« またまた懲りずにSLレトロみなかみ~撮り鉄編 | トップページ | 1,000,000アクセス突破しました »

2013年6月16日 (日)

またまた懲りずにSLレトロみなかみ~乗り鉄編

 この週末、関東地方は雨でした。梅雨とはいえ、週末天気が悪いのは気分がよろしくないですね。おまけに土日は休日出勤・・・。非常に精神衛生上好ましくない週末でした。

 さて、愚痴はここまでにして、前回の続きをアップします。今回は乗り鉄編です。

 水上駅に到着後、どこで昼食をとろうかとしばし思案。撮り鉄の定番、ラーメンきむらにしよかと思いましたが、NREのブースでSLロクイチ物語弁当を発見。たまには駅弁もいいだろうということで購入。SL広場で食べることにしました。

 SL広場に着くと、撮影でよくお会いする方々に遭遇。雑談をしたり、弁当を食べたり、休憩中のSLを撮影して過ごしました。

130609img_7611w

 SLロクイチ物語弁当。容器と箸は繰り返し使えるので、記念品にもなります。箸にもC6120のナンバープレートが。

130609img_7615w

 中身です。黒いのは動輪をイメージしたレンコンでした。美味しく食べましたが、苦手というより大っ嫌いな梅干しはスルー。

130609dsc_0210w

 SLも撮影。

 水上駅へ移動。いよいよ7年ぶり(たぶん)の旧客に乗車します。今回は6号車のスハフ33に乗車。前日、君津駅の窓口で指定席券をゲットできたときにはちょっと驚きました。ホームにはおいでちゃんがいました。

130609img_7618w

 スハフ33の室内。最後部のデッキは立ち入り禁止でした。残念・・・。

130609img_7622w

 15:20 汽笛一声、水上を発車。車窓には発車シーンを撮影する人たちがいました。いつもは撮影・見送るする側ですが、今日は見送られる側です。

 しばらくするとハイケンスのセレナードのオルゴールが流れてきました。旅情満点。客車といえば、このオルゴールは欠かせません!

 車内では記念乗車証の配布とじゃんけん大会がはじまりました。じゃんけん大会は初戦敗退・・・。

130609img_7643w

 窓が開け、ここちよい風を感じながら旧客の乗り心地を楽しみます。トンネルが近づくたび、窓を開け閉め。SL・旧客ならではのちょっとしたイベントです。

130609dsc_0284w

 トンネルに入るとムーディーな感じです。

130609dsc_0282w

 長閑な美しい車窓が広がります。

130609dsc_0316w

 渋川へ向けてSLは力走!みんな考えることは一緒で、窓から乗り出している人が結構います。

130609img_7662w

 車内検札ではSLを模ったスタンプを押してくれました。 

130609dsc_0351w

 渋川で大休止。特急草津号、後続の普通列車をやり過ごします。一服後、高崎へ向けてラストスパート!あっという間に2時間弱の旅が終わり、高崎に到着。久々に旧客の乗り心地を堪能しました。

 このあと、E233系の快速アーバン、内房線直通の快速列車と乗りついで君津へ戻りました。水上から君津までは約5時間45分。鉄道好きとはいえ、長時間乗車でクタクタになりました。

 この日のSLレトロみなかみは乗車率にして約25%ぐらいでしょうか。旧客なので人気が高いと思っていましたが、少ない乗客数にちょっと驚きました。(少ない分、マッタリしていて雰囲気的には良かった。)あまり乗車率が低いと列車の設定がなくなってしまうかも?国鉄の赤字ローカル線の存続スローガンではありませんが 

  みんなで乗って残そう! SLみなかみ号

 そう思いました。撮り鉄専科の方も、たまにはSL列車に乗ってみてはいかがでしょうか?

 最後に、今回の旅ではいろいろな方にお世話になりました。感謝。

ps

 ハァ~、先週の日曜日が懐かしい・・・。

 

 

 

|

« またまた懲りずにSLレトロみなかみ~撮り鉄編 | トップページ | 1,000,000アクセス突破しました »

01鉄道」カテゴリの記事

04乗り鉄」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

撮り・乗りお疲れ様でした。

以外に乗車率低いのですね。(オイラもチケット取って乗りに行こうかな?)

水上から君津ってそんなに時間が掛かりますか?(土浦はそれ以上掛かりそう(^_^;)

追伸…D51が心配です。(まだ乗った事が無いので…。)

投稿: 飯塚 | 2013年6月18日 (火) 07時43分

飯塚様
 コメントありがとうございます。
 水上から君津は本当に遠かったです。新幹線や高速バスを乗り継いでいけば速いと思いますが、コスト面を優先すると時間と体力が犠牲になります。
 新幹線などを使うとどうしても高いなぁ・・・と思いますが、時間や体力を考えると相応の対価なのかな、と実感しました。
 

投稿: ばんばん | 2013年6月22日 (土) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/177746/57605936

この記事へのトラックバック一覧です: またまた懲りずにSLレトロみなかみ~乗り鉄編:

« またまた懲りずにSLレトロみなかみ~撮り鉄編 | トップページ | 1,000,000アクセス突破しました »