« SLおいでよ銚子号 12/25 パックツアー発売開始  | トップページ | 木更津で留置中 キハ3062 近況 »

2012年12月23日 (日)

事実上の撮り納めとなった カシオペア・北斗星撮影

 今日はショックで・・・。運に見放された1日でした。

■不運その1 ヒガハス編

 久々に運行となったカシオペアを撮影しようと思い、2カ月以上にぶりにヒガハスへ。

 予報では晴れのはずが、どんよりとした曇り空。そのうち時間が経てば青空が出るだろうと期待して現地へ向かうも、天候は変わらず・・・。おまけに寒い・・・。う~、こんなことなら家にたほうが良かった・・・。

121223dsc_2259a4scw

 211系 来年3月改正以降も活躍は見られるようです。

121223dsc_2288a4scw

 お目当てのカシオペア登場!ご覧のようにどうしようにもない曇り空。久々に絞り解放で撮影。

 北斗星は冬季ダイヤでいつもより20分ほど遅れてやってきました。

121223dsc_2317a4scw

 遅くなった分、お約束の裏被りの心配はいらなくなりましたが、その分待ち時間が増加。寒さに耐えられるか?

 最後にスペーシア撮影して終了。帰りは節約モード、下道走って帰省先に戻りました。(所要時間30分増 料金650円減 おかげで電車で行くより安かった)

■不運その2 D300入院

 D300の点検とローパスの清掃をお願いしようと思い、ニコンのサービスセンターへ。

 2時間後、カメラを引き取りにサービスセンターへ向かうと

 修理が必要です!

 え?マジ?

 本体とレンズどちらも修理が必要です。

 はぁ・・・。

 修理代はMAXで○万円かかります。

 ガーン!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 あまりの金額のデカさに放心状態。サービスセンターの方の丁寧な説明も上の空状態・・・。

 修理となった原因は・・・

①本体のマウント曲がり
②レンズのバヨネット曲がり
③レンズがオートフォーカス時に時々距離環も作動したと
④本体+レンズの各部点検

 持ち帰って検討しようかな~というレベルの故障ではない!というような話だったので、観念して修理に出すことに。年末年始の休みを挟むので、修理は1/10頃完成ということで、ヒガハスでの撮影が事実上の撮り納めとなりました。

 昨日、車検の見積もりを取った際にこれまたビックリの金額だったので、(それなりに走行距離がある~仕方がないが)今回のカメラの件で修理点検でこんなに金が消えるの???ということで落ち込んでいます。

 今回のカメラの修理は、我が埋蔵金を取り崩すほかないか?後ろ向きな金の使い方なので、考えれば考えるほど落ち込みます・・・。

 あ~あ、やんなちゃうな。・・・。

 

 

 

 

|

« SLおいでよ銚子号 12/25 パックツアー発売開始  | トップページ | 木更津で留置中 キハ3062 近況 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-4撮り鉄 関東甲信越 東北線」カテゴリの記事

41デジカメ」カテゴリの記事

コメント

どーも、お晩です。

寒い中、撮影お疲れ様でした。今日は光量が上がらなくて大変でしたね。私もさいたま新都心で撮影していたのですが、暗くて参ったのです。

カメラ、早く復旧されることを祈っています。

投稿: 英太郎 | 2012年12月23日 (日) 21時47分

ぱんばんさん。


不幸が続き踏んだり蹴ったりの年末ですね。(しかし年末に不幸を取り除ければきっと来年は良い事が沢山訪れますよ。)


本当にカメラ修理は諭吉が相当飛んで行きますによね(´・ω・`)。(オイラもキャノンに修理を頼んだらボディ+レンズでウン万円が…。)痛すぎましたが、サブカメラを持っていなかったので渋々お願いしました(涙)。


なので来年の目標?サブカメラを購入する事。(レンズも一本追加したいので貯金せねば。)

投稿: 飯塚 | 2012年12月24日 (月) 09時15分

英太郎様
 コメントありがとございます。
 寒くて光量がなくて、最悪なコンディションでしたね。カメラは直ると思いますが、懐が・・・。あとは修理が軽微で金額を安くなることを祈るばかりです。
 

投稿: ばんばん | 2012年12月28日 (金) 20時57分

飯塚様
 コメントありがとうございます。落ち込んでいたので、少し前向きに考えられるようになりました。
 カメラ・レンズは精密機械であることを改めて実感しました。
 サブカメラにミラーレスでも、と思っていましたが、今回の修理でご破算となりました。
 

投稿: ばんばん | 2012年12月28日 (金) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/56378976

この記事へのトラックバック一覧です: 事実上の撮り納めとなった カシオペア・北斗星撮影:

« SLおいでよ銚子号 12/25 パックツアー発売開始  | トップページ | 木更津で留置中 キハ3062 近況 »