« ヒガハスで足利藤まつり号と北斗星を撮った | トップページ | SL仙台宮城DC号 試運転日 ~多賀城市HPより »

2013年5月 6日 (月)

上越線で撮り鉄~SLレトロみなかみetc

 今日で連休もおしまい。今日はゆっくり休んで明日からの仕事に備えています。

 さて、昨日(5/5)上越線へ撮り鉄してきました。お目当てはタイトルにあるようにSLレトロみなかみ。今回はもりどんさんと出撃してきました。

 行きは渋滞に巻き込まれることなく、スイスイ。ビュンっとかっ飛ばして3時間弱で目的地に到着。

 セッティングを終えたものの、今日は貨物列車はウヤのようで、1時間に1本やってくる普通列車が暇つぶしの被写体に。

 暇つぶしといえど、107系、115系もいずれは引退するでしょうから、こういう時にシッカリ撮影しておかないと。

130505dsc_1143a4scw_3

130505dsc_1177a4scw_2

 そんな中、185系がやってきました。

130505dsc_1154a4sw_2

 水上90号の送り込み回送でした。場所を変えて、折り返してやってくる水上90号を撮影しました。

130505dsc_1169a4scw

 なんだかんだ、SLがやってくる時刻になりました。爆煙を期待しましたが・・・。

130505dsc_1200a4scc2w

 うーん、イマイチ。でも、ナイよりマシか。

 水上駅出発の爆煙を期待して、駅前で撮影をしましたが・・・。

130505dsc_1281a4scw_3

 見事に期待を裏切ってくれました・・・。せめて出発の時ぐらいは、盛大に煙をお願いしたいなぁ・・・。エンターテイメント面で教育的指導を出したい気分でした。

 上りの出発まではラーメンきむらで昼食をとったり、SLを見物したり、昼寝をして過ごしました。暖かい日差しの下での食後の昼寝は最高に気持ちが良かったです。

130505dsc_1234a4scw

 SLを見送った後、バームクーヘンのお土産を購入して、帰路につきました。行きと違って、帰りは渋滞のドツボにはまり、5時間30分も要しました。実は、煙がイマイチだったので、今日も参戦しようかと思いました。しかし、この渋滞でヘトヘトになってしまったようで、諦めました。  

 去年のGWと比べると天気が良かったGWでしたが、休日出勤があったりして、あまり楽しめなかったGWでした。

 この次のまとまった休暇は8月までお預け。夏休みを楽しみにして明日からまた仕事に励みます。

 来週末あたり、夏の臨時列車が発表されるころだなぁ・・・。

 

 

|

« ヒガハスで足利藤まつり号と北斗星を撮った | トップページ | SL仙台宮城DC号 試運転日 ~多賀城市HPより »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/57324319

この記事へのトラックバック一覧です: 上越線で撮り鉄~SLレトロみなかみetc:

« ヒガハスで足利藤まつり号と北斗星を撮った | トップページ | SL仙台宮城DC号 試運転日 ~多賀城市HPより »