« 今なお現役!北総7260形 | トップページ | SLおいでよ銚子号 12/25 パックツアー発売開始  »

2012年12月21日 (金)

JR東日本 13年3月改正発表

 来年3月16日に実施されるダイヤ改正についてJR各社から発表がありました。

 鉄道ファン最大の関心事 夜行列車は無事安泰!

 よかった。だれだよ、真しやかにトワイライトが廃止、あけぼの臨時化、北斗星がカシオペアと隔日運行になると騒いだ奴は・・・。まあ、これだけのネタになれば新聞がたいてい事前にすっぱ抜くから、ガセネタだろうな~って思ったけど、何が起きるかわからない世の中ですから、ちょっと心配していました。あ~ヤレヤレ一安心。

 さて、JR東日本で最大のネタは新幹線ネタでしょうか。いよいよ、はやぶさが320㎞/h運転を始め、E6系もデビュー。新たなスピード時代に入ります。その一方で200系がとうとう引退。これで国鉄形新幹線車両はすべて引退となります。

 在来線も列車の廃止はないもののネタが多いです。

①ひたち号全列車E657系化 ひたち号の増発

②中央特快・青梅特快の増発

③房総地区から211系が撤退 209系化

④京葉線へ直通する武蔵野線列車各駅停車化 

⑤朝ラッシュ時の京葉線快速の各駅停車化

⑥湘南新宿ラインの浦和駅停車

⑦久留里線の一部列車で単行化とワンマン運転開始

⑧長野地区で211系運用開始 クモハ123系引退

⑨湘南ライナーの減便

⑩常磐線・石巻線での一部区間運転再開

 などなど。地域事情(会社事情?)に合わせたダイヤ改正が主体のようです。

詳しくはこちらをどうぞ

http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121215.pdf(JR東日本)

http://www.jrchiba.jp/news/pdf/2012121daiyakaisei.pdf(千葉支社)

120917dsc_9708a4scw

 いよいよ見納め 651系のスーパーひたち 今後の動向が気になりますね。

 

|

« 今なお現役!北総7260形 | トップページ | SLおいでよ銚子号 12/25 パックツアー発売開始  »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/56366009

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本 13年3月改正発表:

« 今なお現役!北総7260形 | トップページ | SLおいでよ銚子号 12/25 パックツアー発売開始  »