« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月24日 (日)

キハ52撮影と大本営発表いよいよキハ28試運転開始

 今日は仕事がらみの行事があって鉄活動はウヤでした。今回は昨日、家族サービスのついでに撮影したキハ52をアップします。 

 今日は前回撮影に失敗した構図で再挑戦!

130223dsc_0082a4scw

 うーん、・・・。なんか納得いかない。(下手くそなりにそう思うのです)

 また再再挑戦です。ちなみに、ほぼ地面に這うような構図だったので、体が辛かったです。

 そして、大本営から発表! キハ28に確認申請が下りて、いよいよ試運転開始! 

 大本営発表はこちら 

http://www.facebook.com/pages/%E3%81%84%E3%81%99%E3%81%BF%E9%89%84%E9%81%93-%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8/171993009553814?ref=stream

 あと1か月ちょっとで菜の花が咲き、桜も咲いてにぎやかな季節がやってきます。そこにキハ52+28が登場!ワクワクしますね。

 早く春にならないかなぁ~。その前に花粉症との闘いが・・・。

 ちなみに都心や横浜に大量に花粉を供給しているといわれる、房総の杉林は、見事に黄色くなっています。見てるだけで鼻がムズムズしてきます。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

【珍客】 内房線にやってきた583系秋田車 【雪つき】

 今日は北風がビュービュー吹いて凍えるような寒さでしたが、内房線にやってきた珍客、583系を撮影してきました。 

 まずは五井-姉ヶ崎の間、養老川の堤防で撮影。早朝にもかかわらず、大勢の人が準備中。通過予定時刻ギリギリに到着したので、隙間を狙って場所を確保。

 しかし、列車は約40分ぐらい遅れてやってきました。

130223dsc_0011a4sc2w

 立ち位置が悪かったので、6両目が架線柱に隠れてしまいました・・・。雪が結構ついています。

 ウヤ情にはHMつきと書いてありましたが、「臨時」でやってきました。ウヤ情ではなく、ガセ情ですなぁ、これでは。

 この撮影地は踏切があって、軽車両以外は車両通行止めなのに、トラックとかワゴンとか、標識無視して通過していきました。さすが、房総クオリティー!ルールはきちんと守らないとねぇ・・・。

 さて、次なる目的地は置きゲバをしていた袖ヶ浦駅近くのポイント。列車が遅れたけど、おそらく返しのダイヤは通常通りと予測。そう考えると、置きゲバポイントにつくのは超ギリギリ!

 でも、今日は土曜だし空いているから間に合うだろうと楽観的に考え出発。しかし、道はトラックなどで混んでいて、結局現場に着いたのは8:37頃。もう、木更津出発しているじゃん! 

 カメラをセットすると、下り列車が通過。そして巌根方向を見ると583系がみえました。もう、構図がどうこうの言っている場合ではないので、これまでの撮影を思い出して一発勝負!

130223dsc_0030a4sc3w

 いい感じで撮影できました。 

 今日の撮影ポイントは昨年のSL内房線100周年号以来の撮影でした。1年経つのは早いなぁ・・・。

 このあと、花摘み南房総でも撮影しようかと思いましたが、まだ来週・再来週と走るし、体が冷え切って辛いので撤収。自宅に戻り、ラーメン食べて体を温めました。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

D7100 登場だけど・・・

 色々うわさが飛び交う中で、D7100には興味がありました。D300の後継に購入してもいいかな?と思っていたので。あるサイトでは期待させるようなことも書き込んでありましたので。(結局ガセみたい)

 雑誌のインタビュー記事にあったとおりのスペックですかね。どう見てもD7000の後継機という印象です。これでD300/300Sの後継も兼ねる、DXフォーマットの上位機種というのなら、ガッカリというより失望ですね。

 ただ、市場ニーズなどを考えると今回のD7100が上手い落としどころかもしれません。モノ売ってナンボの世界ですから。いいものでも売れなくては意味がないですから。

 でもね、今から5年半位前、D300の時のような稲妻が走るような衝撃、迷わずヨドバシヘ予約を入れに行った、あの感じ、何が何でも買う!をまた味わいたいのです。

 今回のD7100にはそれがありませんでした。というわけで、しばらく様子見です。(もっとも、半年や1年もすれば10万切るぐらいで買えるだろうし、焦って買う必要もないし)

 様子見の間に何が何でも買う!と思わせるモノが出てくることを楽しみにしておきます。

 

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

いすみ鉄道 3/16ダイヤ改正 急行大増発! キハ28登場!

 3/16 いすみ鉄道でダイヤ改正があります。目玉は急行列車の大増発!キハ28の登場です。

 詳しくはこちら↓

 http://isumi.rail.shop-pro.jp/?eid=893134

 

 中でも、もっとも注目される点は

 多客期はキハ28+キハ52で運転 

 閑散期はキハ52単行運転

  いよいよ待ちに待ったキハ28が登場します。2両連結の際はキハ28の一部座席が指定席になるようです。大多喜から上総中野は普通列車で運転、急行券なしで利用できます。

 大多喜~上総中野には撮影スポットが多いので、今回の運転区間拡大はウェルカムです。 

 この春には圏央道が開通し、大多喜へのアクセスも大幅に改善されるので、今年はさらに来訪者が多くなりそうな気がします。 

 今年の春も房総はホットな話題でいっぱいです。

121104dsc_1559a4scw

 いよいよ復活!キハ28。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

高崎へ向けて木更津を出発 SL配給列車 

 2/15 0:08頃 C6120と旧型客車はEF641001に牽引され高崎へ向けて出発していきました。

130214dsc_2998a4scw

 高崎へ向けて出発を待つC6120。伴走車のオヤ12も一緒です。

130214dsc_2991a4scw

 深夜にもかかわらず、大勢のファンが駆けつけました。

130214dsc_3034a4rcw

130214dsc_3042a4rcw
 

 EF641001に牽かれて高崎へと静かに旅立ちました。

 来年も千葉に来てほしいなぁと思いながら列車を見送りました。

 もう眠いので寝ます。ZZZ・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

おかげさまで900,000アクセス突破

 昨日、アクセスが900,000を突破しました。ブログを閲覧していただいている皆様に感謝です。

 というわけで、鉄道ネタブログにふさわしく900,000つながりの鉄道車両をと思いまして、探してみました。

100606dsc_1801a4rcw

 千葉ニュータウン鉄道の9000形です。登場時は住宅都市整備公団2000形で、貫通扉に公団のシンボルマークが入っていました。形式名とともに、所有者が住宅都市整備公団→都市基盤整備公団→千葉ニュータウン鉄道と、走る場所は同じでも3回も変わったという、ある意味変わり種車両でもあります。

 最近後継車種が登場したので、9000形も引退となるようです。

 さあ、次は1,000,000アクセス目指してブログを更新していきます。

 これからも当ブログをよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

SLおいでよ銚子号 撮影 2/10分

 今日は仕事関係の研修が印西市であったので、SL撮影は諦めていました。しかし、研修が予想以上に早く終わったので、SL間に合うかも!ということで、利根川沿いに車を走らせました。

 佐原の市街まではスムーズでしたが、佐原から先は渋滞でノロノロ運転。水郷駅の先に広がる田園地帯にはSL通過直前に到着。

 場所など吟味している暇はなく、とりあえず撮影。

130210dsc_1896a4scssw

 今日はポカポカ陽気でいい天気でした。昨日より今日の方が撮影日和だっただけに、撮影に専念できなかったのが無念でした。

 これで帰るのももったいない、ということで椎柴駅先の一本松踏切へ。

130210dsc_1928a4scssw

 おじさんに乱入されてしまいました・・・。

 今日はバタバタの中で撮影したので、出来はイマイチ。これなら無理して撮影に行くことはなかったかな。帰りは国道365号線の渋滞にハマって疲れました。

 
 それでもSLを見れただけヨカッタ、と納得したいと思います。

 明日も行きたいところですが、家族サービスがほったらかし状態、逆三行半をつきつけられそうなので、今回のSL撮影はこれで最後にすることにしました。

 うーん、ちょっと心残り・・・。

 明日撮影に行かれる方、頑張ってください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

44年ぶりのSL運行 SLおいでよ銚子号 撮影

 爆煙 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

130209dsc_1860a4sssw
 今日から運行を開始したSLおいでよ銚子号を撮影してきました。撮影地はこれまでの試運転と同じ水郷~小見川の田圃です。まさか、こんなに煙を吐いてやってくるとは思いませんでした。いや~ビックリした。この日は夕方に用事があったので、追いかけることができませんでしたが、この1枚で満足いくものでした。

 この他にも間もなく房総から引退する211系やDLおいでよ佐原号を撮影しました。

130209dsc_1775a4scw

130209dsc_1794a4rcw

 ご一緒したみなさま、同行したもりどんさん、おつかれさまでした。

 願わくばあと1回ぐらい出撃したいです。(難しいかな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

SLおいでよ銚子号試運転 2/7分

 今日は仕事をサボって代休が取れたので、懲りずにSLの試運転撮影に出かけました。

 撮影場所はアレコレ考えましたが、結局前と同じところに。1発目は水郷-小見川の田園地帯で撮影。待っている間、非常に暇だったので、プラプラ散歩していると、会社の元上司に遭遇。久々にお会いしましたが、お元気そうで何よりでした。

 午前中は風もなく、穏やかな天気でしたが、午後になると風が強くなりました。煙の流れ方が気になるなか、C6120が登場!

130207dsc_2877a4sc3w

 いい煙でしたが流れてしまいました。ロープ柵を避けるアングルで狙っただけに、ちょっと残念・・・。

 おまけにもう1枚。こちらはA4サイズにするとカツカツになってしまいました。

130207dsc_2878a4sc3w

 直前に線路の反対側におばちゃんが闖入。画角に入るのでヒヤヒヤ。しかし、上手く隠れました。   

 この後、欲をかいて2発目に挑戦。国道ではなく、県道をウネウネ走って、椎柴駅の先へ。

D130207sc_2913a4scw3

 こちらも煙が流れてしまいました・・・。

 今日で試運転もおしまい。明後日より本運転が始まります。どうか、無事に3日間走り続けてほしいと思います。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

SLおいでよ銚子号 試運転撮影 2/3分

 昨日に引き続きSLおいでよ銚子号の撮影に出かけてきました。昨日の反省を生かして、場所を変えて撮影に臨みました。(水郷-小見川で撮影)

130203dsc_2745a4sc2w
 現地には9:00前ぐらいにつきましたが、すでに結構な数の三脚がありました。みなさん、朝から気合が入っています。場所を見つけて三脚をセットすると、隣は水上の撮影のときによくお会いする方で、ビックリしました。

 長ーい待ち時間でしたが、DLの試運転は逆光なので撮影をパス。ひたすらSLがやってくるのを待ちます。

 下り列車が着くたびに、撮り鉄の方が続々とやってきて、最終的には70名以上に。線路寄りではひな壇が形成されていました。

Dsc_0445w

 写真はお昼ぐらいの様子。この後、さらに増えて激パ状態に。試運転でこんな調子ですから、本番はどうなることやら・・・。

 SLが通過する時刻が近づくと、地元の方も参戦。画角に見物人が入らないか、一同、ハラハラ。そんななか、「つばめ」のヘッドマークステッカーを張り付けた黒のランドクルーザーが乱入。画角に入る狭い畦道を走ってきたものだから大顰蹙!「ツバメ」を付けているぐらいだから、撮り鉄に間違いなし。立ち往生しなかったからよかったものの、撮り鉄なら、もう少し周囲の状況を考えてほしいものです。

 一方で、太陽が雲に隠れたり、のぞいたり、はっきりしない空に一喜一憂。そんな時、遠方で爆煙のSLが見えました。

130203dsc_2746a4scw
 いい光線の中、いい煙で通過。昨日と違う結果に満足!これにて撤収!と思いましたが、もりどんさんがSLを追いかけるというので、追跡開始!しかし、スタートが遅れたのと、小見川付近で渋滞にハマって思うように前に進まず。笹川でSLを追い抜いたものの、

130203dsc_2800a4sc_3
 目の前をSLが通過・・・。合掌。 

 これ以上追いかけるをやめて帰路につきました。

 昨日、銚子電鉄が自主再建を断念した報道がありました。次に撮影に行くときは銚子電鉄救済のため、銚子へ足を延ばそうかと思います。

 あと1回、試運転の撮影に行ければいいなぁと思いますが、代休取れるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

SLおいでよ銚子号試運転 撮影に出動!

 今日はSLおいでよ銚子号の試運転を撮影してきました。結果は散々で、クタビレモウケの撮影でした。・・・。

 

 今回はもりどんさんと出動。もりどんさんの車に同乗し、佐原方面へ。同じ千葉県でありながら、ほとんど未知の領域のためロケハンからスタート。田圃の中を進むイメージがあったので、あちこち簡単に見つかるだろうと思ったのが大間違い。色々制約があって、結局一番最初に見つけたポイントへ。

 少し離れたところはアクセスしやすい場所のせいか、大勢の人が集まっていましたが、我がポイントは終始のんびりムード。ガードマンと話をしたりして過ごしました。ただ、天気が悪い!小雨がなかなか止まず、気をもみました。

 まずはDLおいでよ佐原号の試運転から。

130202dsc_2586a4scw

130202dsc_2606a4scw_3

 沿線にはロープが張られています。千葉は線路乱入がおおいからでしょう。天気は昼過ぎから回復。SLがやってくるのを待ちます。

130202dsc_2633a4rcw
 SLの前にやってきた普通列車。209系ばかりで、待っている間は退屈しました。

 さて、本番。遠方にはたっぷりの煙を吐き出すC6120が!しかし・・・。

130202dsc_2647a4rcw

 スカスカ~。残念ながら息切れしてしましました・・・。少し離れた混雑しているポイントでは爆煙だったようで、どうりで人がそのポイントに集中するのか、というのがよくわかりました。

 

 これで、ガックリとした気分になり、追いかけもせず帰路につきました。

 明日は天気が良い代わりに寒いようで。明日も出撃するかは???です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »