« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月30日 (金)

明日でラストラン! 最後?のキハ30 3連を撮る

 出勤前、恐らく最後になるであろう、キハ30 3連を撮影してきました。短時間で2列車を撮影しようと思ったので、国道16号線の長須賀歩道橋へ向かいました。

 まずは上り列車。どーしょうもないぐらい、ドン曇・・・。ISO800でやっと撮影できました。

121130dsc_1949a4rcw 

 昭和のニオイがプンプン漂う?路地裏を走るような雰囲気です。 

 つづいて下り列車を撮影。相変わらず、天気は悪い・・・。

 

121130dsc_1974a4rcw

 背後のド派手な物置(ワムハチ)が目障りですが、キハ30の特徴である外吊りドア・グロベンを記録することができました。

 折り返しの上りも撮影したいところですが、後ろ髪ひかれる思いで出勤となりました。

 

 さて、明日はどこで最後の雄姿をおさめるか?ゆっくり考えたいと思います。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

11/28 パー線 キハ30先頭 堂々4連

 昨日、出勤前に撮影したパー線です。

121128dsc_1932a4rcaw

 ドン曇り・・・。とりあえず記録したという感じですが、もう見納めなので、ヨシとしましょう。

 

 明日はキハ30 3連が見られる!出勤前撮り鉄と行きたいですが、天気がねぇ・・・。

 

 キハ30 明日はA11 そして12/1 A12運用でファイナルとなりそうです。

 土曜日は天気もいいし、どこも混みそうだなぁ・・・。

 そうえいば、今月はパー線ネタばっかりだ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

キハ30 2連を撮影

 今日は昼休みをずらして、キハ30 2連を撮影。時間を見計らっていつもの東横田のポイントへ直行!

 現場には平日にも関わらず、10名ぐらいの方がスタンバイ。空いている場所を探して、周りの方にお断りしてからセッティング。

 

 準備が整ったところでキハ30が登場!

121127dsc_1903a4sw_3

 うーん、国鉄色2連最高!!!

 この後、仕事に戻るため即撤収!仕事に復帰しました。

 慌ただしかったけど、キハ30 2連を拝めて満足・満足。

 明日はA14運用です。キハ30 2連先頭の4両編成が見られます!お天気は幸なことに曇り。明るい曇り空を期待して、明日の朝は久々に出勤前撮り鉄かなあ?

 問題は寒さに打ち勝って、布団から脱出できるかどうか・・・。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

残り10日 久留里線のキハ30+38

パー線の国鉄形キハ、ラストラン含めて残り10日となりました。

121121dsc_1860a4scw

 週末は東大千葉演習林の一般公開があるので、増結・延長運転がおこなわれます。天気がよさそうな土日は、鉄ちゃん&ハイカーでメチャ混みそうですね。

 ちなみに今日はA12運用についていました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

12/1 久留里駅イベント 新旧車輛が並ぶ模様~君津市HPより

 わが町君津市のホームページに珍しく「鉄」ネタが掲載されていました。

 久留里線開業100周年記念『旧型キハ ラストランフェスタ』を開催します!

 http://www.city.kimitsu.lg.jp/contents_detail.php?co=new&frmId=5675

 久留里駅では新旧車輛が並ぶようです。また駅前では様々なイベントが開催される予定です。 

 旧車両の活躍も11日。最終日まで無事に走り抜けてほしいです。

おまけ・・・

 ちなみに久留里は名水100選に選ばれていて、街中で自噴の井戸から美味しい水が飲めます(持ち帰りOK)。水がおいしいということは、お酒も美味しい!造り酒屋が何軒かあります。左党の方、注目ですよ。

 久留里駅から15分ぐらい歩いたところにある「森林交流センター」の食堂のメニュー「雨城そば」はとろろが入った、とても美味しいそばです。一度食べてみることをお勧めします。

 そういえば、この時期は自然薯がとても美味しいです。お土産にどうぞ。

 以上、なんちゃって観光協会(笑)でした。ちゃんちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

秋の昼下がり 久留里線キハ30・37・38

 今日はポカポカ陽気のいい天気。

 午前中、ゆっくり過ごした後、暇つぶしにパー線へ。今日も撮影者が多かったです。

 

 準備が整ったところで、いきなり30が登場!

121110dsc_1604a4scw

 
 

 続いて横田で交換したキハ38 2連が通過。

121110dsc_1620a4scw

 今度の上り列車はキハ37が先頭。

121110dsc_1629a4scw_3

 最後は木更津で折り返してきたキハ30を撮影。

121110dsc_1640a4scw

 ケツ撃ちですが、いい感じでとれました。1発目もこんなかんで撮影したかったなぁ・・・。

※タイトルをつけ忘れていたので、修正しました(^-^;

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

思い出の久留里線②~久留里色のキハ30

今回は久留里色のキハ30です。

070418dsc_3618a4scw

090321dsc_2205a4scw

 国鉄色のキハ30を見慣れたせいか、妙に、新鮮に見えますwww。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

思い出の久留里線①~風っこくるり

 間もなく終焉を迎える久留里線の国鉄形気動車。昔の写真を引っ張り出してみました。

070408dsc_3598a4scw

 「風っこくるり」です。普段は沿線輸送に徹する気動車たちには、晴れ舞台となった列車だったのではないでしょうか?ヘッドマークが誇らしげです。

070418dsc_3633a4scw_2

 こちらはキハ38バージョン。ネタ列車の割に撮影者は少なかったと記憶しています。

 このころは方向幕が白幕だったんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

キハ52 

 11/4 大多喜へ出かけた際に撮影しました。  

121104dsc_1540a4sc2w

 キハ52 夏以来、久々に撮影しました。いまだにキハ52には乗っていないので、年内には乗車したいです。

121104dsc_1529a4sw

 キハ300にも出会いました。

  来年から大きく様変わりする「いすみ鉄道」。これからも目が離せません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

残り1か月を切った 久留里線のキハ30・37・38

 月日の流れは早いもので、今年も60日を切りました。

 そして、久留里線で活躍しているキハ30・37・38の活躍も1か月を切りました。

 今更、ではありますが、先日撮影したパー線の写真をアップします。撮影日は11月4日です。

 まずは午前の部。天気がよく富士山が見えていました。

121104dsc_1512a4scw

 1発目は木更津へ向かう上り列車をケツ撃ち。キハ38×2の正調?編成でした。
 

121104dsc_1522a4scw

 2発目はキハ37+38の編成。

 一旦、大多喜へ向かい、自宅へ戻る途中に再び撮影。

121104dsc_1574a4sc2w_2

 30登場! お昼で編成を組み替えたようです。この次の列車だと日没間際で撮影が厳しかったので、ラッキーでした。

 

 30撮影して満足!というわけで、撤収。トボトボ歩いていると・・・

121104dsc_1589a4scw
 

 亀山方向に30を連結した下り列車が通過してゆきました。

 残り1か月ということで、撮影者が以前よりも多かったです。トラブルなく、無時にラストランを迎えてほしいです。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

大多喜で【キハ28】を見物

 昨日はほぼ丸1日寝ていました・・・。このところの疲れがドッとでたみたいです。(こんなにゆっくり過ごした休日は久々でした)

 打って変わって、今日は朝から快調!キハ28の見物をしようと思い、大多喜へ行きました。

 キハ28は検修庫からちょっとだけ顔を出していました。

121104dsc_1554a4scw
 

 ウォー チョー きれい! ツルピカ 方向幕は「氷見」を表示していました。

121104dsc_1559a4scw

 12月8日のお披露目(構内試運転)が楽しみです。昔はどこでも見ることができたのに、いまではいすみ鉄道だけ。

 検修庫の反対側ではキハ52が午後の運転に備えてスタンバイ。

121104dsc_1552a4scw
 

 帰りにパー線も撮影してきました。その話はまた次回に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

いすみ鉄道 キハ28情報 12/8にキハ52と連結してお披露目予定

 最近、鉄活動がウヤ状態なので、今回も鉄道会社発表のネタ紹介です。(笑)

 今回はキハ28がやってきた「いすみ鉄道」

社長のブログによると

12/8 いすみ鉄道の前身、千葉県営夷隅人車軌道が開業して100周年を迎えるのでイベントを開催

整備が間に合えばそこで、キハ52とキハ28を連結して大多喜駅構内を試運転

 

 おお、12/8ってあと1か月ちょい。すぐの話ですね。

 ちなみに12月に試運転、年明けから営業運転の予定だそうです。

 

 11月は上総中野乗り入れも復活。キハ52が単行で走る姿もあとわずか。紅葉と絡めて訪ねてみようかな?

 

111127dsc_1298a4rhw

 

 ちなみに今度の日曜日は嫁さんの運転手役で大多喜へ行く予定。久々にキハ52に会いに行こうかな。

 

 かな、かな、ばかりの今日この頃。日曜日ぐらいは鉄分補給といきたいです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »