« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月28日 (日)

昨日に引き続き内房線をゆく583系を撮影

 今日は高崎線の方でネタ列車がたくさんありましたが、遠征する体力・気力がなかったので、昨日に引き続き内房線をゆく583系を撮影しました。

 まずは朝の部。

 定番撮影地、浜金谷-保田で1枚。早朝にもかかわらず、大勢の人が集まっていました。

130728dsc_1314a4scw

 追いかけず、ここで一旦撤収。家で一眠りしたのち、重たい体と気分に喝を入れて、午後の撮影へ。

 晴れてきたので、大貫-青堀で撮影。いつもの小谷場踏切ではなく、一つ先の第二小谷場踏切で撮影。

130728dsc_1358a4scw

 6両なんとか納まりました。

 583系を撮影できたのはよかったのですが、やっぱり高崎線へ行きたかったなぁ・・・。

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

内房線にやってきた583系

 今日は内房線にやってきた583系を撮影しました。

 一発目は袖ヶ浦~巌根の浮戸川の築堤。ここで撮影をするのは昨年のSL以来かも!?

 早朝、雷が鳴り響いたと思ったら激しい雨。こりゃ撮影は無理かな~と思いましたが、どうにか天気は持ちこたえました。風がなく、湿度が80%以上のせいで、曇り空なのに汗だくでした。

130727dsc_1267a4scw

 う~ん、天気悪すぎ。蒸し暑い。成果イマイチ・・・。

 すぐさま返しを撮影すべく場所を移動。おなじみ袖ヶ浦駅手前の直線で撮影しました。

130727dsc_1283a4scw

 手前の線路間の雑草が示し合わせたかのように邪魔な位置に映えていたのには参った・・・。雑草を回避した分、水門の建物が入るのは仕方がなく、妥協しました・・・。(線路内故、さすがにガーデニングとはいくまい)

 列車は20分近く遅れてやってきましたが、その間に天気はみるみる回復したのはラッキーでした。

130727dsc_1285a4scw

 カツカツですがもう1枚。雑草が列車にかかってしまっています・・・。

 今日はいろいろとネタがあるようですが、午後から仕事なのでこれで撤収。

 さあ、これから仕事に行かなくちゃ・・・。

※管理人からお詫び※

  コメントの返信はしばらくお待ちください。スイマセン。お許しを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

山生橋梁をゆくE653系 快速マリンブルー南房総号

 今日は用事があってで鴨川まで来たので、E653系で運転の快速マリンブルー南房総号(回送)を山生橋梁で撮影しました。

130721dsc_1210a4scw

 もう少し太平洋が写るといいんですけどねぇ~・・・。

 ここで撮影をしたのはン年ぶり。前回、いつ頃、何を撮影したのか思い出せないぐらいです。 

 E653系を外房線で見かけるとは。来年の今頃は全編成が新潟へ転出しているので、貴重な記録ができました。

 さあ、これから選挙にいってこよう。

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

わくわくドリーム号を撮影

 今日も先月に引き続きわくわくドリームを撮影してきました。

 同行者のMどんさんが寝坊というアクシデントがあったものの、東松戸の撮影からスタート!

130720dsc_1096a4scw_2

 続いて船橋法典へ移動。2発目を撮影。

130720dsc_1133a4scw

 さて、3発目はどこで撮るのか?協議の結果、先月の教訓を生かし、市川塩浜で撮影することに決定。

130720dsc_1164ascw

 ハラハラすることなく、いい感じで撮影できました。今日は、これにて撤収。帰り途中、船橋法典駅でマリンブルー南房総号とすれ違いました。明日は、鴨川あたりでE653系でも撮影しようかと思います。

 わくわくドリーム号の次回運転日は未定のようですが、次回の運行も撮影したいものです。 

 同行したMどんさんおつかれさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

73レ・75レを撮影

 暑い・・・。暑すぎる・・・。まだ7月前半でこの暑さ・・・。この3連休、早くも夏バテ・・・。流石にこの暑さだと撮り鉄に行く気力も失せます。

 とはいえ、昨日実家から緊急呼び出しがあり、松戸に帰省。せっかくなので撮り鉄をしてきました。

130715dsc_1049a4scw

 午前は73レを撮影。撮影後、サッサと撤収。暑い・・・。

130715dsc_1063a4rcw

 午後再び参戦。K1編成のE657系を撮影。

130715dsc_1071a4scw

 そして75レを撮影。

 安中貨物がウヤなので、これで撤収。

 こんどの週末はわくわくドリームがやってくるので、暑さに負けず出撃しようと思います。

 さあ、明日から仕事だ。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

SLみなかみ織姫とSLレトロみなかみ彦星 撮影記 その2

 暑い日が続いています・・・。あと2か月もこんな日が続くと思うと、萎えてきますね・・・。

 さて、前回のSL撮影の続きです。この日はSL以外にもネタ列車が多く、結構慌ただしい撮影でした。D51の次にやってきたのは上り貨物列車でした。

130707dsc_0939a4scw

 今度は下り列車、快速谷川岳山開きの送り込み回送列車がやってきました。

130707dsc_0961a4scw

 T18編成!回送幕でしたが、1500番台の先頭車を捕獲できたので満足。

 この後、再び上り列車の貨物列車を撮影。上り→下り→上りと忙しい!

130707dsc_0985a4scw

 天気の移り変わりが激しく、再び晴れてきました。そんな中、D51498がやってきました。

130707dsc_1005a4scw

 続いてC6120牽引のレトロみなかみ彦星を撮影。時間があまりないので、忙しい、忙しい。天気もいつの間にかどんよりとした曇り空へ。あれれ、もしかして・・・。

130707dsc_1024a4sc2w

 今年は昨年9月のようなトラブルもなく、雨も降らず無事に通過!ただ、煙分控えめなのが残念・・・。でもオリジナルのHM付なのでいい記録になりました。

 このあと予感的中!急激に天気が変わり激しい雨と雷にとなりました。あまりにも雨が激しかったので、予定していた谷川岳山開きとSLレトロみなかみの撮影は諦めて、早めに家路につきました。

 早めに出発したのと北関東道経由を選択したため、渋滞に巻き込まれることなく帰ることができました。

 夏バージョンのヘッドマークも登場したので、この夏もSLみなかみ撮影に行きたいなぁと思います。ただ、先立つモノがねぇ・・・。アベノミクスの恩恵はいつやってくるのだろう?

 それにしても今回の撮影は天気の変化が激しかった・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

SLみなかみ織姫・SLレトロみなかみ彦星 撮影記 その1

 7/7 七夕恒例?の上越線SL2往復運転・SL列車同士のすれ違いがありましたので、約1か月ぶりに上越線へ出撃ました。

 すれ違いを見てみたいと思う反面、博打的要素も強い、SL列車のすれ違い。一か八か、撮影できるか否かよりも、確実に撮影したいなぁという心理が働いて、いつもの場所で撮影することにしました。

 早朝4:30君津を出発。高速道路を休憩なしでカッ飛ばし、目的地に到着。意外に早く着いたものだと思いましたが、現場はすでに三脚・脚立のジャングルが・・・。幸いなことに、良く撮影でお会いする方から、場所を融通してもらい無時にセッティング。貨物列車から撮りまくりました。

130707dsc_0829a4scw

130707dsc_0847a4scw

 貨物列車が行くと暇な時間に。雨も降ってきたので、一旦撤収。仮眠をとりました。

 仮眠から目覚め、撮り鉄再開。幸い、雨は止んでいました。10時台の上り貨物列車を撮影した後、コレ↓がやってきました。

130707dsc_0878a4scw

 ヘルメット軍団のひとつ「華」です。普段はあまり興味がないので見向きもしませんが、この日は時間潰しのいい被写体でありました。

130707dsc_0890a4scw

 そして、D51498牽引のSLみなかみ織姫がやってくる時間に。さっきまでの曇り空が嘘のように晴れてきました。よりによって、こんな時に晴れなくてもいいのだが・・・。

130707dsc_0906a4scw

 残念ながら晴れ間の時にSLはやって来てしまいました・・・。この日は雨が降ったり、曇ったり、晴れたりと目まぐるしく天気が変わる日でした。おまけに蒸し暑く、暑さに慣れていない体には結構厳しいものがありました。

 SLはなかなかの煙で通過しました。オリジナルのHMを付けていたので、いい記録となりました。D51は調子が悪いようで、このあとしばらく運休になるようです。今後が気になります。

 とりあえず、午前の部はこれで終了。午後の部へ続きます。午後の部は次回アップする予定です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

7/6 いすみ鉄道撮影記

 7/6に撮影した、いすみ鉄道です。

130706dsc_0684a4scw

 
 朝の快速列車です。HM付キハ28の撮影は以外にも今回が初めてでした。ちなみに上総東-西大原での撮影も初めてです。

130706dsc_0715a4scw

 今度は急行列車でもどってきたキハを撮影。

130706dsc_0782a4scw

 白い砂の合間に撮影。上総東-西大原も結構気になるポイントが点在していました。

130706dsc_0817a4scw

 上りの白い砂を撮影後、西畑-総元で〆の1枚。

 この後、家路につきました。

 次回はSLみなかみ織姫・SLレトロみなかみ彦星を撮影した話をアップする予定です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

115系スカ色の【白い砂】を撮影

 今日は115系スカ色で運転された【白い砂】を撮影してきました。外房線での撮影は2010年千葉国体のお召し列車以来、約3年ぶりでした。

 行きがてら、いすみ鉄道を撮影。そのあと、上総一ノ宮~東浪見のお立ち台へ。

 しかし、現地は草がジャングル状態で、足回りが隠れてしまい撮影できる状況ではなかったので、大原~浪花のポイントへ移動。

 が、ここも似たような状況・・・。参ったなぁ~と思ったが、少し離れた場所で人だかりを発見!そこへ向かってみると、草がきれいに刈られていて撮影できる場所でした。列車が通過するまで時間が残り少なかったので、撮影場所が見つかってホッとしました。

 特急と普通列車で練習の後、お目当ての列車が登場!

130706dsc_0763a4scw_2

 天気は予報に反して曇り・・・。青空を期待していただけに残念・・・。同じスカ色でも、少々違和感を覚えました。

 このあと昼食をすませ、いすみ鉄道で少し浮気をしたあと、先ほどの場所近くで上り列車を撮影。

130706dsc_0806a4scw

 この時は曇ってほしかった・・・。残念なことに乗客はまばらでした。

 この後、再びいすみ鉄道で撮影をして帰りました。

 さあ、明日は煙分補給に遠征だぁ・・・! (朝起きられるのか?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

久々に安中貨物を撮影

 6/29の話。

 実家のある松戸や市川で用事があったので、そのついでに安中貨物を撮影しました。

130629dsc_0507a4scw

 キンタに代わってからこのポイントで安中貨物を撮影するのは久々でした。(たぶん3か月ぶり)久々のせいか、足が震えたのには参った・・・。

 松戸で用事を済ませている間に、フルーツ牛乳化したE653系1000番台の転属回送やゲッパ工臨が通過したようで・・・。 

 用事があったとはいえ、近くに居ながらネタ列車を取り逃がしたので、残念な撮り鉄でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »