« SLおいでよ銚子号試運転 撮影に出動! | トップページ | SLおいでよ銚子号試運転 2/7分 »

2013年2月 3日 (日)

SLおいでよ銚子号 試運転撮影 2/3分

 昨日に引き続きSLおいでよ銚子号の撮影に出かけてきました。昨日の反省を生かして、場所を変えて撮影に臨みました。(水郷-小見川で撮影)

130203dsc_2745a4sc2w
 現地には9:00前ぐらいにつきましたが、すでに結構な数の三脚がありました。みなさん、朝から気合が入っています。場所を見つけて三脚をセットすると、隣は水上の撮影のときによくお会いする方で、ビックリしました。

 長ーい待ち時間でしたが、DLの試運転は逆光なので撮影をパス。ひたすらSLがやってくるのを待ちます。

 下り列車が着くたびに、撮り鉄の方が続々とやってきて、最終的には70名以上に。線路寄りではひな壇が形成されていました。

Dsc_0445w

 写真はお昼ぐらいの様子。この後、さらに増えて激パ状態に。試運転でこんな調子ですから、本番はどうなることやら・・・。

 SLが通過する時刻が近づくと、地元の方も参戦。画角に見物人が入らないか、一同、ハラハラ。そんななか、「つばめ」のヘッドマークステッカーを張り付けた黒のランドクルーザーが乱入。画角に入る狭い畦道を走ってきたものだから大顰蹙!「ツバメ」を付けているぐらいだから、撮り鉄に間違いなし。立ち往生しなかったからよかったものの、撮り鉄なら、もう少し周囲の状況を考えてほしいものです。

 一方で、太陽が雲に隠れたり、のぞいたり、はっきりしない空に一喜一憂。そんな時、遠方で爆煙のSLが見えました。

130203dsc_2746a4scw
 いい光線の中、いい煙で通過。昨日と違う結果に満足!これにて撤収!と思いましたが、もりどんさんがSLを追いかけるというので、追跡開始!しかし、スタートが遅れたのと、小見川付近で渋滞にハマって思うように前に進まず。笹川でSLを追い抜いたものの、

130203dsc_2800a4sc_3
 目の前をSLが通過・・・。合掌。 

 これ以上追いかけるをやめて帰路につきました。

 昨日、銚子電鉄が自主再建を断念した報道がありました。次に撮影に行くときは銚子電鉄救済のため、銚子へ足を延ばそうかと思います。

 あと1回、試運転の撮影に行ければいいなぁと思いますが、代休取れるかな?

|

« SLおいでよ銚子号試運転 撮影に出動! | トップページ | SLおいでよ銚子号試運転 2/7分 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-2撮り鉄 関東甲信越 房総各線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/56690030

この記事へのトラックバック一覧です: SLおいでよ銚子号 試運転撮影 2/3分:

« SLおいでよ銚子号試運転 撮影に出動! | トップページ | SLおいでよ銚子号試運転 2/7分 »