« 今月はHMなし いすみ鉄道キハ28+52 撮影記 | トップページ | 内房線にやってきたE655系 »

2013年6月 4日 (火)

JR東日本 フラッグシップとなるクルーズトレインを発表

 JR東日本は、昨年10月に「グループ経営構想Ⅴ(ファイブ)~限りなき前進~」を策定し、その中で観光立国の推進の一環として「豪華列車の導入」を行うこととしました。(プレスリリースより)

 はい、この記事を読んだときはどんな列車になるのか、ワクワクドキドキでした。その豪華列車の新造について発表がありました。

 平成16年春から運行する予定だそうです。デザイナーはE6系のデザイナーである奥山氏。

 まあ、JR九州のななつ星に刺激されたのでしょう。日本を代表する鉄道会社と自負するJR東日本が黙っているわけにもいかない!という感じですかね。ななつ星の二番煎じであることは、今日発表されたプレスリリースの文章でよくわかります。

 まあ、二番煎じであろうと何であれ、こうした新造車両が出てくることは喜ばしいところです。私としては、SLが牽引したり、ひょっとしたらこのクルージングトレインにあわせてロクイチやムーミンが復活するか?などと勝手に妄想を膨らませていましたが、プレスリリースを読み進んでいくうちにビックリ!

 クルーズトレインでは、電化・非電化区間を問わず走行が可能で、安定した走行性能と高い冗長性を両立する新開発の動力方式(EDC方式※)とする予定です。(プレスリリースより)

???????????????( ゚д゚)ポカーン

 EDCって何?

※EDC方式
電化区間では、架線から供給される電力によって走行し、非電化区間では、車両に装備した大出力のエンジン発電機を稼働させ、発電機からの自給電力によって自力走行します。いずれの区間も、一般的な電車のようにモーターを駆動して走行し、安定した走行性能と高い冗長性の両立が可能です。また本動力方式の採用は日本国内では初めてとなります。

 えっ 客車じゃないの?

豪華列車って、古今東西邦洋を問わず客車だろ

 新手の電車かよ、オイオイ・・・。

 一気に期待から失望へ・・・。株で言うなら売り一色の展開、大暴落って感じです。 

 まあ、フラッグシップトレインだから技術面でも新機軸を!とでも思ったのでしょうか。

 そんな無理しなくていいのに・・・。

 まあ、E331系のように新機軸が仇になってお蔵入りにならないことを祈っています。 

 今日のプレスリリースで、豪華列車新造の話は、とりあえずどーでもいいやって感じです。

 

 料金は3泊4日で20万円ぐらい(共同通信による)

 

 ますます、どーでもいいや。

 

 

 

 

|

« 今月はHMなし いすみ鉄道キハ28+52 撮影記 | トップページ | 内房線にやってきたE655系 »

01鉄道」カテゴリの記事

02鉄道ネタ」カテゴリの記事

コメント

どうも、ご無沙汰しております。
柏485です。

この記事を目にした時『おっ!』となりましたが
最終的には『電車かよ…トホホ…』でしたね。
恐らくオヤジ鉄たちは皆、そう感じたのでは??

相変わらず、鉄分満タンですね!

近々、ジンボシン辺りであけぼのでも撮ろうかと
企てております(^^) ではでは

投稿: 柏485 | 2013年6月 8日 (土) 11時34分

柏485様
 ご無沙汰しております。コメントありがとうございます。お返事が遅くなってすいません。
 見事に期待を裏切ったJR東日本。流石です。撮り鉄対策で電車にしたってことはないでしょうけど、なんだかなぁ・・・ですね。
 あけぼのもいつ廃止されるかわからないので、今年の夏はあけぼの撮影にこだわるのもいいかも、と思いましたが早起きが・・・。
 今週末は仕事なので鉄分が早くも不足しそうです。ではでは。

投稿: ばんばん | 2013年6月14日 (金) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/57525649

この記事へのトラックバック一覧です: JR東日本 フラッグシップとなるクルーズトレインを発表:

« 今月はHMなし いすみ鉄道キハ28+52 撮影記 | トップページ | 内房線にやってきたE655系 »