« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月30日 (日)

183系リレーさざなみ・わかしお と いすみ鉄道

 今日は内房線といすみ鉄道で撮り鉄をしました。

 まず183系で運転のリレーさざなみ・わかしおを撮影。

130630dsc_0531a4scw

 どーせ、ガラガラだろうと思ったら、大間違い・・・。ちょい激パの現場。どうにかこうにか場所を確保。おまけに練習なしのぶっつけ本番のせい?で、イマイチな結果に・・・。やはり、余裕をもって現地入りで撮影に臨むのが大事ですね。

 このあとはいすみ鉄道へ。

130630dsc_0547a4scw

 まずは「うさぎ山」ポイントで1枚。

130630dsc_0586a4scw

 続いて東総元付近で1枚。

130630dsc_0614a4scw

 日の丸 ドカーン!な絵・・・。

130630dsc_0655a4scw

 秘境ムード漂うなかをゆくキハ52+キハ28

130630dsc_0673a4scw

 最後はキハ28先頭の上り列車を撮影。

 6月も今日でおしましい。2013年も半分が過ぎてしまいました。前半6か月は撮影対象に偏りがあったので、後半6か月はいろいろと出かけて撮影したいと思いますが、さてさて、どうなることやら・・・。

 来週末は久々に煙分補給に行く予定です。

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

BSフジ 鉄道伝説 7/14~ 第2シーズン開始!

 待ちに待った BSフジ 鉄道伝説 第2シーズン開始ですヽ(´▽`)/

 放送は7/14 24:30~。タイトルは

 第13回

 「東武1720系デラックスロマンスカー ~「こだま級」を超えろ~」

 

 おー!渋い!シブシすぎる!流石は鉄道伝説!

 と、いうわけで7/14が楽しみです。

 番組HPはこちら↓

 http://www.bsfuji.tv/top/pub/tetsudo_densetsu.html

 今回は1クルーといわずに、末長く放送が続くことを願っています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

久々にやってきた「わくわくドリーム号」を撮る

 久々にやってきた「わくわくドリーム号」を撮影しました。

 まず1発目は東松戸で。

130622dsc_0368a4scw_2

 
 2発目は船橋法典で。

130622dsc_0407a4scw

 3発目は新浦安で。

130622dsc_0470a4sc2w

 新浦安はあわや被られるところでした。安全、確実に撮影したい人にはお勧めできません。(これまでの経験から)

 この日はあずさやE6系甲種などありましたが、これにて撮影終了。お家へ戻りました。

 次回の上京は7/20。できれば撮影したいものです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月22日 (土)

1,000,000アクセス突破しました

 6/19未明、当ブログのアクセスが1,000,000を突破いたしました。

 日頃、当ブログを閲覧してくださる方々に感謝と御礼を申し上げます。

 当ブログは2006年この記事からスタート、しばらくの間、たまの更新、内容が定まらないブログでしたが、2007年2月、SL南房総が運行されたことを機に、鉄道ネタ・自らの撮り鉄ネタを中心にした記事で本格的に更新を開始。現在に至りました。

 7年の間、よくもまぁ続けたものだ、と思います。これからも今のようにブログを更新し続けることができるのか?でありますが、ブログは義務的なものでなく、自分の勝手でやっているものですから、お気楽な気分でブログの更新を続けていこうと思います。

 これからも当ブログをよろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年6月16日 (日)

またまた懲りずにSLレトロみなかみ~乗り鉄編

 この週末、関東地方は雨でした。梅雨とはいえ、週末天気が悪いのは気分がよろしくないですね。おまけに土日は休日出勤・・・。非常に精神衛生上好ましくない週末でした。

 さて、愚痴はここまでにして、前回の続きをアップします。今回は乗り鉄編です。

 水上駅に到着後、どこで昼食をとろうかとしばし思案。撮り鉄の定番、ラーメンきむらにしよかと思いましたが、NREのブースでSLロクイチ物語弁当を発見。たまには駅弁もいいだろうということで購入。SL広場で食べることにしました。

 SL広場に着くと、撮影でよくお会いする方々に遭遇。雑談をしたり、弁当を食べたり、休憩中のSLを撮影して過ごしました。

130609img_7611w

 SLロクイチ物語弁当。容器と箸は繰り返し使えるので、記念品にもなります。箸にもC6120のナンバープレートが。

130609img_7615w

 中身です。黒いのは動輪をイメージしたレンコンでした。美味しく食べましたが、苦手というより大っ嫌いな梅干しはスルー。

130609dsc_0210w

 SLも撮影。

 水上駅へ移動。いよいよ7年ぶり(たぶん)の旧客に乗車します。今回は6号車のスハフ33に乗車。前日、君津駅の窓口で指定席券をゲットできたときにはちょっと驚きました。ホームにはおいでちゃんがいました。

130609img_7618w

 スハフ33の室内。最後部のデッキは立ち入り禁止でした。残念・・・。

130609img_7622w

 15:20 汽笛一声、水上を発車。車窓には発車シーンを撮影する人たちがいました。いつもは撮影・見送るする側ですが、今日は見送られる側です。

 しばらくするとハイケンスのセレナードのオルゴールが流れてきました。旅情満点。客車といえば、このオルゴールは欠かせません!

 車内では記念乗車証の配布とじゃんけん大会がはじまりました。じゃんけん大会は初戦敗退・・・。

130609img_7643w

 窓が開け、ここちよい風を感じながら旧客の乗り心地を楽しみます。トンネルが近づくたび、窓を開け閉め。SL・旧客ならではのちょっとしたイベントです。

130609dsc_0284w

 トンネルに入るとムーディーな感じです。

130609dsc_0282w

 長閑な美しい車窓が広がります。

130609dsc_0316w

 渋川へ向けてSLは力走!みんな考えることは一緒で、窓から乗り出している人が結構います。

130609img_7662w

 車内検札ではSLを模ったスタンプを押してくれました。 

130609dsc_0351w

 渋川で大休止。特急草津号、後続の普通列車をやり過ごします。一服後、高崎へ向けてラストスパート!あっという間に2時間弱の旅が終わり、高崎に到着。久々に旧客の乗り心地を堪能しました。

 このあと、E233系の快速アーバン、内房線直通の快速列車と乗りついで君津へ戻りました。水上から君津までは約5時間45分。鉄道好きとはいえ、長時間乗車でクタクタになりました。

 この日のSLレトロみなかみは乗車率にして約25%ぐらいでしょうか。旧客なので人気が高いと思っていましたが、少ない乗客数にちょっと驚きました。(少ない分、マッタリしていて雰囲気的には良かった。)あまり乗車率が低いと列車の設定がなくなってしまうかも?国鉄の赤字ローカル線の存続スローガンではありませんが 

  みんなで乗って残そう! SLみなかみ号

 そう思いました。撮り鉄専科の方も、たまにはSL列車に乗ってみてはいかがでしょうか?

 最後に、今回の旅ではいろいろな方にお世話になりました。感謝。

ps

 ハァ~、先週の日曜日が懐かしい・・・。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

またまた懲りずにSLレトロみなかみ~撮り鉄編

 このところやっと梅雨らしい天気になりました。カラカラ天気が続いていたので、恵みの雨といったところでしょうか。しかし、梅雨は撮り鉄泣かでもあるので、なんともなんとも、天気も心もスッキリしないですね。

 さて、この前の日曜日、またも懲りずにSLレトロみなかみの撮影に行ってきました。今回は久々に旧客に乗ってみたいと思ったので、行きに撮り鉄を楽しみ、帰りに乗り鉄を楽しむ内容にしました。

 今回は撮り鉄編です。

 君津から始発電車に乗り、千葉、錦糸町、秋葉原と乗り換えて上野へ向かいました。途中、幕張で「いろどり」を見かけたり、錦糸町では1本前の電車に乗れたおかげで、上野には予定より早く到着。幸先の良いスタート。

 上野からは予定していた1本前の電車に乗って、高崎へ向かいました。車両は風前の灯?となった211系。これまたラッキー!ロングシートに揺られること2時間弱で高崎に到着。

130609img_7587w

 高崎からは115系で上越線を北上。高崎を発車して直ぐC6120を発見!うーん、乗り換え時間の間SL観察すればよかった・・・。

130609img_7594w

 車窓からは撮り鉄の方をチラホラ見受けました。この日は梅雨入りしたとは思えないような天気。どこで撮影しようか迷った挙句、結局いつものところへ。 

 空いている場所に三脚を据えてセッティング。暑くてたまらないので木陰で一休み。暑さのせいか、行きがけに購入した伊藤園の麦茶がとても美味しく感じました。

 11:53分頃、SLの汽笛が聞こえてきました。さあ、今回もスカでやってくるのか、はたまた爆煙でやってくるのか、ちょっとドキドキしながらSLがやってくるのを待ちます。11:57頃、SLが登場!

130609dsc_0133w

 おっ、煙、いい感じ!

130609dsc_0146a4rcgaw

 今回はいい感じの煙でした。SLの乗客は少ない感じ。旧客だから人気があるかと思っていましたが・・・。

 このあと、貨物列車を2本撮影して水上へ移動。

 水上では新潟色の115系に遭遇。

130609dsc_0208a4scw

 2両だとかわいらしいですね。 

 以上が撮り鉄編です。

 次回は乗り鉄編をアップする予定です。

【追記】

高崎支社からの発表で週末のSLみなかみはC6120が代走となるようです。D51498、何か問題が発生したのか?心配です。

http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/20130612.html

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

内房線にやってきたE655系

 6/1 いすみ鉄道で撮影を終えた後、地元内房線をゆくE655系を撮影しました。

130601dsc_0110a4scw

 小谷場踏切で撮影しましたが、生憎、生け垣が邪魔になってしましました。信号関係のボックスができ、以前のようにスッキリと撮影できなくなったことを忘れていました。

 これなら、木更津南ic近くで撮影すればよかったと、ちょっと後悔。たまに行くと環境が変わっていることがあるので、慣れた場所でもロケハンは必要ですね。

 翌6/2はクシャミ・鼻水にやられて1日家に引きこもっていました。もったいない休日を過ごしていまい、憂鬱な週明けを迎えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 4日 (火)

JR東日本 フラッグシップとなるクルーズトレインを発表

 JR東日本は、昨年10月に「グループ経営構想Ⅴ(ファイブ)~限りなき前進~」を策定し、その中で観光立国の推進の一環として「豪華列車の導入」を行うこととしました。(プレスリリースより)

 はい、この記事を読んだときはどんな列車になるのか、ワクワクドキドキでした。その豪華列車の新造について発表がありました。

 平成16年春から運行する予定だそうです。デザイナーはE6系のデザイナーである奥山氏。

 まあ、JR九州のななつ星に刺激されたのでしょう。日本を代表する鉄道会社と自負するJR東日本が黙っているわけにもいかない!という感じですかね。ななつ星の二番煎じであることは、今日発表されたプレスリリースの文章でよくわかります。

 まあ、二番煎じであろうと何であれ、こうした新造車両が出てくることは喜ばしいところです。私としては、SLが牽引したり、ひょっとしたらこのクルージングトレインにあわせてロクイチやムーミンが復活するか?などと勝手に妄想を膨らませていましたが、プレスリリースを読み進んでいくうちにビックリ!

 クルーズトレインでは、電化・非電化区間を問わず走行が可能で、安定した走行性能と高い冗長性を両立する新開発の動力方式(EDC方式※)とする予定です。(プレスリリースより)

???????????????( ゚д゚)ポカーン

 EDCって何?

※EDC方式
電化区間では、架線から供給される電力によって走行し、非電化区間では、車両に装備した大出力のエンジン発電機を稼働させ、発電機からの自給電力によって自力走行します。いずれの区間も、一般的な電車のようにモーターを駆動して走行し、安定した走行性能と高い冗長性の両立が可能です。また本動力方式の採用は日本国内では初めてとなります。

 えっ 客車じゃないの?

豪華列車って、古今東西邦洋を問わず客車だろ

 新手の電車かよ、オイオイ・・・。

 一気に期待から失望へ・・・。株で言うなら売り一色の展開、大暴落って感じです。 

 まあ、フラッグシップトレインだから技術面でも新機軸を!とでも思ったのでしょうか。

 そんな無理しなくていいのに・・・。

 まあ、E331系のように新機軸が仇になってお蔵入りにならないことを祈っています。 

 今日のプレスリリースで、豪華列車新造の話は、とりあえずどーでもいいやって感じです。

 

 料金は3泊4日で20万円ぐらい(共同通信による)

 

 ますます、どーでもいいや。

 

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

今月はHMなし いすみ鉄道キハ28+52 撮影記

 今日から6月。梅雨入りもして、ジメジメうっとおしい日々が続くかと思うと憂鬱になりますね。いすみ鉄道のHPに6月の急行列車はHMなしで運行とあったので、撮影に出かけました。

 まずは総元-西畑で撮影。

130601dsc_1542a4scw

 山深いロケーションでした。続いて返しの普通列車を撮影するために、総元-東総元へ移動。

130601dsc_1565a4sw

 サクラで有名なポイント。来年こそはサクラとキハ28+52を撮影したいです。(今年はサクラが早すぎてタイミングが合わなかった・・・) 

 この後は銀杏と祠で有名なポイントへ。

130601dsc_1587a4scw_2

 信号故障で遅れてやってきました。構図ミスでちょっとイマイチな結果に・・・。次回再挑戦です。さらに上総中川-国吉でも撮影をしましたが、こちらは完璧構図ミスでorz・・・。天気もどんよりとした曇り空になり、気が滅入ってきました。

 セブンイレブンでパンを買って昼食。もう、帰ろうかという気分でしたが、結局撮影することにしました。

130601dsc_0051a4scw_2

 久我原-総元 ここでの撮影は昨夏以来です。午後2時を過ぎると風が出てきて、肌寒く感じました。
 

 ここでは、キハ350も撮影。

130601dsc_0042a4scw

 最後は西畑-総元で撮影しました。

130601dsc_0068a4scw_2

 標識類が邪魔ですが、深山な雰囲気を進むキハ28+52を撮影できました。

 約20日ぶりの撮り鉄だったので、出来は別にして、久々に楽しい時間を過ごすことができました。

 みなさまも是非いすみ鉄道がある房総へお越しください。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »