« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月30日 (日)

木更津で留置中 キハ3062 近況

 2012年を振り返る下半期編はお休み。代わりにキハ30の近況報告です。

 12月で引退した国鉄形気動車。殆どが郡山や新津へと旅立ってゆきましたが、キハ3062は未だに木更津に留置されています。おそらく、いすみ鉄道へ譲渡されるのでしょう。

121229dsc_18242lrcw

 キハ3062は矢那川に一番近いところにいます。川を挟んだ公道から観察が可能です。

121229dsc_18362lrcw

 後方にはキハE130-100がいました。

 年末年始、動きはないと思われるので、しばらく観察ができそうです。

 いすみ鉄道へ譲渡されるのなら、木更津→館山→勝浦→大原と自走回送だと面白いのですが。

 今回は久々にD70を使いました。撮り鉄を復活するきっかけとなったD70.初心に戻った感じの撮影でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

事実上の撮り納めとなった カシオペア・北斗星撮影

 今日はショックで・・・。運に見放された1日でした。

■不運その1 ヒガハス編

 久々に運行となったカシオペアを撮影しようと思い、2カ月以上にぶりにヒガハスへ。

 予報では晴れのはずが、どんよりとした曇り空。そのうち時間が経てば青空が出るだろうと期待して現地へ向かうも、天候は変わらず・・・。おまけに寒い・・・。う~、こんなことなら家にたほうが良かった・・・。

121223dsc_2259a4scw

 211系 来年3月改正以降も活躍は見られるようです。

121223dsc_2288a4scw

 お目当てのカシオペア登場!ご覧のようにどうしようにもない曇り空。久々に絞り解放で撮影。

 北斗星は冬季ダイヤでいつもより20分ほど遅れてやってきました。

121223dsc_2317a4scw

 遅くなった分、お約束の裏被りの心配はいらなくなりましたが、その分待ち時間が増加。寒さに耐えられるか?

 最後にスペーシア撮影して終了。帰りは節約モード、下道走って帰省先に戻りました。(所要時間30分増 料金650円減 おかげで電車で行くより安かった)

■不運その2 D300入院

 D300の点検とローパスの清掃をお願いしようと思い、ニコンのサービスセンターへ。

 2時間後、カメラを引き取りにサービスセンターへ向かうと

 修理が必要です!

 え?マジ?

 本体とレンズどちらも修理が必要です。

 はぁ・・・。

 修理代はMAXで○万円かかります。

 ガーン!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 あまりの金額のデカさに放心状態。サービスセンターの方の丁寧な説明も上の空状態・・・。

 修理となった原因は・・・

①本体のマウント曲がり
②レンズのバヨネット曲がり
③レンズがオートフォーカス時に時々距離環も作動したと
④本体+レンズの各部点検

 持ち帰って検討しようかな~というレベルの故障ではない!というような話だったので、観念して修理に出すことに。年末年始の休みを挟むので、修理は1/10頃完成ということで、ヒガハスでの撮影が事実上の撮り納めとなりました。

 昨日、車検の見積もりを取った際にこれまたビックリの金額だったので、(それなりに走行距離がある~仕方がないが)今回のカメラの件で修理点検でこんなに金が消えるの???ということで落ち込んでいます。

 今回のカメラの修理は、我が埋蔵金を取り崩すほかないか?後ろ向きな金の使い方なので、考えれば考えるほど落ち込みます・・・。

 あ~あ、やんなちゃうな。・・・。

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

SLおいでよ銚子号 12/25 パックツアー発売開始 

 昨日会合に出席するため千葉へ出かけました。そのとき千葉駅のびゅうプラザの前に目を引くチラシのラックが!

Img_6082

 SLおいでよ銚子号のパックツアーのパンフレット。25日14:00~発売。事前予約受付中ということでした。 

Img_6084

 パンフレットの表紙です。

Img_6086

 パンフレットの中身です。

 SL運行のイベント・記念品の販売・パンフレットに掲載されている旅行プラン がプレスリリースされています。

 http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20121221slivent.pdf

 すでに事前予約受付中ということは、発売と同時に売り切れなのでしょうか?一般売りの指定席券の枠も少ないと予想されますから、SLに乗るのはかなりの高倍率になりそうですね。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

JR東日本 13年3月改正発表

 来年3月16日に実施されるダイヤ改正についてJR各社から発表がありました。

 鉄道ファン最大の関心事 夜行列車は無事安泰!

 よかった。だれだよ、真しやかにトワイライトが廃止、あけぼの臨時化、北斗星がカシオペアと隔日運行になると騒いだ奴は・・・。まあ、これだけのネタになれば新聞がたいてい事前にすっぱ抜くから、ガセネタだろうな~って思ったけど、何が起きるかわからない世の中ですから、ちょっと心配していました。あ~ヤレヤレ一安心。

 さて、JR東日本で最大のネタは新幹線ネタでしょうか。いよいよ、はやぶさが320㎞/h運転を始め、E6系もデビュー。新たなスピード時代に入ります。その一方で200系がとうとう引退。これで国鉄形新幹線車両はすべて引退となります。

 在来線も列車の廃止はないもののネタが多いです。

①ひたち号全列車E657系化 ひたち号の増発

②中央特快・青梅特快の増発

③房総地区から211系が撤退 209系化

④京葉線へ直通する武蔵野線列車各駅停車化 

⑤朝ラッシュ時の京葉線快速の各駅停車化

⑥湘南新宿ラインの浦和駅停車

⑦久留里線の一部列車で単行化とワンマン運転開始

⑧長野地区で211系運用開始 クモハ123系引退

⑨湘南ライナーの減便

⑩常磐線・石巻線での一部区間運転再開

 などなど。地域事情(会社事情?)に合わせたダイヤ改正が主体のようです。

詳しくはこちらをどうぞ

http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121215.pdf(JR東日本)

http://www.jrchiba.jp/news/pdf/2012121daiyakaisei.pdf(千葉支社)

120917dsc_9708a4scw

 いよいよ見納め 651系のスーパーひたち 今後の動向が気になりますね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

今なお現役!北総7260形

 先月、仕事の研修で印西市へ行った際、北総線を利用しました。いや~、運賃高いですね。 

 帰り、クシャミ・鼻水に苦しみながら千葉ニュータウン中央から乗った車両は最古参7260形でした。

121124img_5786a4scw
 下車駅東松戸で1枚。スカイライナーの通過待ち合わせをしていました。

 ちなみに行はアクセス特急に乗車。京成3050形でした。

121124img_5733a4scw

 新旧・5者入り混じる北総線。乗るも撮るも楽しい路線です。運賃高いけど。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

マリンエクスプレス踊り子号

 先週の土曜日。結婚式&披露宴に招かれたので、都内の式場へ。東京駅で高速バスから中央線に乗り換える途中、電光掲示板に「マリンエクスプレス踊り子」の文字を発見!

 ちょっと寄り道。10番線へ。ホームに上がるとちょうどE259系が入線してきました。

121208img_5974a4scw

121208img_5988a4scw

 珍しいからか?一般人の方もパチリと撮影していました。

121208img_5982a4scw
 今回貼り付けられたエンブレム。

121208img_5989a4scw

 NEXにマリンエクスプレス踊り子、うーん、どっち?ヤツッけ仕事のように見えてしまうのは私だけでしょうか?

 塗り替えとなると大変ですからね、仕方がないのか。イレギュラーで他列車に使う場合は、国鉄形の愛称表示幕が一番、合理的なのかも。最も「臨時」表示では味気ないけど。

 このあと、結婚式会場へ向かいました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月13日 (木)

鉄道ダイヤ情報 2013年1月号 早売り ゲット!

 今日は東京へ出かける用事があったので、そのついでに早売りのダイヤ情報を購入。

 ざっと見たところ、目新しいネタ列車はなし。(既報ネタばかり)この時期恒例の成田臨が掲載されていますが、こんなに本数少なかったかなぁ?と思うくらい、設定本数が少ないです。

 

 気づいたのは、臨時列車運転情報の紙面デザインが変わっていたこと。なんで変わったのかは?ですが、ちょっと格好よくなった印象を受けました。

 

 特集記事や新連載「首都圏こだわりレイルビュー」、東京駅に新しくできた駅弁屋 祭と日本食堂の記事は面白かったです。

Dsc_0353w

 表紙は宇都宮・日光線に投入される205系です。写真がちょいとブレているのはご愛嬌ということで・・・。(*^-^)

 最近、仕事やら使用やらで「鉄」はご無沙汰気味。これから先も「鉄」活動はウヤ続きになりそう。年末だから仕方がないか・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 1日 (土)

新旧交代 さよなら久留里線キハ30・キハE130-100登場! 撮影 

 今、午後4時を回ったところです。外を見れば、きれいな夕日が見えますが、今日の撮影は最悪のコンディションでした。見事に天気予報にヤラレました・・・。

 さて、気象庁&気象予報士への恨み辛みは置いておいて本題に入ります。

 今日で久留里線で長年活躍した国鉄形気動車は引退。キハ30 2連を中心に撮影してきました。

 朝、いつもの東横田-横田の田圃へ。寒くてどんよりした曇り空にもかかわらず、10数名の撮り鉄の方がいました。空いている場所にゲバ棒をセットして、列車が来るのを待ちます。

121201dsc_1995a4scw

 いつもと変わりなくやってきたキハ30。今日で引退することが信じられません。この時は午後にはきれいに晴れて、午後の日差しを浴びた美しいキハ30が撮れると思っていたのですが・・・。

 このあと、上り・下りとも取り逃がすという大失態をやらかし、意気消沈・・・。 

 気を取り直して撮影再開。しばらくして、もりどんさんも合流してきました。移動しながら、あちこちで撮影しようかと思っていましたが、天気は悪いし、寒いということで、しばらく田圃にとどまることに。

121201dsc_2029a4scw

 国鉄色のキハ30に目が行きがちですが、キハ38も今日で見納め。今後の行方が気になります。

 そして下りで撮り逃したキハ30が戻ってきました。

121201dsc_2049a4scw

 同じ場所で撮影しているので、1発目と同じ絵に・・・。天気が良くならない・・・。引き続いて下りのキハ38を撮影。

121201dsc_2059a4scw

 いい加減、同じ場所に居るのが飽きたのと、天気が良くなることを期待して、撮影場所を移動することに。車を走らせ下郡と俵田の間に移動。天気は一向によくならず。それどころか、黒っぽい低い雲が分厚くなってきた。オイオイ。 

 寒さに耐え待っていると、太陽が出てきた!神のご加護か!そこにキハ30が登場!

121201dsc_2074a4scw_2

 う~ん、いい感じで撮影できました。さあ、これをきっかけに午後の天気回復に期待をして、最初の場所へ戻りました。

 しかし・・・。風が強くなってさらに寒くなり、ポツポツ雨が・・・・。

 露出が上がらず、上りのキハ38は無残な結果に・・・。下りには今日から運行開始となったキハE130-100がやってきました。

121201dsc_2106a4rcw_2

 そのうち、内房線(君津以南)にも進出してきそうな気がするのは、私だけでしょうか?
 雨の降りが強くなったので車に避難。その雨がミゾレにかわり、風もビュービュー、嵐のような天気に!土曜日の天気はいい天気、あの予報はいったい・・・。

 天気予報、おい、どないなってんねん!責任者出てこい!オラァ!

 嵐が過ぎ去るのをジッと待つこと1時間近く。雨が小降りになったところで、キハ30がやってくる時刻に。

121201dsc_2138a4scw_2

 う~ん、順光で撮影したかった。天気予報を信じて、この場所を選んだのに・・・。

 もう、寒いし、天気悪いし、気力も衰えたのでここで撤収。この列車で引退となるキハ30に対して、感傷に浸るほど気力は残っていませんでした。

 車を走らせること30分弱で自宅に到着。そしたら、太陽が出ていい天気!たった30分で天気が変わるとは・・・。よくあるオチで今回の撮影は終了! 

 ああ、寒かった。つかれた。天気に振り回された撮影は久々でした。

ps ブログまとめるのに1時間もかかった・・・。もう、外は真っ暗だ。

 

 


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »