« 菜の花畑の小湊鉄道とヘッドマークなしのキハ52+28 | トップページ | ひばりヶ丘は西武池袋線の駅 »

2013年4月 2日 (火)

BSフジ 鉄道伝説

 久々の更新です。年度末、いろいろ業務が立て込んで鉄分摂取不足・・・。そんななか、録画しておいた「鉄道伝説」を見ました。

 鉄道伝説は今年に入ってから土曜日23:30~BSフジで放映されているドキュメンタリーで、歴代の名車の誕生や新幹線の建設など、昭和の高度成長期を中心に、様々なプロジェクトや開発等を取り上げ、鉄道の伝説の数々を紹介する番組です。

 たまたま、ザッピングをしているときにこの番組に気が付き、以来、週末のお楽しみとなりました。

 前回は12回目の放送で近鉄ビスタカーと名古屋線改軌が取り上げられていました。

 ちなみに、12回の放送で取り上げられた伝説はこちら↓

http://www.bsfuji.tv/tetsudo_densetsu/01.html

 で、13回目の放送は何が取り上げられるのだろう?と楽しみにしていましたが、1クール分しか番組を用意していなかったのか、次回からは第1回目の放送「151系こだま」が再放送されます。また、番組案内では放送時間も日曜深夜24:30~放送に変更とありました。しばらくは過去に放送された12回分を再放送するのでしょうか?それとも、新しい伝説が紹介されるのでしょうか、気になります。12回分の再放送であれば、見逃した方には朗報ですね。

 この番組、監修者によるチェックもしっかり行われているようで、貴重な映像や資料が見ることができ、内容もレベルの高い番組だと思いますが、30分という時間のせいか、伝説を紹介するには短いかな?と思います。せめて1時間は欲しいところでしょうか。 

 まだまだ「伝説」はたくさんありますので、ぜひ新作を期待したいところです。

 

 


|

« 菜の花畑の小湊鉄道とヘッドマークなしのキハ52+28 | トップページ | ひばりヶ丘は西武池袋線の駅 »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

こんばんはーsign01

「鉄道伝説」私も時変で第13回放送を楽しみにしていましたが・・
まさかの第1回の再放送sweat02 資料を集めるのも大変そうですが、毎回濃い内容で第1回からDVD録画保存してますcd
そうですね、30分では駆け足過ぎて・・もう少しゆっくり見たいですね・・でもそうすると・・待てよ・・
某プロジェクトXになってしまいそうですbleah

投稿: PIKA | 2013年4月 3日 (水) 19時10分

PIKA様コメントありがとうございます。
そーなんですよ、60分にすると某プロジェクトXになってしまいますよね。某プロジェクトXも結構鉄道ネタを扱っていましたし。
BSはどの放送局でも鉄道ネタを扱っていますが、紀行ものが多いので食指気味でした。そこにこの鉄道伝説が登場!ガッツリ鉄のハートをつかんだ番組だと思います。
企画した人、Goodjob!です。

投稿: ばんばん | 2013年4月 3日 (水) 21時28分

鉄道伝説は渋い。

投稿: まるーべり | 2013年4月 8日 (月) 01時22分

私も鉄道伝説を見てます。

投稿: まるーべり | 2013年4月10日 (水) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/57092620

この記事へのトラックバック一覧です: BSフジ 鉄道伝説:

« 菜の花畑の小湊鉄道とヘッドマークなしのキハ52+28 | トップページ | ひばりヶ丘は西武池袋線の駅 »