« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月27日 (月)

またも懲りずに上越線撮り鉄~② 午後も貨物&SL

 しばらく間が空きましたが、上越線撮り鉄の続きです。前回記事はこちら↓

 またも懲りずに上越線撮り鉄~① 貨物列車・SLレトロみなかみ

 ややスカ状態のSLみなかみを撮影した後、気を取り直して移動開始。昼間に上ってゆく貨物列車を撮影しました。

130512dsc_1426a4scw

130512dsc_1445a4scw

 この日は5本の貨物列車を撮影できました。でも、みーんなブルサン。ちょっと変化に乏しいです。

 間にやってきたハムサンド(107系)も撮影。

130512dsc_1432a4scw_2

 このあとは水上駅へ移動。水上駅でSLみなかみの撮影の際に良くお会いする方と遭遇。しばらく懇談して時間をつぶしました。

 それにしても、この日のSL撮影者は少なかった。定番化してきたからでしょうか。それとも他にネタがあったからでしょうか。

 15:00過ぎ、SLが入換を始めました。

130512dsc_1474a4scw

 HMどうにかならんかのう・・・。

 15:25定刻に発車!

130512dsc_1521a4scw_2

 この日は煙が垂直に上がりました。前回の時よりも煙が多いので、少々満足。この日はこれで撤収。温泉まんじゅうをお土産に帰路につきました。

 SLみなかみは撮ってばかりなので、旧客で乗り鉄を堪能してみようかと思っています。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

E653系 新塗装について

見た感じの一言。

   ダサイ フルーツ牛乳かい!

 すでに様々なブログでE653系が郡山工場で新塗装になったことが伝えられていますが、あまりにも無残な塗装に愕然としました。 

 常磐線で活躍していたころは、カッコいい車両だったのに・・・。

 どうもリニューアル改造などを受けると、????????な塗装になるのはなぜでしょう?最近では253系の日光・きぬがわ用の塗装も????と感じました。 

 やっぱりE653系はこれに限ります。

120624dsc_6916a4rcw

121014dsc_1195a4scw

130302dsc_0128a4scw

110109dsc_5834a4scw_3_2

110731dsc_8946a4scw_2

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月25日 (土)

6/22・23・29・30 183系房総特急 リバイバル運転

 6月22・23・29・30日 183系房総特急 さざなみ・わかしお・しおさい・あやめが復活!

 詳しくはこちら↓

 http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20130524rire-go.pdf

 

 気になるのは「今が乗り時183系に乗車」というキャッチコピー。そろそろ183系も引退なのでしょうか?

 

120825dsc_8645a4scw

 写真は昨年夏に走った「さざなみ」。

 運転区間が?と思う部分もありますが、まあ、イベント列車なので、その辺はご愛嬌ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

またも懲りずに上越線撮り鉄~① 貨物列車・SLレトロみなかみ

 先週の日曜日。先々週に引き続き上越線撮り鉄に行きました。

130512dsc_1310a4scw

130512dsc_1324a4scw

130512dsc_1333a4scw 

 今日は貨物列車が運転されていました。午前中は下り2本、上り1本を撮影しました。

130512dsc_1353a4scw

 待ち時間の間は仮眠をとったり、「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を読んで時間つぶし。

 そして真打登場!

130512dsc_1395a4scgw_2

 うーん、爆煙とならず。ここはスカの時も結構あり、一か八かの勝負!という場所。今回も「負け」でした。来月あたりに再挑戦!(もはやギャンブラー状態)

 この後は昼間にやってくる貨物列車を撮影に行きました。次回にその様子をアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

夏の臨時列車発表!【JR東日本】

 夏の臨時列車が発表されました!世間は夏に向かって動いていますね。

JR東日本・・・http://www.jreast.co.jp/press/2013/20130508.pdf

 気になった点をまとめてみました。

①日本海の設定はナシ
 残念ながら、夏臨の設定もありませんでした。このまま過去帳入りになりそうですね。

②ホリデー快速富士山号
 富士山が世界遺産に登録されるからでしょうか、これまでのホリデー快速河口湖号が富士山号へ名称変更となります。新しいヘッドマークが楽しみです。(臨時や快速は勘弁願いたいところ)

③リゾートやまどり大活躍
 中でも長野原草津口と水上を結ぶ吾妻・上越満喫2号は今までにないルートの列車で注目です。

④E653系が房総へ
 高崎と安房鴨川を結ぶマリンブルー南房総号がE653系で運転。マリンブルーだけに青いE653系が充当されるのでしょうか?

