« 成田線 SLおいでよ銚子号 試運転の日程 | トップページ | 久々の撮り鉄 カシオペア・北斗星など撮影 »

2013年1月 8日 (火)

D300復活!

 本日、D300と70-200mmの望遠ズームレンズが修理から戻ってきました。パチパチ。

 夜遅いのにクロネコの方、お疲れ様です。代引きなので恐る恐る金額を訪ねると・・・

   参萬七千六百七拾五円也

 思わずホッとしました。見積の半額以下だったので。ヤレヤレ。段ボールを開封し、久々のご対面!良く帰ってきた!

 で、封筒に入っている納品書を確認。修理内容と金額内訳は次の通りでした。

 ●D300

  ① ボディーマウント変形のため交換
  ② モードダイヤル部釦カバー破損のため交換
  ・ショック品のためボディバックを調整、作業上、擬革/外観ゴム交換
  ・各部精度・作動点検→異常なし

  修理料金15,500円 部品代3,090円  合計19520円(税930円含)

 

 ●AF-S VR70-200/2.8G

  ① バヨネットマウント交換
  ② AF作動不具合のため距離機構部を調整
  ・三脚座取り付け板部組変形のため交換
  ・ズーム環ゴム交換
  ・各部精度・作動点検→異常なし

  修理料金13,200円 部品代4,090円  合計18,155円(税865円含)

 

 いくら想定の半額以下とはいえ、高額出費には変わりなし。金額からカメラは精密機器であることを実感。

 先々使えるレンズはともかく、D300は最近噂される新製品(後継機)まで騙し騙し使えばいいかなぁ~と思いました。また、修理代の見積もりから、中古のD300sでも購入しようかと思いました。

 しかし、次の理由で修理に出すことにしました。(12/23時点)

①中古品は中古品故、万全なモノであるか???である。
②そろそろ登場すると噂されているD300の後継機が気に入るものか???
(もちろん購入の際は我が家の財務省と折衝する必要がある)
③ここ最近普及し始めたFX機の動きも気になる。
④登場から5年が経過したとはいえ、今なお現役で十分活躍できる性能である。
⑤将来サブ機としても使えること。

 結果論ですが修理金額から見て、個人的には良い判断をしたかなぁと思っています。

 さて、D300も登場から5年が経過、そろそろ後継機種の登場が気になりますが、いろいろな情報(デジカメinfoやNikonRumores、書籍など)を見ると、D7000とD300の製品ラインが統合されたものが後継機種になりそうな気配。で、後継機種はエントリーモデルとFX機種との橋渡し的な位置づけでもありそうです。一部書籍ではD7000を発展させるという記述もあります。色々な情報が飛び交っていますが、どんなのが出てくるのでしょう?

 D300登場時は、発表即ヨドバシで予約と飛びつきましたが、後継機種については様子見になりそうです。1年も立てば値段も手ごろになってきますし、よほどのことがない限り、発表即予約購入はないでしょう。

 まあ、こんな情報もあったんで、修理に出してしばらく使い続けようと判断したのもあります。

 とりあえず、健康体になっても出ってきたD300を持ち出して、週末は撮り鉄を楽しもうかと思います。

 

 

|

« 成田線 SLおいでよ銚子号 試運転の日程 | トップページ | 久々の撮り鉄 カシオペア・北斗星など撮影 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

41デジカメ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。


カメラ修理費安く仕上がり良かったですね。(オイラも夏頃C社にボディ+レンズを修理出しましたが、諭吉七枚飛んで逝きました((((゜д゜;))))。以外にボディ・レンズも丁寧に扱っていたのですが、相当ガタが来ていたのか?痛い出費となりばんばんさんと同じ様に精密機械だと実感しました(涙)。


C社も新製品の噂が有ります。(なので今は情報を待っている所。現在メインの1D-MarkⅢを代打にして7D-MarkⅡ?を主力にと考えて貯蓄中。(まだ修理部品が有る内は良いのですが…。)


撮り鉄はカメラが無いと出来ないので、丁寧に扱い大事に使いましょう。と自分に言い聞かせている飯塚でしたm(_ _)m。

投稿: 飯塚 | 2013年1月10日 (木) 07時43分

飯塚様
 今年もよろしくおねがいします。
 いや~ホント、修理代、高いですねぇ。これだけの金額あれば、あちこち遠征出来るのに・・・。
 モノは大切に使いましょう。この言葉、身にしみて感じました。
 まあ、後悔しもお金は戻ってこないので、直ったカメラ片手に色々出かけたいと思います。

投稿: ばんばん | 2013年1月13日 (日) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/56482708

この記事へのトラックバック一覧です: D300復活!:

« 成田線 SLおいでよ銚子号 試運転の日程 | トップページ | 久々の撮り鉄 カシオペア・北斗星など撮影 »