« 内房線にやってきたE655系 | トップページ | またまた懲りずにSLレトロみなかみ~乗り鉄編 »

2013年6月14日 (金)

またまた懲りずにSLレトロみなかみ~撮り鉄編

 このところやっと梅雨らしい天気になりました。カラカラ天気が続いていたので、恵みの雨といったところでしょうか。しかし、梅雨は撮り鉄泣かでもあるので、なんともなんとも、天気も心もスッキリしないですね。

 さて、この前の日曜日、またも懲りずにSLレトロみなかみの撮影に行ってきました。今回は久々に旧客に乗ってみたいと思ったので、行きに撮り鉄を楽しみ、帰りに乗り鉄を楽しむ内容にしました。

 今回は撮り鉄編です。

 君津から始発電車に乗り、千葉、錦糸町、秋葉原と乗り換えて上野へ向かいました。途中、幕張で「いろどり」を見かけたり、錦糸町では1本前の電車に乗れたおかげで、上野には予定より早く到着。幸先の良いスタート。

 上野からは予定していた1本前の電車に乗って、高崎へ向かいました。車両は風前の灯?となった211系。これまたラッキー!ロングシートに揺られること2時間弱で高崎に到着。

130609img_7587w

 高崎からは115系で上越線を北上。高崎を発車して直ぐC6120を発見!うーん、乗り換え時間の間SL観察すればよかった・・・。

130609img_7594w

 車窓からは撮り鉄の方をチラホラ見受けました。この日は梅雨入りしたとは思えないような天気。どこで撮影しようか迷った挙句、結局いつものところへ。 

 空いている場所に三脚を据えてセッティング。暑くてたまらないので木陰で一休み。暑さのせいか、行きがけに購入した伊藤園の麦茶がとても美味しく感じました。

 11:53分頃、SLの汽笛が聞こえてきました。さあ、今回もスカでやってくるのか、はたまた爆煙でやってくるのか、ちょっとドキドキしながらSLがやってくるのを待ちます。11:57頃、SLが登場!

130609dsc_0133w

 おっ、煙、いい感じ!

130609dsc_0146a4rcgaw

 今回はいい感じの煙でした。SLの乗客は少ない感じ。旧客だから人気があるかと思っていましたが・・・。

 このあと、貨物列車を2本撮影して水上へ移動。

 水上では新潟色の115系に遭遇。

130609dsc_0208a4scw

 2両だとかわいらしいですね。 

 以上が撮り鉄編です。

 次回は乗り鉄編をアップする予定です。

【追記】

高崎支社からの発表で週末のSLみなかみはC6120が代走となるようです。D51498、何か問題が発生したのか?心配です。

http://www.jreast.co.jp/takasaki/news/20130612.html

 

 

 

 

|

« 内房線にやってきたE655系 | トップページ | またまた懲りずにSLレトロみなかみ~乗り鉄編 »

01鉄道」カテゴリの記事

03-2撮り鉄 関東甲信越」カテゴリの記事

03-2-3撮り鉄 関東甲信越 高崎・上信越線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/57579636

この記事へのトラックバック一覧です: またまた懲りずにSLレトロみなかみ~撮り鉄編:

« 内房線にやってきたE655系 | トップページ | またまた懲りずにSLレトロみなかみ~乗り鉄編 »