⑤今年も運転 SLみなかみ織姫・SLレトロみなかみ彦星
 
今年もSL列車同士のすれ違いが見られます。梅雨時なので天気が良いことを願うところです。

⑥SL碓氷・レトロ碓氷は下りがSL列車に
 D51498が復帰したので、下り列車が牽引となります。夏休み期間中は旧客で運転です。(でも8月はなぜか金曜日)

⑦左沢線でSL列車運転
 
観光キャンペーンの一環で9/7・8左沢線で運転があります。

 昨年と比べると高崎駅SL同時発車などインパクトが大きいネタが少ないように感じましが、高崎支社のホームページを見ると、定番ネタ列車がてんこ盛り。特に目を引くのが

⑧レトロ高崎線130周年号運転
 7/28 旧客6両で高崎-上尾で運転。牽引については書かれていませんでしたが、EF6019とEF641001のPPでしょうか?

 このほか、風っこもぐら、風っこループ、一村一山、上越線ゆめぞら、谷川岳山開きが運転します。

●高崎支社夏の臨時列車

http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/docs/201305press.pdf

●仙台支社夏の臨時列車

http://www.jr-sendai.com/wp-content/uploads/2013/05/130517natuzouhatu.pdf

●盛岡支社夏の臨時列車

http://www.jr-morioka.com/cgi-bin/pdf/press/pdf_1368767262_1.pdf

●長野支社夏の臨時列車

http://www.jreast.co.jp/nagano/pdf/130517.pdf

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

会社でノウサギに遭遇

 夕方、事務所の窓から小動物を発見!

130516img_3695w

 ノウサギでした。ノウサギはたまに見かけますが、すぐに逃げてしまうので、写真を撮る機会はほとんどありませんでした。

 今回は周りを気にしていなかったようで、のんびりと草を食んでいました。おかげで、こちらも写真を撮ることができました。

 野生らしく、脚が筋肉質という感じでたくましく見えます。

 

 ちなみに私の勤務先では、ノウサギのほか、イノシシ、シカ、アナグマ、トンビ、キジ、モリアオガエルに遭遇します。 

 少し、ほのぼのとした時間を過ごすことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

SL仙台宮城DC号 試運転日 ~多賀城市HPより

6月29・30に運転予定のSL仙台宮城DC号。

試運転の日程が多賀城市HPに掲載されていました。

試運転日 6/22・23・25~27

運転時刻は本運転と同じ

多賀城市HP

http://www.city.tagajo.miyagi.jp/topics/2505/to-2505-dctagazyo.html#sl

SLもですが、個人的にはED75+旧客が気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

上越線で撮り鉄~SLレトロみなかみetc

 今日で連休もおしまい。今日はゆっくり休んで明日からの仕事に備えています。

 さて、昨日(5/5)上越線へ撮り鉄してきました。お目当てはタイトルにあるようにSLレトロみなかみ。今回はもりどんさんと出撃してきました。

 行きは渋滞に巻き込まれることなく、スイスイ。ビュンっとかっ飛ばして3時間弱で目的地に到着。

 セッティングを終えたものの、今日は貨物列車はウヤのようで、1時間に1本やってくる普通列車が暇つぶしの被写体に。

 暇つぶしといえど、107系、115系もいずれは引退するでしょうから、こういう時にシッカリ撮影しておかないと。

130505dsc_1143a4scw_3

130505dsc_1177a4scw_2

 そんな中、185系がやってきました。

130505dsc_1154a4sw_2

 水上90号の送り込み回送でした。場所を変えて、折り返してやってくる水上90号を撮影しました。

130505dsc_1169a4scw

 なんだかんだ、SLがやってくる時刻になりました。爆煙を期待しましたが・・・。

130505dsc_1200a4scc2w

 うーん、イマイチ。でも、ナイよりマシか。

 水上駅出発の爆煙を期待して、駅前で撮影をしましたが・・・。

130505dsc_1281a4scw_3

 見事に期待を裏切ってくれました・・・。せめて出発の時ぐらいは、盛大に煙をお願いしたいなぁ・・・。エンターテイメント面で教育的指導を出したい気分でした。

 上りの出発まではラーメンきむらで昼食をとったり、SLを見物したり、昼寝をして過ごしました。暖かい日差しの下での食後の昼寝は最高に気持ちが良かったです。

130505dsc_1234a4scw

 SLを見送った後、バームクーヘンのお土産を購入して、帰路につきました。行きと違って、帰りは渋滞のドツボにはまり、5時間30分も要しました。実は、煙がイマイチだったので、今日も参戦しようかと思いました。しかし、この渋滞でヘトヘトになってしまったようで、諦めました。  

 去年のGWと比べると天気が良かったGWでしたが、休日出勤があったりして、あまり楽しめなかったGWでした。

 この次のまとまった休暇は8月までお預け。夏休みを楽しみにして明日からまた仕事に励みます。

 来週末あたり、夏の臨時列車が発表されるころだなぁ・・・。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

ヒガハスで足利藤まつり号と北斗星を撮った

 GWも後半戦に突入!しかし、今日は無常の休日出勤(最近、やたらに多いんだよね~)のため、鉄活動はウヤ。昨日は実家に帰省した際に、ヒガハスへ足を延ばして撮り鉄をしてきたので、アップします。 

 5:30過ぎに松戸を出発。外環を進むと電光掲示板には「渋滞・渋滞・渋滞」の文字だらけ。こちらは渋滞に巻き込まれることなく、ヒガハスに到着。5月というのに寒い寒い。最近の暖かさに体が慣れきっているので、冬以上に身にこたえる寒さ。が、寒さに負けず、撮影開始!

130503dsc_1017a4sw

 朝方はどんよりとした曇り空・・・。おまけに寒い。連休でもカモレはやってきました。

130503dsc_1035a4sw_2

 下り線に場所を移動。EF65がやってきました。

130503dsc_1050a4sw_2
 時間がたつにつれ、晴れ間が広がり、暖かくなってきました。253系の日光号を撮影。いつみても?????なカラーリングです。

130503dsc_1064a4sw

 この日は元田町車の183系がやってきました。

130503dsc_1078a4sw_2

 しばらくすると足利藤まつり1号がやってきました。このあと、上り線のポイントへ移動して、北斗星を撮影。

130503dsc_1111a4scw_2

 今日は509号機でした。水鏡でも、と思いましたが、準備に手間取ったのでいつものアングルで撮影。

 再び下り線のポイントへ移動。

130503dsc_1130a4scw_3

 足利藤まつり3号を撮影しました。最初からこのアングルで撮影すればよかった・・・。 

 この日の撮り鉄は、墓参りに行かなくてはならないので、これで終了。流石に父親の命日をスッポかして撮り鉄なんかしていたら、バチが当たりますからね。墓前で日々平穏に暮らしていることに感謝してきました。

 明日・明後日はお休みなので、どこかへ出かけようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

ちょいと撮り鉄 キハ28+52 と みんしあin夷隅

 GW前半戦は4/29のみお休み・・・。最悪なGW・・・。

 その貴重な休日も、連日の疲れがドッと出て、午前中はZZZ・・・。

 昼過ぎ、こんな休日ではいかん!と思い、お出かけすることに。

 どこへ行こうか思案のあげく(田舎は行く場所が限られるが・・・)、開通したばかりの圏央道を使って、いすみ鉄道を撮影しに出かけました。 

 圏央道、使ってみると意外と便利で、自宅から大多喜の中心部まで45分ほどで到着。以前は山道をウネウネ走って1時間強を要していました。20分弱の時間短縮ですが、心理的に近くなったと思いました。

 とりあえず、「みんしあ」が開かている国吉へ向かいました。車を止めて、国吉の駅や商店街ブラブラ。駅はローカル線とは思えないほどの人でにぎわっていました。

130429dsc_0571w
 

 人が多くても流れる時間はマッタリ。近くに田圃や里山が広がっているからでしょうか?緑の中でのんびり過ごす、ありそうでない贅沢です。

130429dsc_0563w

 駅前に展示されていた人車軌道の客車。

130429dsc_0569w 

 商店街では、クラッシックカーの展示や地元の方の出店などがあって、こちらも多くの人でにぎわっていました。

 国吉を後にして、いつもの踏切へ。結構撮影者がいました。

130429dsc_0941a4sc2w

 今日は祝日なのでヘッドマークはナシ。うーん、早起きして朝から撮影すればよかった・・・。

 追っかけて久我原の先で撮影。

130429dsc_0975a4scw

 画面の左が煙いのは、農家のおばちゃんが刈り取った草を燃やしていたから。

 返しも同じ場所で撮影。

130429dsc_0995a4scw_2

 目測を誤って、カツカツな絵に・・・。

 この後、道の駅に立ち寄り。新鮮な野菜やタケノコはほとんど売れてしまっていました。濃厚な味のソフトクリームを食べ、家路につきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

959,595アクセス突破しました。

 アクセス数が959,595を突破しました。

 日頃、当ブログをご愛読していただいている皆様に感謝いたします。

 というわけで、95がらみの写真を1枚

100102dsc_8383a4scw

 95にからむといえば、虹釜ことEF8195。安直だなぁ・・・。

 そろそろ1,000,000という大台が見えてきました。このペースで行くと真夏の盛りのころに1,000,000アクセス越えを達成しそうです。

 最近、「鉄」活動が停滞、ブログの更新も低迷していますが、5月こそは、「鉄」活動を活発にしたいなぁと思います。

 最後になりましたが、これからも当ブログをよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »