« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

JR東日本 新たな豪華列車を計画 など 新プロジェクト目白押し

 昨日 JR東日本から発表された新しい経営計画。新たな価値創造を目指して様々な事業計画が練られています。

 グループ経営構想Ⅴ ファイブ ~限りなき前進~」について

 

 その中から一番気になったのが

豪華列車の導入

 鉄道ならではの魅力ある旅の提案や非日常性を感じられる車両空間の提供などを目的として、当社の新たなフラッグシップとなる豪華列車を導入します。

 

 うむ、JR九州「ななつ星」に刺激されたのか!? JR東日本もエリア内の観光ゴールデンルート開発とともに、豪華列車を導入するとは、驚きました。

 でもねぇ、「ななつ星」みたいにあんまり高すぎても・・・。仕事頑張って、稼いだら乗れるぐらいのグレードでお願いしたいです。

 もっとも撮り鉄派の私からすれば、「みーてーるだけー」なので、関係ないか・・・。

 

 あとは客車なのか、お得意の電車なのか? 客車でSL牽引となったらすごいなぁ。一緒に専用機としてロクイチ・ムーミンあたりも復活してくれると尚いいなぁ。

 久々、夢の広がる(妄想が膨らむ)話です。

 他にも

・東北新幹線の320km/h運転区間の拡大

・新幹線の最高速度を360km/hへ引き上げ

・首都圏地区での新駅設置

・東京メガループ・中央線の充実

・地方交通線における新しいコンセプトの車両開発

・大ターミナル駅の再開発

 など、いろいろあります。

 一方で、地方交通線のなかで輸送密度が低下している路線については、鉄道以外による輸送手段へ移行することも明記されています。

 

 JR東日本がどのように発展してゆくのか、大変興味深いですね。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

わくわくドリーム

 今週はどうしても土日のうちにやっつけておかない仕事があるので、「鉄」はお預け・・・。土曜日、1人事務所でせっせと報告書作りをしていました。何せ、私でないと作成できない代物なので、手伝いをお願いするわけにもいかず・・・。

 先週の土曜日はコレを撮影していました。(ブログにアップするのを忘れていた)

121020dsc_1416a4rcw

 わくわくドリーム。自分にしては珍しく「カツカツ」な仕上がりに・・・。

 そのあとは一旦帰省先によって651系を撮影。

121020dsc_1436a4rcw

 うーん、充実した休日だったなぁ。先週の土曜日は・・・。

 明日も報告書づくりだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

電車でおでかけ ~つくばエクスプレス

 先週のこと。仕事で三郷中央へ行く用事が発生。秋葉原からつくばエクスプレスに乗りました。

 121017img_3713w 

 秋葉原にて。ホームドアがあるので、駅撮りは難しい!というわけで、先頭車を横からパチリ。

121017img_3714w
 

 一部車両には今時珍しいセミクロスシートの車内。肘掛には折り畳みテーブルが内蔵。

 つくばエクスプレスは無線LAN完備。トンネルでもスマホがサクサク動きます。なんで、利用者が桁違いに多い地下鉄にはないのかな?

 20分の乗車でしたが、滅多に乗らない路線に乗ることができて、楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

おかげさまで800,000アクセス突破+小田急の思い出

 たぶん、昨日か一昨日あたりに800,000アクセスを突破しました。パチパチ。(/ ^^)/

 皆様の日頃のご愛読に感謝です。m(_ _)m

 

 というわけで、8つながりで800・8000を名乗る鉄道車両の写真を、と思って探してみた。関東では東武・東急・京急・小田急・新京成など800・8000を名乗る車両があるけど・・・。今回選んだのは・・・。

1192w

 小田急の8000です。学生時代(もう20年近く前)、混んでギュウギュの下り列車にゆられて遠距離通学した際、よくお世話になりました。小田急沿線は大学が多いので、下り列車もメチャクチャ混んでしました。

 あのころは高架・複々線化工事が始まった頃で、今のような姿に生まれ変わるとは思いもよりませんでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

虹釜牽引の75レ

 この週末は秋らしい、いい天気。撮り鉄日和でした。用事の合間にちょこっと撮り鉄をして楽しみました。

 今回も松戸へ帰省する用事があったので、651系・E653系を撮影しに目的地へ。

 最後に〆の1枚ということで75レを待っていたら・・・

121021dsc_1498a4scgw
 虹釜登場!光線はイマイチなのが残念。先週に続いて虹釜ゲット!

 本来の目的 651系・E653系はこんな感じ

121021dsc_1451a4rcw

121021dsc_1487a4rcw_3

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

冬の臨時列車発表!【JR東日本】

 今週末、場所によっては紅葉が見ごろを迎えるようで秋真っ盛り。が、世間は動きが早い!?JR東日本から冬の臨時列車が発表されました。

 個人的に気になったネタとしては

①E259系がマリンエクスプレス踊り子として運転

②583系の臨時あけぼの

③久々にSL列車が上越線で冬季運転⇒SLスノーパーク号

④新習志野~川越に115系で運転される臨時列車「おさんぽ川越号」

⑤E653系が東北線に登場「氏家雛めぐり号」

 です。②はビックリ仰天!583系あけぼのは久々の運行です。ただ、撮り鉄的には厳しいダイヤなのが残念。③では雪景色とC61が期待できそう。ただ、撮り鉄となると厳しい寒さに耐えられるか?根性が試されそうです。

 鉄にとって「神」的存在 高崎支社からも発表されています。定番の臨時列車のほか、リゾートやまどりが大活躍となっています。SLもD51不在の中、先のSLスノーパーク・SL碓氷などが走ります。寒いだけに煙が期待できそうです。

 これに千葉支社から先行発表された「SLおいでよ銚子号」・秋の臨時列車で発表があった「SL奥久慈清流ライン」が冬臨の目玉でしょうか。

 この冬もネタが結構ありますね。詳しくは下記へ。

JR東日本

http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121010.pdf

高崎支社

http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/docs/takyaku-press.pdf

水戸支社

http://www.jrmito.com/press/121019/20121019_press.pdf

千葉支社(SLおいでよ銚子号)

http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20121017sl.pdf

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

松戸駅 大規模改良工事へ 駅ビルも建設 2018年度完成予定

  新聞読んでて驚いた!生まれ故郷で最寄駅の一つ、松戸駅の大規模改良工事が行われるという。工事は2014年度着手、4年後に完成予定。

  日経新聞・千葉日報の情報を整理すると・・・

工事内容は 

  1. 松戸市が建設・管理する東西自由通路とJRが管理する改札前コンコースを統合する。現在両通路に挟まれて設置されている施設は移転。
  2. 各ホームへエレベーター・下りエスカレーターを設置。トイレも段差をなくしバリアフリー化を推進。
  3. 上野寄りに駅ビルを建設。誘致テナントは未定。

 そういえば、松戸駅にはエレベーターが無かったし、トイレは蹴上の高い階段を登らないといけないし、階段も狭いし・・・、ゴチャゴチャしているし・・・。これを契機に使い勝手の良い駅に生まれ変わることを期待します。

 

  駅ビル、こちらは地元商業活性化につながるよう、地元も知恵を出す必要がありですね。個人的には新たにできる駅ビルから伊勢丹松戸店を結ぶペデストリアンデッキができると、回遊性が生まれるような気がします。

  ともあれ、6年後が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

来年2月 SLおいでよ銚子号運転

 来年の2月も房総の地にSLが走ります!今度は銚子~佐原 成田線での運転です。C61+旧客6両+DE10の編成。DL牽引は銚子発佐原行き SL牽引は佐原発銚子行きになります。

 

 詳しくはこちら↓

  http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20121017sl.pdf

 

 あまり報道はされていませんが、銚子や佐原は地震の被害が大きかったところです。自分も昨年4月に仕事で佐原へ行った際、同じ県内でこうも被害が違うのか!と驚きました。

 今回は震災の風評被害などで活気が失せているこれらの地域を盛り上げようという企画。是非とも成功してもらいたいです。

 

 120208dsc_2997a4scw

  来年の2月、またこういう光景が見られるとは!今から楽しみです。

 だけど、佐原-銚子って撮影ポイントで悩みそう。佐原以西はいろいろとありますけどね。

 

 明日あたり冬臨発表かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

カシオペア方向転換と510-510の安中貨物

 カオス状態のヒガハスで撮影した後は、カシオペア方向転換を撮影すべく、松戸へ移動。いつもの歩道橋で撮影しようと思い現場に向かうと、置き脚立で満員!

