« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月30日 (火)

仙台駅で撮り鉄

 はやぶさ3号で仙台に到着後、待ち合わせの時間まで余裕があったので、駅撮りをしました。

130426img_6736w

 まずは仙台空港アクセスのSAT721系電車。E721系の兄弟車です。

130426img_6746w

 こちらはE721系。同じ形式でも塗装でずいぶんとイメージが変わるものです。701系と違ってクロスシートがある点は評価できます。500番台には出会えませんでした。

130426img_6749w
 719系です。国鉄顔もいつまで見ることができるのでしょうか?701系も頻繁に出入りしていましたが、個人的に好みではないので撮影しませんでした。

130426img_6754w
 場所を移動して仙石線ホームへ。地下鉄のような雰囲気でした。

130426img_6764w

 再び地上に戻って、浜吉田行きの719系です。この春、亘理~浜吉田が復旧したため出現した列車です。

 最後はリゾートみのりを撮影。

130426img_6770w_2

 なかなか渋いですね。正宗の三日月がいいアクセントになっています。

130426img_6775w_2

 このあと、ポツポツと雨が降ってきました。待ち合わせの時間が近づいたので、これで撤収。

 最初はポツポツでしたが、急激にバケツをひっくり返したような雨が降って、雷がゴロゴロ鳴り出して大変でした。いや~怖かった・・・・。

 コンデジでの撮影でしたが、それなりに楽しめました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

仙台出張 「はやぶさ」に乗ってきた!

 GW前半戦も今日でおしまい。私は仕事で休みどころではなく、なんだかなぁ~のGW前半でした。

 さて、つぶやきにもありましたが、先週の金曜日、仙台へ出張した際にはやぶさに乗車したので、その時のことを書きます。

 

 仙台は10:00までに行けばよかったので、前日、えきねっとで「はやぶさ5号」を予約。今はスマホで座席指定までできるので、とても便利。私のように駅から離れた場所で仕事をしている人間にとっては、いちいち駅まで出向かなくてもよいわけで、便利な世の中になったなぁ、と思いました。

 はやぶさ5号は、窓側は全滅、やむなく通路側を押さえましたが、せっかくのるなら窓側がいいなぁ~ということで、残業を済ませ家に帰ってから1本早い「はやぶさ3号」を調べてみることに。すると、こちらは早朝発で盛岡止まりのせいか、ガラガラ・・・。E6系のスーパーこまちにも惹かれましたが、座席の間隔が広くてゆったりしているE5系はやぶさにしました。

 翌朝、4:30に起きて、5:30過ぎの高速バスで東京へ。寝ているうちに、6:30過ぎ、渋滞に巻き込まれることなく無事に到着。小走りで東北新幹線ホームに向かいます。東北新幹線に乗るのは何年振りだろう?というぐらい、久しぶり。そのせいか、出張とはいえ、ワクワクしてきます。

130429img_6683w
 案内に従って23番線へ向かいます。ホームに上がると、ちょうどE5系が入線してきました。

130426img_6687w

 かっこいい~。今回は出張なので、コンデジで撮影。

130426img_6696w_2

 私のほかにもE5系を撮影する人が結構いました。さて、指定された1号車へ。誰もいなかったので、心置きなく車内を撮影。

130426img_6692w

 座席は普通車でもゆったりしていて、座り心地が良かったです。普通車でも十分かな、と思うぐらいですから、グランクラスなんてどんな具合なんでしょう???
 

 列車は定刻通り6:56に発車。大宮まではゆっくりと慣らし運転のように走っていましたが、大宮を出ると一気に加速!車窓が流れるように過ぎ去ります。とはいえ、最高速度320km/hは宇都宮をすぎてからなので、このスピードで驚いていてはいけません!

 小山を7:35に通過。このあたりに来ると緑が多くなってきました。宇都宮を7:41に通過するといよいよ最高速度320km/h運転!びゅんびゅん流れる車窓を見たものの、これまでと明らかに違う!というほど実感はせず。那須塩原の前ではなんと、減速!おそらく先行列車があるからでしょうか。那須塩原を7:52に通過、再びスピードが増して、車窓がびゅんびゅん流れていくものの、何か物足りない。物足りなさを感じているうちに、新白河7:58、郡山8:05、福島8:14と次々に駅を通過。

  ドア上の案内表示機には、新聞社のニュースが繰り返し流れていました。同じニュースを垂れ流しするぐらいなら、ここに

    「ただいま時速320km/hです」

と表示でもしてくれれば、より実感がわき、物足りなさが解消するのかなぁと思いました。こんなちょっとした心遣いがあれば、出張や旅行が楽しくなると思うのですが。まあ、期待するのは無理かな。

130426img_6722w
 白石蔵王を8:20に通過、車内販売のコーヒーを飲んで一息ついていると、「間もなく仙台です」という放送が流れ、仙台に到着。約1時間30分のはやぶさの旅はあっという間に終わってしまいました。

130426img_6726w

130426img_6733w

 このあと、はやぶさをお見送りして、改札口へと向かいました。仙台には早く到着したので、待ち合わせの時間まで駅撮りを楽しみました。その様子は次回以降にアップしようかと思います。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

いすみ鉄道を舞台にしたドラマ 主演は吹石一恵

 この秋、いすみ鉄道を舞台にしたNHK千葉放送局制作のドラマ「菜の花ラインにのりかえて」が放送されるという記事を掲載しましたが、ドラマに出演者の発表がありました。

http://www.nhk.or.jp/chiba/nanohana/index.html

 主役は吹石一恵。ドラマのあらすじからすると、順当なところでしょうか。梅宮辰夫も出演するというので、社長役か?と思いましたが、運転士をめざす謎の老人を演じるとか。社長は大多喜町出身の渡辺正行が演じます。(ちょっと違うような・・・)

 運が良ければ、いすみ鉄道で吹石一恵に遭遇するかもしれません。

 ドラマではいすみ鉄道は「かざみ鉄道」というそうです。なんで「かざみ」なんだろう???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

SLレトロみなかみを撮影

 久々の休日。(今日は無理やり休んだ)久々の撮り鉄を楽しみました。目的地は上越線。SLレトロみなかみを撮影しました。

 無理に追いかけはせず、1発勝負!道の駅で暇つぶしなどして列車がやってくるのを待ちます。

130420dsc_0767a4scw

 今回はローアングルで撮影してみました。煙がいい具合でした。HMは?。

 もう1枚おまけ

130420dsc_0786a4scw

 やっぱりHMのデザインが・・・。イマイチ。試運転の時のセンスの良さはどこへ?

 この後は水上駅へ行き、クルクルショーを見物。

130420dsc_0823a4scw

 久々に育風堂で昼食。ボリューム満点・美味しいロースかつに大満足。

 上りは水上駅発車を撮影。雨がしっかり降る最悪な天候・・・。

130420dsc_0855a4scw

130420dsc_0894a4scw_2
ドレイン、凄すぎ!ホワイトアウトって感じでした。

130420dsc_0897a4scw

 今日は天気が悪いせいか、撮影者は少なめでした。諏訪峡のあたりはサクラが咲いていました。 

 帰りは渋滞にハマって、ヘトヘトでした。特に首都高速竹橋JCT、通過に40分近く要しました。早く中央環状線開通しないかな?(1年延期のようですが)

 次回参戦するときは鉄道利用にしようかと思います。

 さあ、今日休んでスッキリした分、明日は仕事だぁ!もう寝ます。zzz・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

早売り 鉄道ダイヤ情報5月号 購入

 先月下旬から妙に忙しく、十分な鉄分補給ができない今日この頃。昨日も無常の休日出勤。そんな中、東京へ出かけた嫁さんがダイヤ情報の早売りを買ってきてくれました。

 130414w

 ザッと見たところ、ネタになるような列車はちょっと少なめです。わくわくドリーム号の設定もなく、臨時列車は既報通りということで、ちょっとガックリ。個人的には内房線にやってくる検測車、上毛電鉄のデハ101とホキ連結列車、流鉄なのはなラストラン、169系ラストランが気になったところです。5月ということで集約臨も掲載されています。

 特集ではこの3月の改正による車両の異動がわかりやすくまとめられています。

 さあ、これからゆっくり読もうかと思いましたが、今日も無常の休日出勤です。いつまで続くこの忙しさ・・・。さあ、会社へ行くか。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

ひばりヶ丘は西武池袋線の駅

 最近、仕事でひばりヶ丘へ行く用事がありました。で、ひばりヶ丘まで行くには池袋から東上線に乗って????

 いえいえ、西武池袋線ですね。しかし、ほんの数か月前までひばりヶ丘は東上線の駅と思い込んでいました。

 なぜだろう?と思いましたが、たぶん、原因はコレだろうと思います。

♪でんわ 343 4911 いそむらけんせつ~♪

 40歳以上の方なら知っている人も多いでしょう。この磯村建設のCM。夕方、ヤッターマンシリーズの再放送の時間帯でよく見かけたCMです。

 この会社が売り出していた分譲地がひばりヶ丘という名前で、CMに東上線の電車が出てくるので、ひばりがおか=東上線という図式がガキの頃の脳ミソに刻まれ、今日に至ったと思います。

 このひばりヶ丘、最寄駅は男衾で池袋へ直通81分、なんてCMには出てきますけど、35年前の81分って超長距離通勤だよな・・・。

 ちなみに磯村建設は倒産して現在はありません。CMはYOUTUBEで見ることができます。

 35年経っても、ソラで電話番号を言えるなんて、このCM、なかなか優秀ですね。そのせいか、多くの人の記憶に残っているようで、磯村建設ネタを扱ったサイトも結構あります。時間のある方、興味のある方、ググってみてください。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

BSフジ 鉄道伝説

 久々の更新です。年度末、いろいろ業務が立て込んで鉄分摂取不足・・・。そんななか、録画しておいた「鉄道伝説」を見ました。

 鉄道伝説は今年に入ってから土曜日23:30~BSフジで放映されているドキュメンタリーで、歴代の名車の誕生や新幹線の建設など、昭和の高度成長期を中心に、様々なプロジェクトや開発等を取り上げ、鉄道の伝説の数々を紹介する番組です。

 たまたま、ザッピングをしているときにこの番組に気が付き、以来、週末のお楽しみとなりました。

 前回は12回目の放送で近鉄ビスタカーと名古屋線改軌が取り上げられていました。

 ちなみに、12回の放送で取り上げられた伝説はこちら↓

http://www.bsfuji.tv/tetsudo_densetsu/01.html

 で、13回目の放送は何が取り上げられるのだろう?と楽しみにしていましたが、1クール分しか番組を用意していなかったのか、次回からは第1回目の放送「151系こだま」が再放送されます。また、番組案内では放送時間も日曜深夜24:30~放送に変更とありました。しばらくは過去に放送された12回分を再放送するのでしょうか?それとも、新しい伝説が紹介されるのでしょうか、気になります。12回分の再放送であれば、見逃した方には朗報ですね。

 この番組、監修者によるチェックもしっかり行われているようで、貴重な映像や資料が見ることができ、内容もレベルの高い番組だと思いますが、30分という時間のせいか、伝説を紹介するには短いかな?と思います。せめて1時間は欲しいところでしょうか。 

 まだまだ「伝説」はたくさんありますので、ぜひ新作を期待したいところです。

 

 


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »