10/14 鉄道の日の撮り鉄は終了。いろいろ撮影できて満足。でも、疲れた~。寒かった~。

|

« EF8195牽引 カシオペア団臨 | トップページ | 来年2月 SLおいでよ銚子号運転 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-1撮り鉄 関東甲信越 常磐線」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

カシオペア客車の脇をカシオペア釜が通過する珍しい光景が見られて羨ましい限りです。

常磐線は利根川を挟んで走っている列車ががらりと変わるので面白い。なので近々東京方面に撮影遠征しようと思いました。(新しい刺激になるかな?。)

投稿: 飯塚 | 2012年10月18日 (木) 08時03分

飯塚様
 久々のコメントありがとうございます。馬橋以南は武蔵野線のカモレも合流してくるので、何かと撮影するものがあります。ぜひ、利根川を渡っておいでください!
 個人的には水郡線でSLが走るタイミングで、利根川を渡って北上したいと思っています。

投稿: ばんばん | 2012年10月18日 (木) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/55898122

この記事へのトラックバック一覧です: カシオペア方向転換と510-510の安中貨物:

« EF8195牽引 カシオペア団臨 | トップページ | 来年2月 SLおいでよ銚子号運転 »