« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

御礼申し上げます

 今月、非常に多くの方にブログを閲覧していただきました。1か月で約36,000以上のアクセスがありました。もちろん、当ブログ新記録です。

 SLおいでよ銚子号の試運転ネタにアクセスが集中していたこと、鉄道ダイヤ情報早売りの記事が鉄道コムでよく見られているブログにランキングされたことが大きな要因となりました。

 今後も当ブログをよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

チーバくん 4コマ劇場オープン

 千葉県のマスコット チーバくんの4コマ劇場がオープンしました。

 今のところ、2話分が掲載されています。

 4コマに出てくるチーバくんは着ぐるみではなく、パペットです。このパペットなかなかの出来です。市販されるのなら、1個欲しいです。

 

 こちらをクリック↓

 http://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/miryoku/chi-ba-kun/gekijyou.html

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月28日 (月)

まさかの雪

 朝起きてみてびっくり!

Img_6237w

 雪だぁ! 

 滑り止めを持っていないので、もりどんさんの車に相乗りして出勤。

Img_6243w

 やばいよ~。会社に近づくにつれ、雪はどんどん積もっていました。

Img_6244w_2

 粉雪っぽい感じで、踏みしめるとギュッと音がしました。

 夕方になると路面は凍結。今日は定時でサッサと帰りました。

 

 今回の雪は朝の短時間で積もったようです。昼にはきれいに無くなりました。(市街地)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

EF510-510のカシオペアとEF510-509の北斗星

 今日はカシオペアと北斗星を撮影してきました。

 木更津から電車に揺られ2時間19分。遠路はるばるやってきたのは、2つの列車とも銀釜だったから。

 寒い冬の朝でしたがヒガハスには70人近くの人がいたでしょうか。

130127dsc_2529a4rw

 カシオペは510号機でした。雪が台車にこびりついていました。最後尾のカハフの顔は真っ白でした。

 そして待つこと30分ぐらい。北斗星号がやってきましたが・・・。

   ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ マジカヨ・・・・。

130127dsc_2560a4rw

 よりによってカモレの裏被り。せっかくの銀釜北斗星なのに・・・。

 これを撮影して撤収。このあと、牛久あたりで651系でも撮影しようかと思いましたが、朝早くから起きていたので眠かったこと、嫁さんの体調が心配なので、帰路につきました。

 帰りは総武線快速のダイヤは大幅に乱れて、無事に帰るかと思いましたが、千葉までは割とスムーズにいきました。しかし、千葉からの内房線が4連で激混み、とどめを刺すかのように蘇我で線路内立ち入りがあって、列車は遅発。疲れていた体にはキツイ仕打ちでした。

 

 さて、これから昼寝でもするか。ZZZ。

※余談

行き帰りに緑の山手線ラッピング編成やチーバくんラッピング編成を見かけました。次回は撮影したいものです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

チーバくんCM 2013年春バージョン登場!

 わが千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」が出演するCMがアップされました。

 チーバくんのツイッターによると、東京メトロ・東急・埼玉高速の車内で放送されるということです。(2/15まで)

 

 CMはこちらのサイトで見ることができます。

 http://www.kanko.chuo.chiba.jp/pub/?skin=soushun_campaign2013

 お勧めはCMメイキング映像。CMに一生懸命なチーバくんが、なんとも可愛いです。(こちらの方が長くて、たくさんチーバくんがでてきます)

 この春はぜひ、房総へ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

JR東日本 春の臨時列車発表

 寒い日が続きますが、JR東日本から春の臨時列車が発表されました。

JR東日本 http://www.jreast.co.jp/press/2012/20130107.pdf

高崎支社 http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/docs/h25spring_press.pdf

長野支社 http://www.jreast.co.jp/nagano/pdf/130124.pdf

盛岡支社 http://www.jr-morioka.com/cgi-in/pdf/press/pdf_1359009948_1.pdf

八王子支社 http://www.jreast.co.jp/hachioji/rinji/rinji_spring2013.pdf

 まだザッと斜め読みの段階ですが、気になった点をまとめてみました。

● 日本海・きたぐに 設定ナシ

 今回日本海・きたぐにの設定がありませんでした。このまま消えてしまうのか?夏休みに復活するのか?非常に気になります。

● 183・9系による臨時列車

 毎年恒例、足利藤まつりやホリデー快速など183系使用の臨時列車が多数設定されています。この春も183・9系の活躍を見ることができます。

● 189系 特急あさまの運転

 昨年秋に続いて189系使用の特急あさまが運転されます。国鉄色に戻った編成がつかわれるのでしょうか。気になります。

● 仙台・宮城DC SL列車運転

 仙台宮城DC開催に合わせて、小牛田-仙台でELSL仙台宮城DC号(C61+旧客+EL)・SL湯けむりDC号(C11+旧客)が運転されます。

● 上越線・信越線SL列車

 SLスノーパークが3/23・24に再び運行。今回はSLレトロみなかみの運行が昨年と比べると大幅に増えているのが特徴。信越線ではDLSLレトロ碓氷(C61)が設定されています。高崎支社からは9月までのSL運行スケジュールも発表されています(信越線は6月まで)http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/docs/2013sl_calendar.pdf

● 信越線125周年号

 ELプッシュプル旧客3両で運転があります。

 このほか、ジョイフルトレインによる臨時列車も多数設定されています。なお、新潟支社からはSLばんえつ物語にグリーン車が登場することが発表されました。http://www.jrniigata.co.jp/press/20130124sl4-9-g.pdf

 グリーン車のデザイン、完成予想図から見ると思い切った改造をしています。実車はどんな感じなのでしょうか。

 

 個人的には運行回数が増えたSLレトロみなかみ・ELSL仙台・宮城DCがとても気になります。この春は上越線通いが増えるかも。(毎度毎度のお財布と相談ですが)

 それよりなにより、先日撮り逃して涙をのんだSLスノーパークが運転されるので、次回こそ撮影したいと思います。(3/23・24って雪は残っているのかな????)

 あ、今年もニコニコ超会議号が走るみたいですね。こちらも楽しみ。(4/26大阪発上野行きで設定。) http://www.chokaigi.jp/2013/tour.html

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

2/2・3・5~7 SLおいでよ銚子号試運転

 SLおいでよ銚子号の試運転。以前掲載した記事に動きがありました。

 試運転日は

  2/2・3・5・6・7

 ソースはこちら↓ http://www.city.katori.lg.jp/03government/section/kankou/news/2013-0105-1414-40.html  

 以前紹介した記事では2/2~7となっていました。2/4は試運転がありません。 

 

  佐原-銚子の各駅通過時刻・発着時刻も掲載されています。ウヤ情より詳しいです。 

 来週には高崎から銚子へ向けてC6120と旧客が送り込まれるのでしょうか。いよいよですね。

120131dsc_2478a4rcw

 写真は昨年木更津にEF641001に牽引され送り込まれてきたC6120と旧客です。今回はどの機関車がエスコートするのか、こちらも楽しみです。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

国吉駅へ引っ越ししたキハ3062観察&キハ52撮影

 予定では水上あたりに出撃して、SLスノーパークを撮影するはずでした。前の晩、体がだるくなってので、もしや?と思いましたが、朝起きてみればいつもと変わらず。しかし寝坊・・・。出撃ならず。悔しい~。

 しばらくブーたれていましたが、せっかく天気が良いので午後からドライブがてらいすみ鉄道へ出撃することにしました。

 まずは第二五之町踏切でキハ52を撮影。

130119dsc_2459a4rssw_3

 前回撮影したISO感度で撮影してしまうという失態をやらかした上に、列車で隠れたと思った鉄柱が出てしまったり、とどめは甘ピンで撃沈。いい天気だったのに無念・・・。

 今回は嫁さんも撮影。

130119dsc_1873a4scw_2

 撮影後、キハ3062の様子を見に国吉駅へ移動しました。

130119dsc_2478a4scw_3

 かつて木原線で活躍したキハ3062は久々の里帰りとなりました。次の目標は車籍復活の上、本線走行と社長ブログにありました。

130119dsc_2485a4scw
 国吉駅では御守りを購入して、いすみ鉄道にささやかながら貢献しました。

Dsc_0435w

 撮り鉄リュックにぶら下げようかな。いずれキハ28やキハ30バージョンが出るのでしょうか?

 この後、喜楽飯店へ行き、遅い昼ごはん&早めの夕食を済ませました。

 喜楽飯店。そう、久留里駅前にあるキタナシュランに出たあの喜楽飯店です。ワクワクドキドキしながらお店へGO!

