« 台風一過 東京湾と富士山 | トップページ | 安中貨物 »

2012年10月 6日 (土)

E655系によるお召し列車 中央本線撮影記

121006dsc_0711a4scw

 天皇皇后両陛下が恩賜林のご視察に向かわれるため、中央本線でお召し列車が運転されました。今日はその撮影に行ってきました。

 ほとんど寝ずに、始発列車に乗って鳥沢駅に向かいました。中央本線の撮影地はほとんどサッパリわからず。駅から近い鳥沢のポイントを選びました。

 駅には6:43に到着。ポイントの方を見ると

    プチ激パ状態!

 どうやら前夜から現地入りしていた方がいたもよう。お召し列車だけあって、みなさん、気合いが入っているようで。みんな、すごいよ。

 どうにか場所を確保して、撮影開始!と思いきや側線にカモレが入って、長時間退避・・・。1時間ほど撮影できず・・・。暇そうに運転席で待っている機関士をウォッチングしたり、朝ごはんを食べたりして時間つぶし。

 ようやくカモレが退いたと思ったら、今度は地元のオヤジがばんばんの後方で待機していた撮り鉄どもにマジギレ・ブチギレ。その形相は、ヒートアップしすぎて脳溢血でぶっ倒れるのではいか?という勢い。要するに狭い道を塞いで邪魔だから出てゆけ、ということらしい。一人が紳士的に対応した結果、撮り鉄どもは、車が来たら速やかに退避するということで落着。

 再び撮影再開。車内がプラレールだらけの「宴」が側線に入ったため、「はまかいじ」の撮影ならず・・・。だが、今日は連休初日のせいか、臨時列車担当の183系が沢山やってきました。カモレあり、山スカありと変化に富んだ撮影で、待ち時間は退屈しませんでした。

121006dsc_0559a4scw_2

121006dsc_0572a4scw

 「ももずきん」 初撮影!

121006dsc_0588a4scw

121006dsc_0611a4scw

121006dsc_0601a4scw_2

121006dsc_0611a4scw_2

121006dsc_0647a4scw

 215系。すごい久々の撮影。学生のころは快速アクティーで良く乗ったなぁ・・・。

121006dsc_0661a4scw

 まだやってきた183系!

 撮影の途中で、山梨県警の方が登場!ガードレールの内側で撮影すること、という指示が出たので、一同、三脚据え直し。各自カメラのシャッターを1回押すように指示された以外、特に何もなく、平和に時が流れていましたが、10:40頃線路後方で

    ドカーンと爆発音が響き火の玉が上がる!

 火の玉は大きく、2回発生。爆発は3発発生!いや~、大変だ!

    テロか? お召しはどうなる?

 現場は騒然。原因は、近くを走る中央高速でガスボンベを積んだトラックが横転、ボンベが爆発したということ。(ニュースで放送されていましたね)

 そうこうしているうちに、露払いのスーパーあずさが登場!

121006dsc_0691a4scw

 E351系も置き換えの話が進んでいるようですね。お召し列車を見物する地元の方々も集まり、駅のホームには駅員の方が整列、いよいよ、お召し列車が登場する時刻に。ピーンと緊張がはりつめます。

121006dsc_0710a4scw

 日章旗と菊の御紋をつけたE655系が通過。天皇・皇后陛下が沿線の方に向けて手を振られていました。後方に列車を見送る駅員の姿が見えます。緊張感から解放され、みなさん撤収する中、予備編成・貨物列車・山スカを撮影しました。

121006dsc_0734a4scw

121006dsc_0760a4scw

121006dsc_0784a4scw

 これにて撤収。本命のお召し列車のほか、様々な車両・列車を撮影できたので、収穫の多い撮影でした。現地でご一緒したみなさま、おつかれさまでした。

※カテゴリーを修正しました。

 

 

 

 

|

« 台風一過 東京湾と富士山 | トップページ | 安中貨物 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-6撮り鉄 関東甲信越 中央・武蔵野・京葉線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/55827620

この記事へのトラックバック一覧です: E655系によるお召し列車 中央本線撮影記:

« 台風一過 東京湾と富士山 | トップページ | 安中貨物 »