« D7100 登場だけど・・・ | トップページ | キハ52撮影と大本営発表いよいよキハ28試運転開始 »

2013年2月23日 (土)

【珍客】 内房線にやってきた583系秋田車 【雪つき】

 今日は北風がビュービュー吹いて凍えるような寒さでしたが、内房線にやってきた珍客、583系を撮影してきました。 

 まずは五井-姉ヶ崎の間、養老川の堤防で撮影。早朝にもかかわらず、大勢の人が準備中。通過予定時刻ギリギリに到着したので、隙間を狙って場所を確保。

 しかし、列車は約40分ぐらい遅れてやってきました。

130223dsc_0011a4sc2w

 立ち位置が悪かったので、6両目が架線柱に隠れてしまいました・・・。雪が結構ついています。

 ウヤ情にはHMつきと書いてありましたが、「臨時」でやってきました。ウヤ情ではなく、ガセ情ですなぁ、これでは。

 この撮影地は踏切があって、軽車両以外は車両通行止めなのに、トラックとかワゴンとか、標識無視して通過していきました。さすが、房総クオリティー!ルールはきちんと守らないとねぇ・・・。

 さて、次なる目的地は置きゲバをしていた袖ヶ浦駅近くのポイント。列車が遅れたけど、おそらく返しのダイヤは通常通りと予測。そう考えると、置きゲバポイントにつくのは超ギリギリ!

 でも、今日は土曜だし空いているから間に合うだろうと楽観的に考え出発。しかし、道はトラックなどで混んでいて、結局現場に着いたのは8:37頃。もう、木更津出発しているじゃん! 

 カメラをセットすると、下り列車が通過。そして巌根方向を見ると583系がみえました。もう、構図がどうこうの言っている場合ではないので、これまでの撮影を思い出して一発勝負!

130223dsc_0030a4sc3w

 いい感じで撮影できました。 

 今日の撮影ポイントは昨年のSL内房線100周年号以来の撮影でした。1年経つのは早いなぁ・・・。

 このあと、花摘み南房総でも撮影しようかと思いましたが、まだ来週・再来週と走るし、体が冷え切って辛いので撤収。自宅に戻り、ラーメン食べて体を温めました。

 

 

 

|

« D7100 登場だけど・・・ | トップページ | キハ52撮影と大本営発表いよいよキハ28試運転開始 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-2撮り鉄 関東甲信越 房総各線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/56822296

この記事へのトラックバック一覧です: 【珍客】 内房線にやってきた583系秋田車 【雪つき】:

« D7100 登場だけど・・・ | トップページ | キハ52撮影と大本営発表いよいよキハ28試運転開始 »