Dsc_0426w

 お店の入り口ではなく、商店街の入り口。ただ営業しているお店が喜楽飯店と飲み屋など数軒しかありません。

 昭和ノスタルジーたっぷりのアーケードを進むと喜楽飯店があります。お店の中もこれまた昭和時代を髣髴させるインテリア。子供のころ近所にあった中華料理屋を思い出しました。 

 今回はタンメンとエビチャーハンを注文。味はふつうでした。

Dsc_0428w

Dsc_0429w_2 

 このあと、家に戻りました。ところどころで夕焼けに映える富士山を見ました。それはそれは美しく、印象的な帰り道となりました。

 明日は仕事がらみの研修があるので撮り鉄はウヤ。スノーパーク、行きたかった。いまだに後悔している自分が情けない・・・。(研修なければなぁ・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

想定外の大雪

 またも気象庁、やらかしましたね。予報大外れ。予想以上に気温が下がったことが予報が大外れした理由のようですが・・・。

 朝、というより昼ごろ目覚めてビックリ!おお、ここは雪国か???と思う風景が窓外に広がっていました。

 帰省先の松戸も湿った重たい雪が結構積もりました。明日の朝は凍結が心配です。

 それにしても、今日は寒かったなぁ。家で引き籠っていました。(笑)

 雨程度なら買い物でも行こうかと思っていたのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

早売り 鉄道ダイヤ情報2月号 ゲット

今月も早売りをゲット!

 JR九州の近郊型電車が特集でしたが、個人的には「651系・E653系常磐線特急での活躍の足跡」という小特集の方が興味深かったです。特に651系登場時の写真は、あの頃(中学生だったんだなぁ・・・)の記憶を呼び戻すものでした。ただ、記事にはダイヤ改正後の活躍先について触れられていません。そこがちょっと残念。

 臨時列車情報では既報ネタがメイン。今月はSLおいでよ銚子号が目玉でしょうか。スカ色の115系がおさんぽ川越号として京葉線に入るのも注目ですね。他、気になったところでは鎌倉臨で183系 6連+6連がありました。

 という訳で、詳しくはダイヤ情報を買ってください。

Dsc_0416w

 ※秋葉原のヨドバシ(写真用品コーナー)にも早売りが置いてありました。(1/13確認)

 来週末あたり、春の臨時列車発表ですかね。まだまだ寒いけど・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の撮り鉄 カシオペア・北斗星など撮影

 先週修理から戻ってきたD300を持って久々に撮り鉄しました。用事があって帰省していたので、車で40分ちょいのヒガハスへ向かいました。

 それにしても今朝は凍えた。車のフロントガラス凍っているし。気温-3℃。

 現地は寒いにもかかわらず、すでにスタンバイ中の人がいました。早くからご苦労様です。

 今回も後パンタ串刺しの立ち位置で撮影。(個人的に後パンタ串刺しは気にしてません。)

 まずは211系から。

130113dsc_2353a4sw

130113dsc_2353a4sw_2

 寒い中、なんとかガマンして待っているとカシオペアがやって来ました。

130113dsc_2383a4sw

 青の機関車とシルバーの車体の組み合わせもいいものです。この後、一旦温かいコーヒーを求めて中座。コーヒー飲んで一服したところで、北斗星登場!

130113dsc_2402a4sw

 わずか20分ちょいで影が目立つように・・・。

 ヒガハスでの撮影は以上でおしまい。

 で、話が続きます。帰る途中、成田臨を撮影しようと思いましたが、幕が白幕ということでパス。(あの初詣マークを撮りたいのに!!!)一旦、帰省先に戻って腹ごしらえをしたと、いつもの歩道橋で651系を撮影。

130113dsc_2417a4rchw

 むむ、失敗。常磐線での余命短い651系なのに・・・。

 このあと、ウヤ情早売り(2月号)を八重洲地下街の本屋で購入。特ダネはなく、買わなきゃよかった!と後悔しつつ、秋葉原のヨドバシで時間つぶし。その後、ヒガジュウへ。

130113dsc_2439a4rcw

 まだ撮影するには時期が早かったです。とりあえず撮影しました。列車を見送った後、撤収。見送りながら、またいつか乗って旅してみたいなぁと思いました。これにて今日の鉄活動は終了。

 今日はいい天気だったのに、明日は雨。撮り鉄できず、残念じゃ。おうちで大人しくしていようかな。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

D300復活!

 本日、D300と70-200mmの望遠ズームレンズが修理から戻ってきました。パチパチ。

 夜遅いのにクロネコの方、お疲れ様です。代引きなので恐る恐る金額を訪ねると・・・

   参萬七千六百七拾五円也

 思わずホッとしました。見積の半額以下だったので。ヤレヤレ。段ボールを開封し、久々のご対面!良く帰ってきた!

 で、封筒に入っている納品書を確認。修理内容と金額内訳は次の通りでした。

 ●D300

  ① ボディーマウント変形のため交換
  ② モードダイヤル部釦カバー破損のため交換
  ・ショック品のためボディバックを調整、作業上、擬革/外観ゴム交換
  ・各部精度・作動点検→異常なし

  修理料金15,500円 部品代3,090円  合計19520円(税930円含)

 

 ●AF-S VR70-200/2.8G

  ① バヨネットマウント交換
  ② AF作動不具合のため距離機構部を調整
  ・三脚座取り付け板部組変形のため交換
  ・ズーム環ゴム交換
  ・各部精度・作動点検→異常なし

  修理料金13,200円 部品代4,090円  合計18,155円(税865円含)

 

 いくら想定の半額以下とはいえ、高額出費には変わりなし。金額からカメラは精密機器であることを実感。

 先々使えるレンズはともかく、D300は最近噂される新製品(後継機)まで騙し騙し使えばいいかなぁ~と思いました。また、修理代の見積もりから、中古のD300sでも購入しようかと思いました。

 しかし、次の理由で修理に出すことにしました。(12/23時点)

①中古品は中古品故、万全なモノであるか???である。
②そろそろ登場すると噂されているD300の後継機が気に入るものか???
(もちろん購入の際は我が家の財務省と折衝する必要がある)
③ここ最近普及し始めたFX機の動きも気になる。
④登場から5年が経過したとはいえ、今なお現役で十分活躍できる性能である。
⑤将来サブ機としても使えること。

 結果論ですが修理金額から見て、個人的には良い判断をしたかなぁと思っています。

 さて、D300も登場から5年が経過、そろそろ後継機種の登場が気になりますが、いろいろな情報(デジカメinfoやNikonRumores、書籍など)を見ると、D7000とD300の製品ラインが統合されたものが後継機種になりそうな気配。で、後継機種はエントリーモデルとFX機種との橋渡し的な位置づけでもありそうです。一部書籍ではD7000を発展させるという記述もあります。色々な情報が飛び交っていますが、どんなのが出てくるのでしょう?

 D300登場時は、発表即ヨドバシで予約と飛びつきましたが、後継機種については様子見になりそうです。1年も立てば値段も手ごろになってきますし、よほどのことがない限り、発表即予約購入はないでしょう。

 まあ、こんな情報もあったんで、修理に出してしばらく使い続けようと判断したのもあります。

 とりあえず、健康体になっても出ってきたD300を持ち出して、週末は撮り鉄を楽しもうかと思います。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

成田線 SLおいでよ銚子号 試運転の日程

 ※この記事は1/6に作成したものです。最新の情報では、試運転は2/2・3・5・6・7となっています。こちらの記事も参照ください。

 2/2・3・5~7 SLおいでよ銚子号試運転

 今年の年末年始休暇は9連休!さぁ、はりきって遊ぶぞ(撮り鉄)!と思いきや、カメラは修理で撮り鉄はお預け。では、家族サービスで嫁さんとあちこち出かけようと思ったら、、嫁さんが体調不良。というわけで、のんびりぐーたらの寝正月。もったいない時間を過ごした気もしますが、心身ともにゆっくり休めたのは事実。明日からのスタートダッシュに良い効果が出ればと思っています。

 さて、本題。どこへも出かけなかった分、今年はどこへ撮り鉄しようかな~と考えていたら、2月の成田線SL試運転はいつ頃だろうと気になって調べてみました。

 沿線自治体(といっても香取市・東庄町・銚子市の3つ)の広報誌を読んでしたら、香取市と東庄町に試運転の日程や、本運転でのイベントが掲載されていました。(今はネットで閲覧できるので、便利です)

 

  試運転予定 2/2(土)~7(木)

 記載を見る限り期間中毎日なのか、間に休みが入るのかはわかりません。毎日実施となると7日間の実施。本運転を含めると、SLを撮影できる機会は結構ありますね。(あとは天気次第・・・)

 さて、あとは撮影地探し。佐原~銚子、イベント列車の運転も少なく、鹿島貨物がある佐原以西に注目が行くので、ある意味ノーマーク地帯ですよね。地図とにらめっこしながらロケハンするしかないですかね。もっとも、水郷と呼ばれるだけあって、一帯は平坦地。煙を吐くとなると・・・。う~ん、これは難しいぞ!

 まあ、こんな楽しみを励みに明日からの仕事、がんばろう。

 ソースはこちら↓

香取市 http://www.city.katori.lg.jp/03government/section/kouhou/files/katori130101-6-7.pdf

東庄町http://www.town.tohnosho.chiba.jp/003profile/c006/files/koho561_0809.pdf

120204dsc_2898a4w

 今年は6連とはいえ、SLと旧客の組み合わせは最高!鹿島貨物・銚子電鉄と絡めて撮影したいものです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

謹賀新年 2013年

2013w2

 2013年がスタートしました。今年はどんな年になるのでしょうか?あらゆる分野で先行き不透明な昨今ではありますが、今年もマイペースで「鉄」活動&ブログ更新を続けてゆきたいと思います。本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »