« BSフジ 鉄道伝説 | トップページ | 早売り 鉄道ダイヤ情報5月号 購入 »

2013年4月 3日 (水)

ひばりヶ丘は西武池袋線の駅

 最近、仕事でひばりヶ丘へ行く用事がありました。で、ひばりヶ丘まで行くには池袋から東上線に乗って????

 いえいえ、西武池袋線ですね。しかし、ほんの数か月前までひばりヶ丘は東上線の駅と思い込んでいました。

 なぜだろう?と思いましたが、たぶん、原因はコレだろうと思います。

♪でんわ 343 4911 いそむらけんせつ~♪

 40歳以上の方なら知っている人も多いでしょう。この磯村建設のCM。夕方、ヤッターマンシリーズの再放送の時間帯でよく見かけたCMです。

 この会社が売り出していた分譲地がひばりヶ丘という名前で、CMに東上線の電車が出てくるので、ひばりがおか=東上線という図式がガキの頃の脳ミソに刻まれ、今日に至ったと思います。

 このひばりヶ丘、最寄駅は男衾で池袋へ直通81分、なんてCMには出てきますけど、35年前の81分って超長距離通勤だよな・・・。

 ちなみに磯村建設は倒産して現在はありません。CMはYOUTUBEで見ることができます。

 35年経っても、ソラで電話番号を言えるなんて、このCM、なかなか優秀ですね。そのせいか、多くの人の記憶に残っているようで、磯村建設ネタを扱ったサイトも結構あります。時間のある方、興味のある方、ググってみてください。

 

|

« BSフジ 鉄道伝説 | トップページ | 早売り 鉄道ダイヤ情報5月号 購入 »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/57092820

この記事へのトラックバック一覧です: ひばりヶ丘は西武池袋線の駅:

« BSフジ 鉄道伝説 | トップページ | 早売り 鉄道ダイヤ情報5月号 購入 »