« 謹賀新年 2013年 | トップページ | D300復活! »

2013年1月 6日 (日)

成田線 SLおいでよ銚子号 試運転の日程

 ※この記事は1/6に作成したものです。最新の情報では、試運転は2/2・3・5・6・7となっています。こちらの記事も参照ください。

 2/2・3・5~7 SLおいでよ銚子号試運転

 今年の年末年始休暇は9連休!さぁ、はりきって遊ぶぞ(撮り鉄)!と思いきや、カメラは修理で撮り鉄はお預け。では、家族サービスで嫁さんとあちこち出かけようと思ったら、、嫁さんが体調不良。というわけで、のんびりぐーたらの寝正月。もったいない時間を過ごした気もしますが、心身ともにゆっくり休めたのは事実。明日からのスタートダッシュに良い効果が出ればと思っています。

 さて、本題。どこへも出かけなかった分、今年はどこへ撮り鉄しようかな~と考えていたら、2月の成田線SL試運転はいつ頃だろうと気になって調べてみました。

 沿線自治体(といっても香取市・東庄町・銚子市の3つ)の広報誌を読んでしたら、香取市と東庄町に試運転の日程や、本運転でのイベントが掲載されていました。(今はネットで閲覧できるので、便利です)

 

  試運転予定 2/2(土)~7(木)

 記載を見る限り期間中毎日なのか、間に休みが入るのかはわかりません。毎日実施となると7日間の実施。本運転を含めると、SLを撮影できる機会は結構ありますね。(あとは天気次第・・・)

 さて、あとは撮影地探し。佐原~銚子、イベント列車の運転も少なく、鹿島貨物がある佐原以西に注目が行くので、ある意味ノーマーク地帯ですよね。地図とにらめっこしながらロケハンするしかないですかね。もっとも、水郷と呼ばれるだけあって、一帯は平坦地。煙を吐くとなると・・・。う~ん、これは難しいぞ!

 まあ、こんな楽しみを励みに明日からの仕事、がんばろう。

 ソースはこちら↓

香取市 http://www.city.katori.lg.jp/03government/section/kouhou/files/katori130101-6-7.pdf

東庄町http://www.town.tohnosho.chiba.jp/003profile/c006/files/koho561_0809.pdf

120204dsc_2898a4w

 今年は6連とはいえ、SLと旧客の組み合わせは最高!鹿島貨物・銚子電鉄と絡めて撮影したいものです。

 

|

« 謹賀新年 2013年 | トップページ | D300復活! »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/56481952

この記事へのトラックバック一覧です: 成田線 SLおいでよ銚子号 試運転の日程:

« 謹賀新年 2013年 | トップページ | D300復活! »