« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月20日 (水)

菜の花畑の小湊鉄道とヘッドマークなしのキハ52+28

 今日は祝日。休日出勤を回避できたので、手近なところで撮影しようと思い、いすみ鉄道へ。

 途中で石神の菜の花畑に気づいて、立ち寄り。菜の花が満開で、いい香りが漂っていました。

130323dsc_0525a4scw

130323dsc_0544a4sw 

 このあと、養老渓谷駅近くにある「酪」というパン屋へ立ち寄り。ここは美味しいパンが買えるとあって、多くのお客さんがいました。

 さて、本来の目的であるいすみ鉄道へ。途中、道の駅で買い物をして、いつもの踏切で撮影。

130320dsc_0561a4scw_2

 おー、国鉄って感じ。ヘッドマーク無しもいいですね。
 

 こちらの菜の花はまだまだ、という感じ。バナナ前の菜の花は、築堤の下の方は良く咲いていましたが、上の方はまばらな感じでした。 

 天気も悪くなってきたのでここらで引き揚げ。帰路につきましたが、

130323dsc_0568a4scw
 

 途中で追いついて1枚撮影。ついでに、上総中野から大原へ向かう列車を撮影。そのあとはお家へ戻りました。

130323dsc_0583a4scw

 明日からまた仕事です。

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

わくわくドリーム号を撮る

 3/16 朝早くから出撃して鼠臨わくわくドリーム号を撮影してきました。

130316dsc_0333a4scw

 1発目は東松戸駅にて。

130316dsc_0360a4scw_2

 2発目は船橋法典で撮影。ここは同業者多数でした。その後、京葉線直通列車に乗って、上り回送の撮影に向かいました。

 どこで撮ろうか?被られ覚悟で新浦安で撮ることにしました。

130316dsc_0395a4scw

 被られることなく、無事に撮影できました。帰りの電車で花摘み南房総号が走っていることに気づいて船橋法典で撮影しましたが、架線の影がモロに入ってしまし撃沈でした。早くに気が付いて、新習志野や稲毛海岸あたりで撮影すればよかったと後悔・・・。

 今週末もわくわくドリーム号はやってきますが、5年に一度の講習のため行けそうにありません。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

赤電塗装の3300形を撮る&ファイアーオレンジの3300形も引退

 先週の土曜・日曜と引退間近の赤電塗装3300形を撮影しました。両日とも金町線をひたすら往復する運用だったので、撮影は楽チン!と思い、以前、良く撮影していた場所へ。午後の上り列車なら順光の場所です。

 現場に着くと誰もいない。ラッキー!と思い列車がやってくるのを待ちます。金町へ下ってゆく赤電を見送った後、上り列車(3300形こち亀ラッピング車)がやってきました。さあ、撮るぞと思ったら、列車は撮影ポイント目前で下り線へ転線!(スカイアクセス線開通で金町線の高砂駅が高架ホームになったため)道理で、誰もいないわけだ・・・。

 気を取り直して他の場所へ移動。京成自動車学校そばの踏切で赤電を撮影したものの、イマイチ・・・。

 今度は柴又駅そばの踏切へ。そこで撮影したのがこの1枚。

130316dsc_0437a4scw

 もう30分粘ろうかと思いましたが、この日の安中貨物がEF510-509というので、この日は撤収。汗だくになりながら江戸川堤防を歩きました。

 翌日、仕事がらみの研修やお彼岸のお墓参りを済ませ、江戸川堤防でEH500牽引の安中貨物を撮影したあと、赤電の撮影をしました。

130317dsc_0491a4scw

 編成の後部が陰ってしまいました。この日もこの1本を撮影しておしまい。撤収しました。

 赤電塗装は3/20がファイナルラン。最後の力走を見に行きたいと思いますが、たぶん仕事で無理だろうな・・・。

 最後まで頑張れ!赤電。さあ、今度はファイアーオレンジの3300形を撮影しなくては、と思っていたところ、なんと、ファイアーオレンジ塗装の3300形も引退が発表されました。

 http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/130315_02.pdf 

 ファイヤーオレンジではなく、ファイアーなんですね。今になって知りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

今日からEH500牽引の安中貨物

 今日からEH500牽引となった安中貨物を撮影しました。

130317dsc_0484a4scw

 昨日に引き続き、江戸川堤防で撮影しました。昨日ほどではありませんでしたが、多くの撮り鉄たちが集結していました。
 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

最後のEF510安中貨物と常磐線に登場!キンタロー貨物列車

 今日はあちこち撮影に出かけました。3回に分けてブログにアップしようと思います。

 まずはじめは、本日のダイヤ改正よりキンタローに牽引機が変わった常磐線の貨物列車について。

 世の中東横線と副都心線の直通やはやぶさの最高速度がが320km/hになった、スーパーこまちがデビューした、200系が引退したという話題に注目が集まっていますが、撮り鉄としては、この改正で大幅に機関車の運用が変更になった貨物列車のほうが気になっていました。

 昼下がり、京成金町線で引退間近の3300形赤電塗装を撮影するために柴又界隈へ向かいました。向かう途中、安中貨物がゴトーのラスト牽引、しかも、509号機という情報を黄緑板からゲット。赤電を撮影した後、汗だくになりながら歩くこと20分ちょっと、江戸川の堤防へ向かいました。

 江戸川の堤防にはすでに多くの人が準備中。現地に到着したのが列車通過10分前だったので、よさげな場所を見つけ列車がやってくるのを待ちます。

 列車は少々遅れてやって来ました。

130316dsc_0447a4scw

 明日からはキンタローらしいので、ゴトー牽引の安中貨物も見納めとなります。

 撮影後、どうしようかと思いましたが、2092レが1時間後に通過するようなので、いつもの歩道橋へ歩いて移動しました。

 線路に平行に進む国道6号線を進みましたが、やってくる特急列車はE657系ばかり。つい最近までのカラフルなE653系や651系が本当にいなくなったことを実感しました。

 歩くこと30分強。少々バテ気味で歩道橋に到着。お目当ての列車を待ちます。

130316dsc_0467a4scw

 キンタローがやってきました。牽引機交代は本当でした。

 本日購入した貨物時刻表をサラッと読みましたが、鹿島貨物にモモタロー(ツルタロー)が入ったり、常磐線の日中の上りに貨物列車が設定されているなど、色々変化があるようです。

 このあと、歩道橋から松戸駅まで歩きました。なんだかんだ、柴又駅から松戸駅まで歩いてしまいましたが、日ごろの運動不足を実感しました。疲れた。

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

京成 リバイバル赤電塗装3300形 さよなら運転

 先般のリバイバル青電塗装に続き、赤電塗装も引退となることが、京成電鉄から発表がありました。3/15~19までの運行予定表がHPに告知されています。

 ファイナルランは3/20、京成上野発成田行きの特別列車となります。 

 http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/130313_01.pdf

 http://www.keisei.co.jp/keisei/kouhou/news/130312_01.pdf

091231dsc_8266a4rcw

私の年代の京成といえば、この赤電塗装とファイヤーオレンジ。青電はなじみがなかったので、引退といってもそれほど気になりませんでしたが、今回は撮影に行こうかなぁと思います。

 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

いすみ鉄道 キハ28 運転開始!

 待ちに待ったキハ28の営業運転が始まりました。

130309dsc_0299a4scw

 毎度おなじみ、上総中川-国吉で撮影。菜の花がちらほら咲いていました。今日は汗ばむぐらいのポカポカ陽気。沿線の菜の花はやっと咲き出したという感じです。月末ぐらいが見ごろかもしれません。

 サポーターズの方には60~61Dで上総中野への運行がアナウンスされていたようです。

 キハ28はHゴムが白色、方向幕は「急行」表示になっていました。ヘッドマークがなかったので、国鉄ローカル線急行の雰囲気でした。

 これを撮影しただけで満足してしまい、追いかけもせず、返しを待つことなく帰路につきました。

 3/16以降は本数が増えるので、撮影と乗車機会が増えます。今年こそは乗り鉄で国鉄形キハを堪能したいと思います。

 

PS:本当は早起きをして583系わくわくドリームの撮影に行予定でしたが、寝坊 してしまった・・・・。なので、ちょっと複雑な気持ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

いすみ鉄道 NHKでドラマ化!

ついにNHKでドラマ化決定!

配役がまだ発表されていないので、気になりますね。社長は誰が演じるのか?

明日からキハ28がデビュー!

今年も話題が多い、いすみ鉄道ですね。

詳しくはこちら↓

http://www.nhk.or.jp/chiba/topics/doramachiba.pdf

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

馬橋-北松戸で651系・E653系撮影

 昨日に引き続き651系とE653系の写真です。今回の写真は北松戸と馬橋の間で撮影しました。

130303dsc_0224a4scw

後方にEF65が見えます!

130303dsc_0245a4scw

130303dsc_0258a4sc2w

 急に空が曇ってきました。75レを待ちましたが、待てど暮らせどやってこず・・・。結局スーパーひたち30号まで粘りました。

130303dsc_0272a4schw

 これが最後の651系・E653系撮影となるか?できれば、あと1回撮影したいなぁと思います。(75レとか含めて)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年3月 4日 (月)

終焉間近の651系・E653系と気になる安中貨物

 久々に茨城県内で撮影してきました。

130302dsc_0117a4scw

 3/16からはE657系の天下に。

130302dsc_0128a4scw_2
 

 E653系は新潟へ異動の模様。どの色がやってくるのか、楽しみが多い車種でした。いなくなってしまうのが残念。

130302dsc_0150a4scw

 牽引機がキンタロー。 EH500への置き換えが噂されている常磐線の貨物列車。

130302dsc_0168a4scw

 こちらは赤(ピンク?)をまとったE653系。

130302dsc_0196a4scw

 結局スーパーひたち46号まで撮影しました。25年にわたって常磐線に君臨してきた651系。長い間おつかれさまでした。新天地での活躍はいかに?気になります。

 この日は風が強くて、ダイヤがメチャクチャ、待っている間は凍えそうでした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »