« 京成 リバイバル赤電塗装3300形 さよなら運転 | トップページ | 今日からEH500牽引の安中貨物 »

2013年3月16日 (土)

最後のEF510安中貨物と常磐線に登場!キンタロー貨物列車

 今日はあちこち撮影に出かけました。3回に分けてブログにアップしようと思います。

 まずはじめは、本日のダイヤ改正よりキンタローに牽引機が変わった常磐線の貨物列車について。

 世の中東横線と副都心線の直通やはやぶさの最高速度がが320km/hになった、スーパーこまちがデビューした、200系が引退したという話題に注目が集まっていますが、撮り鉄としては、この改正で大幅に機関車の運用が変更になった貨物列車のほうが気になっていました。

 昼下がり、京成金町線で引退間近の3300形赤電塗装を撮影するために柴又界隈へ向かいました。向かう途中、安中貨物がゴトーのラスト牽引、しかも、509号機という情報を黄緑板からゲット。赤電を撮影した後、汗だくになりながら歩くこと20分ちょっと、江戸川の堤防へ向かいました。

 江戸川の堤防にはすでに多くの人が準備中。現地に到着したのが列車通過10分前だったので、よさげな場所を見つけ列車がやってくるのを待ちます。

 列車は少々遅れてやって来ました。

130316dsc_0447a4scw

 明日からはキンタローらしいので、ゴトー牽引の安中貨物も見納めとなります。

 撮影後、どうしようかと思いましたが、2092レが1時間後に通過するようなので、いつもの歩道橋へ歩いて移動しました。

 線路に平行に進む国道6号線を進みましたが、やってくる特急列車はE657系ばかり。つい最近までのカラフルなE653系や651系が本当にいなくなったことを実感しました。

 歩くこと30分強。少々バテ気味で歩道橋に到着。お目当ての列車を待ちます。

130316dsc_0467a4scw

 キンタローがやってきました。牽引機交代は本当でした。

 本日購入した貨物時刻表をサラッと読みましたが、鹿島貨物にモモタロー(ツルタロー)が入ったり、常磐線の日中の上りに貨物列車が設定されているなど、色々変化があるようです。

 このあと、歩道橋から松戸駅まで歩きました。なんだかんだ、柴又駅から松戸駅まで歩いてしまいましたが、日ごろの運動不足を実感しました。疲れた。

 

 

|

« 京成 リバイバル赤電塗装3300形 さよなら運転 | トップページ | 今日からEH500牽引の安中貨物 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-1撮り鉄 関東甲信越 常磐線」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

銀次郎・金太郎撮影お疲れ様でした。(金町〜松戸駅間の徒歩移動も御苦労様。結構距離有りますよね。)

銀次郎は最後の安中貨物(こう言う時に田端はネタ釜を入れて来ますね。)
金太郎は何気に初撮影でした(*^_^*)。

我が常磐線貨物もかなり変化が有り、小名浜への便が減ったり、土浦で折り返しの便が出来たりと…。(お陰?で順光で撮影出来る様になったりと忙しく南北を行き来する事に…。)

追伸…鹿島貨物は桃(鶴太郎)に変わってしまい残念。(嗚呼撮影したかったらたなぁ〜。)

投稿: 飯塚 | 2013年3月16日 (土) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/56967594

この記事へのトラックバック一覧です: 最後のEF510安中貨物と常磐線に登場!キンタロー貨物列車:

« 京成 リバイバル赤電塗装3300形 さよなら運転 | トップページ | 今日からEH500牽引の安中貨物 »