 天気悪いし、もういいや!と思い、とりあえず実家に立ち寄り。くっちゃべっているうちに、やっぱり撮影しに行こう!と思い、別のポイントへ向かいました。

 到着すると、そこもそこそこの人が。それでも場所を確保でき、撮影開始。

121014dsc_1137a4scw
 まずは651系から。天気はドン曇り・・・。やむなくISO800で撮影。そのうち小雨がポツポツ。

121014dsc_1144a4sw
 越谷タから田端へ戻る途中のEF8198。小雨がひどくなって、雨模様に・・・。そんななか、お目当てのカシオペア方向転換が登場!

121014dsc_1181a4sc3w

 PFが先頭。珍しい組み合わせが撮影できました。この数秒後上り列車が通過。危うく被られるところでした。このまま残って返しと安中貨物を待ちます。

 雨は一旦止んで、また降ってというイライラする天気!示し合わせたかのように、カシオペアがやってくるタイミングで振り出します。(怒)

121014dsc_1223a4scw_2

 非常にゆっくりとしたスピードでやってきました。しばらく目の前で停車。カシオペアをじっくり見ながら安中貨物がやってくるのを待ちます。

121014dsc_1266a4scw

 カシオペアを横目にカシ釜が通過!ユニークな光景を見ることができました。

 最後にカシオペアをお見送り。

121014dsc_1288a4scw_2

 ケツ撃ちですが133との組み合わせも撮影できました。

121014dsc_1298a4scaw_2

 これにて10/14 鉄道の日の撮り鉄は終了。いろいろ撮影できて満足。でも、疲れた~。寒かった~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

EF8195牽引 カシオペア団臨

121014dsc_1093a4scw
 今日は鉄道記念日。日本で鉄道が開業して140周年という、おめでたい日です。そのせいか?今日はネタ釜てんこ盛り!

 てんこ盛りの中からEF8195が牽引するカシオペア団臨を撮影してきました。

 早朝4:50に出発。小雨が降る中、一路ヒガハスへ。順調に進んで6:30頃現場に到着。到着して驚いた!

 ゲバ棒 ジャングル状態 

 場所探しの気力が萎える・・・。ここで諦めて帰るわけにもいかないので(金がもったいない)、場所探し開始。幸い良い場所にありつけてゲバ棒セット。それはジグゾーパスルの1ピースがはまったような感じでした。 

 その後も人は増え続け、警察官1名も立ち会う事態に。もはや

激パを越えてカオス状態!恐るべし虹釜の集客力!(撮り鉄限定だけど)

 さて、撮影開始。天気はあいにくの曇り空・・・。

121014dsc_1052a4scw

121014dsc_1041a4scw_2
 いよいよ引退が迫りつつある211系。普段は練習台ですが、今日は真面目に撮影。

121014dsc_1063a4scssw

 183系 こちらもどうなる?気になるところ。

 今日は寒い・・・。身動きできず寒い中列車を待つのは辛い・・・。だんだん晴れ間が広がってきた頃、虹釜が登場!

121014dsc_1092a4scw

 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 虹釜+E26系 カッコいい!! 初めて撮影しました。カシオペアのHMついていたらもっとヨカッタですね。続いて北斗星を撮影。

121014dsc_1118a4scw_3

 虹釜の撮影で気力を使い果たしたせいか、こちらは脱力モードでの撮影でした。(笑)そういえば、北斗星を撮影せずに撤収した人もいました。

 北斗星通過後はみなさん、撤収モード。蜘蛛の子散らしたように撮り鉄衆がいなくなり、瞬く間に静寂に包まれました。

 これにてヒガハスでの撮影は終了。となりに居た方からこのあと行われるE26系方向転換の時刻を教えていただいたので、その撮影に向かいました。

 時刻を教えていただいた方、この場を借りて御礼申し上げます。

 そして、ヒガハスで撮影された皆様、お疲れ様でした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

キハ37+38

 今日は天気がいいのに休日出勤・・・。午前中は事務所で仕事、午後は千葉 市内で仕事。

 ならば、移動中にちょいと撮り鉄で気を紛らわせよう!

121013dsc_0998a4scw
 

 なんか中途半端な絵・・・。このあと千葉市内で仕事を済ませてきました。

 明日は休むぞぉ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

キハ28 大多喜に到着!

 今朝の朝日新聞朝刊千葉版に、10/11 キハ28が大多喜に到着

 10/21 10:00~ 大多喜にて一般公開

 という記事が出ていました。

 もちろん、いすみ鉄道の社長ブログにも車輛到着の記事があります。

 http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=857108

 今日はやけにアクセス数が多いなぁと思って調べたら、以前に書いたキハ28の記事にアクセスが集中していました。古い記事にアクセスした方は、ガッカリしたと思います。この記事で、お許しくださいm(_ _)m

 

 これから冬にかけて楽しみがひとつ増えました。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF64+EF8195の重連で運転 カシオペア団臨と出羽号送り込み回送 

 今日は朝イチで板橋方面へ仕事。

 目的地に向かう途中、カシオペアの団臨を撮影しようとヒガジュウへ立ち寄り。

 ヒガジュウに到着するとPトップ牽引の24系が通過!!! 

 知ってれば、上り列車ポイントで構えていたのに・・・。指をくわえて見送りつつ、ケツ撃ち1枚。

121012dsc_0912a4scgw
 明日の日中東海道線を走って、夜には秋田へ向かう団臨「出羽号」の送り込み回送のようです。出羽のテールマーク、久々に見たなぁ。

 で、肝心のカシオペアは・・・

121012dsc_0966a4scgw
 逆光・・・。64と虹釜重連でやってきました。日曜日は虹釜で上ってくるのでしょうか。だとしたら、日曜日のヒガハスは激パ確定ですね。(できればオイラも行きたい)

 それにしても64、汚すぎ・・・。

 朝のラッシュ時間にカシオペアで旅行なんて!優雅だなぁ・・・。車中の人がうらやましかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

虹釜牽引の75レ

 3連休最終日。今日も遠くへは出かけず(というより、この前のお召し遠征で金がナイ・・・)、帰省先の松戸で軽く撮り鉄。

 お目当ては651系とE653系。無時撮影を終えて、あとは75レの撮影のみ。パーイチが来たらいいなぁと思っていたら

121008dsc_0899a4scgw

 虹釜キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 まさかの虹釜登場に驚きました。虹釜(95の方)、久々に撮影したなぁ。お天気よすぎて、半逆光だったのが残念。

 

 お目当ての651系・E653系はこんな感じ

121008dsc_0855a4scw

121008dsc_0880a4sw_3

 

 それなりに撮影できて満足。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

安中貨物

 3連休の中日。昨日の天気予報では雨は明け方までと言っていましたが、結局昼前まで降り続けました。う~ん、せっかくの休みなのに・・・。昼には雨は止んだこと、夕方、西船橋で用事があったので、出かけついでに帰省先からほど近いいつもの歩道橋で軽く撮り鉄を楽しみました。

121007dsc_0798a4sw

 午後2時過ぎ、午前中の天気からガラリと変わって晴天に。朝からこんな天気だったらねぇ・・・。

121006dsc_0819a4scw

 黄色+朱色(紅葉編成)でやってきました。

 そして本日のメイン安中貨物が登場!と思ったら、背後からE231系がやってきた!

 うぇ~被られる!!!

121007dsc_0835a4scw_2

  貨物のスピードが遅かったのか?、下り列車のスピードが速かったのか?被りは回避。撮影できました。今日は新旧タキ混結でした。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

E655系によるお召し列車 中央本線撮影記

121006dsc_0711a4scw

 天皇皇后両陛下が恩賜林のご視察に向かわれるため、中央本線でお召し列車が運転されました。今日はその撮影に行ってきました。

 ほとんど寝ずに、始発列車に乗って鳥沢駅に向かいました。中央本線の撮影地はほとんどサッパリわからず。駅から近い鳥沢のポイントを選びました。

 駅には6:43に到着。ポイントの方を見ると

    プチ激パ状態!

 どうやら前夜から現地入りしていた方がいたもよう。お召し列車だけあって、みなさん、気合いが入っているようで。みんな、すごいよ。

 どうにか場所を確保して、撮影開始!と思いきや側線にカモレが入って、長時間退避・・・。1時間ほど撮影できず・・・。暇そうに運転席で待っている機関士をウォッチングしたり、朝ごはんを食べたりして時間つぶし。

 ようやくカモレが退いたと思ったら、今度は地元のオヤジがばんばんの後方で待機していた撮り鉄どもにマジギレ・ブチギレ。その形相は、ヒートアップしすぎて脳溢血でぶっ倒れるのではいか?という勢い。要するに狭い道を塞いで邪魔だから出てゆけ、ということらしい。一人が紳士的に対応した結果、撮り鉄どもは、車が来たら速やかに退避するということで落着。

 再び撮影再開。車内がプラレールだらけの「宴」が側線に入ったため、「はまかいじ」の撮影ならず・・・。だが、今日は連休初日のせいか、臨時列車担当の183系が沢山やってきました。カモレあり、山スカありと変化に富んだ撮影で、待ち時間は退屈しませんでした。

121006dsc_0559a4scw_2

121006dsc_0572a4scw

 「ももずきん」 初撮影!

121006dsc_0588a4scw

121006dsc_0611a4scw

121006dsc_0601a4scw_2

121006dsc_0611a4scw_2

121006dsc_0647a4scw

 215系。すごい久々の撮影。学生のころは快速アクティーで良く乗ったなぁ・・・。

121006dsc_0661a4scw

 まだやってきた183系!

 撮影の途中で、山梨県警の方が登場!ガードレールの内側で撮影すること、という指示が出たので、一同、三脚据え直し。各自カメラのシャッターを1回押すように指示された以外、特に何もなく、平和に時が流れていましたが、10:40頃線路後方で

    ドカーンと爆発音が響き火の玉が上がる!

 火の玉は大きく、2回発生。爆発は3発発生!いや~、大変だ!

    テロか? お召しはどうなる?

 現場は騒然。原因は、近くを走る中央高速でガスボンベを積んだトラックが横転、ボンベが爆発したということ。(ニュースで放送されていましたね)

 そうこうしているうちに、露払いのスーパーあずさが登場!

121006dsc_0691a4scw

 E351系も置き換えの話が進んでいるようですね。お召し列車を見物する地元の方々も集まり、駅のホームには駅員の方が整列、いよいよ、お召し列車が登場する時刻に。ピーンと緊張がはりつめます。

121006dsc_0710a4scw

 日章旗と菊の御紋をつけたE655系が通過。天皇・皇后陛下が沿線の方に向けて手を振られていました。後方に列車を見送る駅員の姿が見えます。緊張感から解放され、みなさん撤収する中、予備編成・貨物列車・山スカを撮影しました。

121006dsc_0734a4scw

121006dsc_0760a4scw

121006dsc_0784a4scw

 これにて撤収。本命のお召し列車のほか、様々な車両・列車を撮影できたので、収穫の多い撮影でした。現地でご一緒したみなさま、おつかれさまでした。

※カテゴリーを修正しました。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

台風一過 東京湾と富士山

 台風が過ぎて、汚れた空気、湿気が吹き飛んだのでしょう。10/1は朝からよく晴れ、富士山がクッキリ見えました。

121001dsc_0450w
 これから冬になると、結構な頻度で富士山を拝めるようになります。

 富士山の初冠雪もそろそろかな?まだ早いか・・・。

 

 いつもは東京湾越しに富士山を見ていますが、明日は富士山の近くへ行く予定です。さぁて、早起きできるかな?・・・。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

パー線(久留里線)朝練

前夜の曇りの予報に期待して早起きしたけど、小雨降るあいにくの天気

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

やけくそで出撃も・・・

121003dsc_0471a4scw
 設定間違えてズタボロな結果に・・・。朝っぱらから何してんだろう、と自問自答。

 続いてやってくる下り列車を撮影

121003dsc_0492a4scw
 まさかのキハ30連結!しかも先頭!

 

 雨の降りかたが強くなってきたので、これで撤収。一旦、家で朝食を摂って出社。

 明日も行こうかと思ったけど、天気が悪いみたいなので出撃はナシのつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

峠の釜めし 今日から値上げ ¥1000へ

 10/1 東京駅の赤レンガ復元工事が完成・グランドオープン、新会社の発足、環境税という訳の分からない税金・保険料の値上げ(庶民に対するカツアゲ)が始まるなど、年度後半初日は、新しいものづくし。

 

 昨日横川でお約束の峠の釜めしを買ったら、こんな張り紙が・・・

Img_3492w

 エーッ!値上げですか!?

 聞いてないよぉ~

 

 賢明な企業努力の結果で止むに止まれず値上げに至ったのでしょう。あいさつ文にありますが、これからも美味しい釜めしをお願いしますm(_ _)m

Img_3498w 

 いつ食べても文句なしで美味しいです。碓氷ネタで遠征するときは、無条件で食べています!9/30も迷いなく購入!美味しくいただきました。

 

 というわけで、頑張れ!おぎのや

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »